【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ロードバイク通勤してます。

帰りにスーパーで買い物することもありますが、車体にはいろいろなアイテムを付けたままです。

具体的には、
・LEDライト
・LEDテールライト
・サイクルコンピュータ
・携帯ポンプ
・ボトル
などです。

がっちりボルト止めしているわけではなくワンタッチで外せるものが多いですが、盗まれる危険性が高いでしょうか?

皆さんは買い物で駐輪中、装備品をどうしているのか経験談など是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いたずらじゃなくて使ったり売るために盗んでるんじゃないですか?



ヘッドライトもテールライトも盗まれたことあります。
いずれもけっこう長時間とめてたときです。そのときの自転車にはライト以外めぼしいものつけてなかったので他は盗まれませんでした。いろいろつけてる自転車は長時間放置しません。

サイコンは基本的に外して持ち歩きます。あまりにも簡単に脱着できるので。センサーは外しません。タイラップだし。
ツールボトルやポンプも怖いですが、つけっぱなしのことが多いです。
ドリンクボトルはどうでしょう?ぼくは「あげる」と言われても他人の使ったボトルはいりませんが。リセールバリューも無いでしょうし。

長時間放置するときはやばいですね。1時間以上離れるときは外せるものぜんぶ外したほうがいいと思います。
通学通勤などで決まった場所に止めると狙われやすいでしょうね。

買い物で不定期に15分程度止める程度のときはサイコンだけ外してます。
見かけた瞬間にぱっと盗むような泥棒はさすがにあまりいないと思うんで。
持ち主がいないか周囲を警戒して大丈夫だと踏んでから盗むとしたら、15分ぐらいならリスクは大きく無いと思います。
短時間でも不安なら簡単に外せないよう何かで固定してしまうことでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヘッドライトとサイコンが妥当なところでしょうか。
よくサドルバッグにパンク修理一式と工具などを入れている方がいますが、
そういう方は買い物のときにサドルバッグを外して持ち歩いているのか気になってきました。

お礼日時:2013/07/01 06:48

大阪在住です


LEDライトは何本盗られたかわかりませんね。高価なものでも安価な物でもヤラレました。
でも、ハブライトホルダーをつけてハブの位置にライトを付けてから取られていません。
たぶん、気づかないのだと思います。
テールライトとサイコンは取られたことは無いです。外し方が判らないのかな?
ポンプは車体に取り付けていません。バッグに常駐です。
ボトルも今のところ大丈夫。私のは見るからに安物で小汚いので、口に入るものは取らないのかな?
高級品は注意です。
一度、ヘルメットを取られました。5年も愛用した品で、私の汗が染みついていました。一度も洗っていません。...あれは何に使うのでしょうね。
    • good
    • 8

LEDテールライト 100均で売ってるのなら盗まれないですよ。


LEDライト、懐中電灯式なら普段取り外しておけば。
サイクルコンピュータ 物によってですね。
ボトル 売り物にならないので、いたずらでしょう。
携帯ポンプ 盗まれる様な気もしませんが、価格も安いですし。
網のサバイバルベストを内側に着るようにしているので、ポケットなどが沢山あり、懐中電灯やGPSナビ等はポケットに入っています、特に懐中電灯は夜間しかとかわないですしLEDのテールライトは100均商品ですし、ねじ止めと同時に両面テープを貼っているので、ネジを取っても簡単に外れないようにしています。
    • good
    • 1

外せる事を知ってる 中高生など、いたずらで 外すのでしょう。


公園のホームレスも 夜 LEDランプを使っています あれは、パクッたLEDか?

簡単に外れるものは、外して その場を離れるのが鉄則
それ以外は、簡単に外せない様に ネジ止め金具やインシュロック帯などでがっちり固定することです。

一番高価な、サイクルコンピューターなどは、特に注意しないといけませんねー
 警報として 防犯ブザーの紐を 付けて外して持ち去ろうとしたら紐が引っ張られブザーから外れ 警報発報の様な仕掛けを自分は。考えてます。

空気入れは、自宅と会社に置き、残業で遅い時間以外は、車載しないこと。 定時間等なら 自転車屋も営業しているでしょう。

無駄な装備は、見せびらかし 取ってくださいとアピールしているように取られることも考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LEDヘッドライトは狙われる危険が高いですね。
サイコンも外すべきかもしれませんね。
スーパーで30分という全部外すには微妙なところです。

お礼日時:2013/07/01 06:43

どれもイタズラ目的で盗まれたり壊されたりします。

特にLEDライトは需要があるのかよく盗られます。サイコンを盗る目的は不明ですが・・・。ともかく外しておいた方が良いと思います。私は昨年サドルを盗られました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーの駐車場の端の柵に30分程度の駐輪が限界で、それ以上の時間になるなら全部外すと思います。
やはりライトは使い勝手がいいので盗まれる率が高いようですね。
サイコンは本体のみでセンサーは残されたままということでしょうか?
サドルやホイールなどの盗難は考えたくないですね。

お礼日時:2013/06/30 21:57

盗まれるというか、いたずらされるのではないでしょうか。

3.11の時、懐中電灯が売り切れたので、代用にサイクルショップへ行って自転車用LEDランプを買おうとしたらこれも売り切れでした。そう言う需要があるのでしょう。それ以来、取り外すようにしています。サイクルコンピュータは取り外してもそれだけでは使えませんから大丈夫でしょうが、携帯ポンプは危ういですね。ボトルも高価なものなら危ういでしょう。私はペットボトルで代用にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドライトは取り外したほうがよさそうですね。
テールライトを盗まれる可能性は低いでしょうか?
ペットボトルでもイタズラで中に変なものを入れられる心配はありませんか?

お礼日時:2013/06/30 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗まれにくい自転車用ライトを教えて下さい

先日自転車用ライトを盗まれました。予備も含め2日連続でやられました。

新しく買おうと思うのですが、ライト部分が着脱不能の自転車用LEDライトってないでしょうか?
最近の機種はほとんど着脱可能ですぐに盗まれてしまいます。
駐輪毎に外せばいいのですが、持ち歩くのは邪魔ですし、付け忘れて出かけると帰り徒歩になるので・・・

予算は3,000円程度まで、
LEDライトでお願いします。
多少電池の交換が面倒でも構いません

オススメの機種を教えて下さい!!

Aベストアンサー

ちなみにダイソーの100円LEDライトに
南京錠とチェーンをつけてみました

ただ 電池込みで200円の物を
総額500円(それでも高くはないが)もかけて守る価値があるかは
疑問です。

Q自転車のライトだけが盗まれたのですが、これって盗難ですよね?

練習試合でその学園に行きその学園の駐輪場に自転車を置かせて頂いたのですが、帰る時にライトのみがなくなっている事に気付き顧問の先生に言ったところ、「置かせて頂いてるんだからそういうのは自己責任今後気を付けて」と言われました。ですが私はどうしてもふにおちません、これって盗難ですよね?それともそう思う私が非常識なんでしょうか?
警察に盗難届けを出そうと思ってるんですがどうでしょう。皆さんの率直な意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

警察に盗難届を出して受理されなかったらまた相談して下さい。
先生はその学園に届を出そうとしているのではないかと勘違いしたのでは?
学園がその事件に対応できるだけの根拠はないので、たらいまわしにするだけなので
迷惑がかかります。
さっさと盗難届をだして受理番号をもらって
それで、保険屋さんに補償してもらってください。
労多くして、ほとんど戻ってこないかもしれませんが、
そこは努力あるのみです。
学園とか顧問の先生に迷惑をかけるのは避けたほうが良いと思います。
あなたの問題なので、またあなただけで解決可能の問題です。
(誰が持って行ったのかは気になるし、腹は立つでしょうが。そこは我慢して、お金で解決される問題としましょう。もし、保険に入ってなかったら、やはりあなたの問題にしてください。)

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Q自転車パーツ類の盗難防止方法

 
先日1本2500円のGENTOSライト✕2本+サイクルコンピュータ3000円+GPSマウンタ一式3600円もってかれました。
自転車から離れる毎に毎回着脱するのも面倒なので何か良い方法ないかと思案しています。
何か良い方法があったら教えて下さい。
 

Aベストアンサー

たびたび

>せっかく高い金払ってMTB買ったのにドロボーごときに負けるわけにはいきません。
MTBもそのうち盗まれるかも。

昔の話。
車のアルミホイールを買った時に、ロック付きナットを倍つけてくれと言いました。
「心配せんでも、盗られる時は車ごと持っていかれるから」と言われました。

シンナー泥棒に、たびたび会う会社の社長の一言。
「やつらはちょっとだけあったらええねん。入口のわかるとこにちょっとだけ置いてたら、すぐ帰るから。隠していたら、腹いせに火つけられたら・・・。」

Qハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤専用の為、
取り敢えずメカ的には、ドノーマルのまま乗る事にしました。
ですがメカ的以外にアクセサリーなどで、R3をカッコ良くしたいんです。
今付けているアクセサリーは、LEDライト・サイコン・ボトルグリップ
携帯ポンプ・着脱式ワイヤーロック・サドルバック・テールライト
バックミラー(SPYミラー)・フロントバック・バルブキャップ等です。
今回バーエンドを購入しました。取り付けてみると何だかハンドルの幅が、
広く感じて不細工に見えるんです。実際には、取り付けの為、グリップ・
シフト・ブレーキレバーを内側に移動したので、従来よりは通常運転時の
グリップの位置は約4センチ内側になり実質的には有効幅が、狭くなってます。
ちなみにR3のハンドル長はノーマルで、54センチなので、未だカットは、
してませんんのでエンドバーからエンドバーまでの幅が54センチ、
グリップからグリップまでの幅が50センチです。ネットで、ハンドルバー
カットのレビューを色々検索しましたが、50・52・54センチと色々で、
中にはドロハンの長さ位まで、大丈夫と言うような極端な意見も有ります。
良く言われる肩幅プラス〇センチと言う数値はどうもピンと来ません。
通勤専用ですので、実際の運転は、グリップを握っての運転が主体ですが、
途中に3ヶ所あるアップダウンだけはエンドバーを握っての運転です。
安全を重視すれば見た目を考えずに今のままで良いと、重々承知してます。 
非常に答えにくい質問だと思いますが、安全とカッコ良さを考えた場合
何センチが適正だと思われますか?出来れば私は何センチにして、
成功だった、失敗だったと言う経験談がお聞きしたいです。
ちなみに私の身長は168センチ体型はガッチリタイプです。

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤...続きを読む

Aベストアンサー

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グリップ部の適正幅は肩幅+10cmになりますから10cm以上の違いになります。ですから一概にどの幅が適正ですとは言えません。例えばドロップに乗り慣れている人は上ハンドルでは30cm程度のハンドル幅で使用しています。ですからバーエンドを肩幅近くに合わせようとします。方やグリップが中心でバーエンドは風が強いときやスピードを出す場合のみに使用するならばずっと幅が広くなります。

ご質問者さんよりも少し体格が上ですが、R3を街乗り用に使用していますが、グリップエンドからグリップエンドまでが52cm強にカットしてあります。子供がバーエンドを付けるかも知れないといった親心で少し長めにカットしたのですがいらないと言われまして両側1cm程度私には長くシフト部を持って乗っています。ご質問者さんの場合にも現在の長さでグリップ部の違和感なくどこまで内側を持てるかでカット幅を決めたら如何かと思います。

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グ...続きを読む

Q盗まれにくい自転車のサドルバックはありますか

都内で自転車は主に街乗り用、工具などは常にデイバックに入れてるのですが、
結構重く嵩張るので常に自転車に付けておきたいと考えています。

ですが、サドルバックを見ていても簡単に外せたり、
中身も簡単に開けられるものばかりです。
対策としては例えばバックの中からサドルにネジで固定し、
バックを開くには鍵が必要だったりするものがあると安心です。
自転車盗むぐらいの労力が必要になるぐらいが理想です。

それとも自転車に常に何か道具を取り付けておくのは止めるべきで、
バック背負ってるならバックに入れて置いたほうがいいのでしょうか。

尚、サドルバックを買うならトピークのエアロウエッジを考えています。

Aベストアンサー

逆転の発想は、どうでしょうか?
脱着簡単なサドルバックはどうでしょうか?
自転車から離れる時に持って歩くのです。
そんな方、たくさんいますよ。

歩くのに重く嵩張ると思ってるのならすいません。

Qクレ556はスポーツ車のチェーンには使っちゃ駄目?

クレ556はロードやクロスバイクなどのスポーツ車のチェーンには悪影響なのでしょうか?

潤滑剤や錆落としの用途として使っては駄目でしょうか?

色々な意見を聞いて、玄人の人や年配の自転車屋のオヤジさんに

何度か使わない様な方がよいと聞いた気がするのですがいかがでしょうか?

556よりももっと適したスプレーが有るのは知っているので、

今回は556を使わないもしくは使ってはいけない理由があればアドバイスください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これらにはグリースが使われています。556は溶かして流れ落としてしまうので使わない方がいいのです。
泥などで固まったのを洗浄する目的で使用し、後で念入りにグリスアップするのなら構いません。

Qヘルメットは持ち歩くの?

つい最近クロスバイクを購入しました。やはりかなりスピードが出るので、ヘルメットを購入しようと思うのですが、自転車でヘルメットをつけている方は、自転車を降りた後ヘルメットは持ち歩いているのですか?
私は通勤では使わず、自転車ではいけないくらいの距離の場所に行くときに、ある程度の距離まで自転車で行って、駅の駐輪場に停め、そこから電車に乗っています。ヘルメットを駐輪場で自転車にチェーン式の鍵で固定しておくかな、などと考えておりますが、皆様どうしているのでしょう?

Aベストアンサー

ちょっとの時は私もサドルにかぶせておくだけですど
一応、自転車用ヘルメットを固定できるタイプのザック(ドイターのスーパーバイク)を持っており、買い物に行くときなどはそこにくっつけています。#2の方と同じですね。

http://plaza.rakuten.co.jp/jh7jam/5002

ドイター以外にあるかはわかりませんこういったのを探してはいかがでしょう。

Q自転車のチェーンにクレ5-56を差しました。

高校通学で毎日往復12km程を自転車で走行しています。
道は3分の1ほどが坂で、他は平坦です。平坦なところでも坂でも6変速目(一番重いやつ)で走り高校入学してからもう1500km程走っています。
そのためかチェーンが錆び、チャリチャリ音がし不快だったので家にあった普通のタイプのクレ5-56を差しました。軽くチェーンに1週吹き付けました。
しかし、ネットでクレ5-56を見ているとチェーンに差すと余計に錆びたりと良くないとの評価で、不安です。大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししばらく置いたり、空回りさせてからウェスで拭き取ります。
この作業で余分な油を汚れと一緒に落とすわけです。リンクの中に残っている油が役に立つのであって、プレートの外側に付いているのは埃を吸着するだけでろくなことはありません。

このやりかたでも乗り続けていると油汚れや埃が溜まってきますので、その時はディグリーザーや556をつけて歯ブラシ・ウェスなどで清掃をします。

なおクレの「チェーンルブ」はオートバイ・動力機用のグリスなのでしょう、しばらく乗ると埃の団子になってしまいますから自転車には不向きと私は思います。
自転車チェーンの場合「グリス」は不向きで、自転車屋で「チェーンオイル」として売っているものが適当だと思います。(粘度は各種ありますので、好みのものを見つけるといいです)

今使っているチェーンは油を注さずに1500km踏み倒しているとのことで、設定より早めに摩耗してしまっている可能性はありますね。
特に、同じ歯ばかり使っているとその歯だけ摩耗してしまいます。
チェーンも摩耗してピッチが伸びてしまい、減っていない歯でかえって歯飛びや異音がするようになります。

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししば...続きを読む

Q他店で買った自転車を修理に出すのはNG?

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするようにしています。
B店は店員さんがみなさん親切で、自転車に関する知識や技術も確かだなと感じたので、いつもそこにお願いするのですが
本サイトの質問に対する回答で、何度か
「他店の自転車を持ち込むような真似だけはしないでください」
のような内容を見ました。

他店で買った自転車を修理等で持ち込むのは、マナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか?
今までB店で修理・調整を拒否されたことはありませんし、むしろ非常に親身になって応じてくださっています。

しかし、もしそのような暗黙の了解のようなものがあるならば
B店に対しありがたいとともに申し訳ない気持ちがあります。

今後、B店に修理・調整に出すのは遠慮したほうがいいでしょうか?
ご意見があれば、よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするよ...続きを読む

Aベストアンサー

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったところで、売上至上主義的なイメージを持たれてキレるお客さんも多いでしょう。
またそういった自転車は、整備したところでまたすぐ調子悪くなったり故障したりします。
それを最後に整備した店の責任にされても困ります。
そういった現状を見てると、通販購入車お断りとか他店購入車お断りの店があってもおかしいとは思いませんし、実際にそういう方針の店も少なからず実在します。


ただし質問者様の場合はそういった安物でもなさそうですし、きちんと事情を話して理解してもらった上で他店で整備してもらうことは、なんら問題ないと思いますよ。
B店の人も「次はここで買おう」と思ったり言ってもらえれば嬉しいでしょうし、そういった理由も話さずに変に遠慮して疎遠になる方が残念なことでしょう。

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったと...続きを読む


人気Q&Aランキング