プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウンテンバイクについて質問なんですが、店で自転車を見ると
「MTB」、「ATB」、「CTB」などと表示されています。
マウンテンバイク=「MTB」だと思っていたのですが、ATBやCTBとは何でしょう?
そもそもMTBって何の略でしょうか?
MounTain Bike?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

MTBは Mountain Trail Bicycle の略で、ATBと同じものを指していたと思います。

(ATBは前述のかたの仰る通りだと思います)
昔あったアウトドア雑誌では、”山道専用ではなく待ち乗りにも使用できるので MTB というより ATB のほうが適切だ”なんて載っていましたね。
CTBというのは初めて知りましたが、街乗り重視のタイプはクロスバイクなんて言われてましたね。(自分が今乗ってるのはこのタイプ)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
CTBなんですが、色々な店や広告で現物や写真を見る限り「子供用MTBもどき」のようですよ。

ちなみにMTBのサスペンションについての質問もありますので、知ってる方がいましたら是非回答してください!お願いします。
  ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80169
(掲載カテゴリーを間違えてしまいました^^;)

補足日時:2001/05/23 23:40
    • good
    • 9

 聞きかじりの回答なんですが・・・。


 「MTB」と「CTB」の決定的な違いは,タイヤにあります。「MTB」はブロックタイヤ,「CTB」はツーリング用のタイヤです。ブロックタイヤで,急な坂道をスピードをつけて下るとハンドルが大きくブレてしまい,時には大きな事故になってしまいます。
 ちなみに私は,BSの「CTB」に乗っています。
    • good
    • 8

日本ではMTBも含めてマウンテンバイクのことをATBと言っているようです。

CTBというのはあまり使いませんね。マウンテンバイクの恰好をしているけど、山でハードに使うのには向いていない主に子供用の自転車は、ルック型と言っています。
    • good
    • 4

MTB は、御推察の通り。



ATB は All Terrain Bike 。terrain は「地形」ですね。
CTB は City Bike らしいですよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

ということは、
MTB=山道専用!
ATB=市街地も山道もOK!
CTB=市街地専用!
ってことですかね?

また、ダートの走行性能は
高:MTB>ATB>CTB:低
市街地の走行能力はこの逆ということでしょうか?

補足日時:2001/05/23 22:05
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています