dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自転車について
私は今度から家から学校までチャリで行こうと思っています。(約12km) そういう場合はクロスバイクだと思いますが、結構上り坂が多く、友達からマウンテンでもいーんじゃない?と言われました。
マウンテンだと坂は楽なのでしょうか??
荒れた道では無いです。
どちらがいいと思いますか?
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。
    では、クロスバイクのメーカーはどれがいいと思いますか。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2018/02/20 16:18

A 回答 (9件)

クロスバイクはどのブランド

http://xn--jck6a6b8b0g.net/1334.html

海外ならTREK。国内ならBRIDGESTONE。
この二択!
    • good
    • 0

>では、クロスバイクのメーカーはどれがいいと思いますか。


これは完全に個人の好みです。
私は見た目が気に入ったのが一番だと思ってます。
前回の回答でMTB寄りのクロスをお勧めしましたが、候補をいくつか選んで、その中で自分が一番かっこいい!と思えるものにすれば良いですよ。
何れにしても、変なまがい物メーカーの物を買ってしまうと酷い目にあいますので、それなりのメーカーの中から選んでください。
GIANT、TREK、GIOS、BIANCHI、CANNONDALE、COLNAGO、CORRATEC、DE ROSA、FELT、FUJI、KONA
あたりの有名メーカーならどれでも特に問題ないです。
個人的にはTREKのFXシリーズが好きです。
    • good
    • 0

サスが邪魔なだけかな。


あなたが、遊びで山道を走りたいのならいいかも。
走る気ないのなら、サスはいらないかな。
    • good
    • 1

マウンテンバイクは、タイヤが太いので 転がり抵抗が多く付き 走りが重く感じます。


10万しない様なマウンテンバイクでは、悪路を走らないで下さいと注意書きシールが貼られてるかと思います。 フレーム強度がもたないんです。
3km位なら苦にならないでしょうけど 12kmでは、結構タイヤの太さが無駄な抵抗になります。


クロウバイクの方が 32Cや28Cと言った細めのタイヤなので軽快に走れます。
通学なので 泥除けと出来れば籠を付けた方が良いかと思います。
泥除けないと雨の日や水たまりで 制服が汚れます。
籠が無ければ 荷物は、ザックを背負うようになります。
ジャイアントエスケープ 5万ちょい位 これがクロスバイクの基本車です。
これより安い無名メーカーは、フレームも部品も良くなく 3万程度のクロスバイクですと走りが重たかったりします。
買うならちゃんとしたものを買って 3年間軽快に走れるもの買いましょう。
良い物を買えば手入れして大事に使うものです。

タイヤサイズですが 32Cならあまり気になりませんが 28cでは細いので 空気圧が減った状態で 歩道との段差なのでリム打ちパンクすることも有るので
空気圧チェックをしっかり行う事 低めの段差もそっと乗り越える様に乗りましょう。

安物買いの銭失いにならない様に
    • good
    • 1

>マウンテンだと坂は楽なのでしょうか??


マウンテンだからという理由では、特に変わりません。
ギア比と車重の問題です。
車重が軽ければ軽いほど楽です。
例えばサスペンションなどを搭載しているMTBでは逆に車重が重くなって登り坂は余計にキツくなります。
ギア比はMTB寄りの方が良いので、クロスを買うにしても、前3枚のにした方が良いです。
軽いギアがあるってことです。

私なら、MTB寄りのクロス買いますですね。
通学で使うのですから、タイヤは32Cくらいのちょっと太いのが良いでしょう。

MTBは、嘘だろこれ!?ってくらいの荒れた道を走るための自転車なので、日常生活の普段乗りで有効になることはまずありません。

クロスは非常に幅が広いので、ロードバイク寄りのクロスなのか、MTB寄りのクロスなのかでだいぶ違います。
質問者さんの場合は、MTB寄りのクロスが最適かと。
その見分けは簡単なのは前のギアが3枚あるか、2枚あるかってとこでなんとなくわかります。
3枚あればMTB寄りだし、2枚だったらロード寄りって感じで。
    • good
    • 2

>マウンテンだと坂は楽なのでしょうか??


ギア比の問題です。
1.ペダルがすっごく軽い=全然、進まない。坂が軽く上れる。
2.ペダルが軽い    =まあまあ進む。坂がまあまあ軽く上れる。

一番、軽いペダル(ギア比)が、1がマウンテン。2がクロス。なのが一般的な傾向です。
ただし、マウンテンバイクの方が、重いです。

1日24キロ、1週間(5日)で120キロ、半年で2880キロ。長い距離を走ります。
自転車自体の、「もち」が良いのは、マウンテンバイク。

慣れてしまえば、クロスの方が、楽な気がします。
マウンテンバイクは、ギアが多い=変更するのが面倒(そんなに多いギアは使わない)
クロスはマウンテンに比べて、ギアが少ない
    • good
    • 1

クロスバイクで十分でしょう。

    • good
    • 1

クロスバイクをお勧めします。



https://www.bike-plus.com/crossbike-buying-guide …
    • good
    • 2

人にもよるけども


一般的にはMTBの方が楽です!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!