アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生で入門のMTB【ブロック】に乗っています。
平均斜度6~7%、距離約5.5キロ、高低差450メートル
この峠を登るのに、28分もかかってしまいます。
おまけに、下りでどんなに頑張っても瞬間65キロが限界です。

また、平地【坂・風なし】30~35キロ巡航しようとしても20分くらいしかもちません。

これはたとえブロックタイヤのMTBだとしても遅いですよね。
脚力をつける際のコツなどありましたら、経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブロックタイヤのマウンテンバイクで30キロ巡航なら相当速いですよ。

クロスバイククラスのペースなのでは?ロードバイクとかで走っている人でも35キロで常に巡航している人はそうそう見ません。私もマウンテンバイクですが、セミスリックタイヤでも20~25キロで流すといった感じですね。下り65キロという事ですが、自転車でそれは相当危険ですのでやめた方が…。せめてヘルメット被ってやった方がいいですよ。

それでも現状よりももっと速度を上げたいということなら、シュワルベのビックアップルなどの抵抗の少ないセミスリックタイヤに履き替えるのが手っ取り早いです。マウンテンバイクとしての見た目を気にしないのなら1.5インチくらいの細いタイヤに履き替えるのもいいです。路面抵抗がぐっと小さくなりますので、かなり楽に速度を維持できるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>ブロックタイヤのマウンテンバイクで30キロ巡航なら相当速いですよ。
そんなことありませんよ【笑】
やはり、セミスリックやスリックを考えたほうがいいのですね。
シュワルベのビックアップル、調べてみます。
ありがとうございました。

全然遅くないと思いますよ。

30キロ巡航できれば街中やサイクリングロードだと結構な数のロードを抜き去る感じになりますし…
登りは峠の下から走り出しってならもうちょっと根性で速くなると思いますが、峠まで自走でそれなりの距離を走ってであれば全然遅くないですね。

>>おまけに、下りでどんなに頑張っても瞬間65キロが限界です。
個人的には何のためにブロックタイヤで登ったのかって思ってしまいますねw下りはシングルトラックせめてダブルトラックの未舗装路を下りたいですね。わたしは未舗装路を下れないならそんな距離や勾配の峠は走りたいとは思いませんw
    • 0
この回答へのお礼

私の周辺は、全国的にある農作物が有名で、やたら農道が整備されておりまして、ほんのちょっとしか未舗装路がないのですよ【笑】
あるのは、必要以上に整備された農道か、がたがたのコンクリ舗装の険しい農道ばかりです。
まあ、タイヤ交換でも考えてみます。

私もフルサスMTBの入門用に乗ってますが、標準のブロックだと、そんなもんです。

1.25のスリックに換えるだけで、ロードと一緒に走れるくらいになりますよ。
脚力を付けたいなら、そのまま乗ってるのが一番ですが。
タイヤ交換は簡単ですから、気分で換えるのも手ですね。
ちなみに下りは80kmを軽く越えますが、これは自己責任で。
はっきり言って、この速度で転んだら只では済みませんし。
    • 0
この回答へのお礼

1.25は、かなり細いですね・・・。
タイヤ交換でも考えてみます。