dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自宅から会社まで、約12km。最近運動不足なので自転車通勤を考えています。
(多少の上り下りの坂道あり)
ママチャリはかなり厳しい思うので、マウンテンバイクorロードバイクの購入を検討しています。予算4万以下でお勧めのものはありますか。教えてください。

A 回答 (3件)

まず、マウンテンバイクってのは山を走るための自転車なので


候補から外した方がイイでしょう。

で、とりあえず予算を無視してタイプを検討すると
●単純に舗装路12kmを速く快適に走れて
 将来的にはもっと長距離を走りこみたいならロードレーサー
●渋滞する、信号が多いなど、ストップ&ゴーが頻繁にあるなら
 初心者でもブレーキ操作が楽ならフラットバーロード
●歩道への乗り入れが頻繁にある、道が多少荒れているなら
 初心者でも段差に神経質にならなくてもいいクロスバイク
ってな感じですかね。

次に予算も鑑みて検討すると
●4万円以下でロードレーサーの新車は無理・・・
 http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/road/001.h …
●フラットバーロードやクロスバイクなら
 実売4万円以下でいくつかありますね。
 http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/giant/esc …
 http://www.cso.co.jp/bikeshop/sugimura/frd300.html
 http://www.tokyobike.com/sport.html
 http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant05/cross/inde …
ちなみにフラットバーロードとクロスバイクって何が違うのか?は
例えばコチラをご覧下さい。
http://www.cso.co.jp/chishiki/cross001.html#shurui
私は「太いタイヤがつけられるのがクロス」ってな程度の認識で回答しています。
太い方が悪路や雨天で神経質にならずに済み
細い方が(特に坂などで)走りが軽くて楽です。

ところで問題は
まず、ANo.2さんのご指摘通り自転車本体以外にも必要なモノが出てくるので
その予算は考えているかな?ってコトです。
何と言っても鍵とライトは必要です。
安全のためにはヘルメットは欠かせません。
快適に乗りたいならメガネとグローブが欲しくなります。
パンクやらトラブルの際には最小限の工具やメンテナンスグッズが必要です。
これから寒くなりますので防寒ウェアも欲しくなるでしょう。

また、今はモデル替わりの時期です。
2005年モデルは品薄・在庫切れが多いですが
上手く探すと特価品も出てきています。
一方、11月には2006年モデルが入荷し始め、4月ごろが一番商品在庫が豊富です。

> 素人でなにもわからないもので....。
私個人の意見としては、これから寒くて走るのが厳しくなりますから
もう少しお金を貯めながら、もう少し(ショップも含めて)調べて
来年の春前に買うのがイイように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
アドバイスの通り、もう少しお金を貯めながら、いろいろ調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/03 21:06

No.1 の方が言っている「MTBモドキ」は「MTB ルック車」と言われる物でホームセンターやスーパーで売っているような2万円くらいの形だけのMTBです。

MTBルック車は舗装路で走っていても危険なので止めた方が良いでしょう。
アドレスにあるGIANTやTREKはMTB ルック車は作っていません。(厳密に言うとちょっと作ってますが)

GIANT ESCAPE R3
http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/giant/esc …
GIANT ROCK 5000+1.5スリックタイヤ+チューブ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/giant/roc …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/irc/metr …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …
オススメはこの2つでしょうか。
あと最低限ヘルメット、グローブ、サングラス、携帯工具、携帯ポンプなども買わないと安全に乗れません。

うーん、予算4万円ですと 自転車3.5万円+その他5千円 という感じになりますのでちょっとキツイですね…。
5、6万円くらい有ると自転車4.5万円+その他1.5万円位 と余裕がでるのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそうですか。
ありがとうございます。
素人でなにもわからないもので....。

6万位ですか
ちょっときついかな?!
今すぐむりかもしれませんが、検討してみます。

お礼日時:2005/10/03 17:13

片道12km、自転車通勤するには長からず、短からず適度な距離ですね、とっても楽しいですよきっと。

4万円以下では本格的なマウンテンバイクorロードバイクの新車はまず無理でしょうから、「マウンテンバイクもどき」がお勧めです。市街地がメインならばタイヤだけ交換するととても乗りやすくなります。わたしも大手メーカーのマウンテンバイクもどき(値引きしてもらって4万くらいでした)で数年間通勤しました。以下はメーカーのURLです。
http://www.giant.co.jp
http://www.trekbikes.co.jp/
また自転車そのものと同様またはそれ以上に大事なことは、信頼できる自転車屋さんから買うことと感じています。
自転車通勤の人たちが集まる有名なサイトもご紹介して起きます。http://japgun.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:http://japgun.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/03 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!