プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウンテンバイクで山の中を走って遊んでいますが
登山道を走るのは何かいけないのでしょうか。

A 回答 (4件)

私は山歩きをしますが、マウンテンバイクで走れない登山道は必ず「バイク等の車両進入禁止」といった周知徹底の立て看板があります。

言い換えればそうした禁止条項がない登山道は、マウンテンバイクで走ることが可能とも言えます。

ただ、国立公園管轄区ではやめていただきたいですし、管理事務所も好ましくないと言う方針です。これは数年前に長野県の白馬山荘が問い合わせたので間違いありません。その答えをもらって白馬山荘がSNSに書きこんだ一部を抜粋します。
_______________

本日、マウンテンバイクを担いで登ってくる方がいらっしゃいました。
環境省管理事務所にMTBについてルールを問い合わせたところ、国立公園管理運営計画では好ましくない方針を打ち出しており、乗ってほしくないという指導を行っているという返事をいただきました。動植物・自然環境への影響が理由です。登山道も当然崩れますし…。
自然環境は一度崩れると二度と元には戻りません。どうか自粛してくださいますようお願い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分はそういう人が多く行くような有名な場所へ行くことはなくて
いつも行くのは寂れた人気のない低い里山ばかりだから問題無いでしょう。
禁止の看板もありません。
担いで登るようなキツいところへは行きません。
国立公園にも行きません。名もないようなところばかりです。
ラクに登れて楽しく遊べる場所ばかり行ってます。
山と言うよりも森林公園的なところなので緩いから遭難の危険性も有りません。

マウンテンバイクはクルマに積んで行って途中のショッピングセンターなどの
無料駐車場に停めてそこからサイクリングで山へ遊びに行くのでまぁハイキングみたいなものですね。
一人用の小テントも積んで行き山の中でテント張ってごろ寝することも有り
有意義に楽しんでいます。

お礼日時:2023/10/22 10:32

人気の登山道はやめた方がいいかな。


富士山のメインのコースは無理がありますよね。

登山道を歩いてる人は、少ないからね。
人に、迷惑をかけないように走行すれば問題ないと思いますよ。

街中の歩道を突っ走る方が、問題だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
人がほとんどいない閑散として寂れた山ならいいでしょうね。
高山にはキツいから行かないので行くのは寂れた人気のない里山ばかりだから問題無いでしょう。

お礼日時:2023/10/22 10:13

登山道は登山者が歩く道です。


登山者の歩行が最優先の道です。
登山者の安全を考えれば絶対してはいけない行為です。
多くの海水浴客がひしめく海水浴場内を水上バイクで走るのと同じ危険行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

登山者がいたら徐行すれば危険ではないですよ。
それに
特に道交法の規制も無いから警察に検挙されることもありません。

歩道をクロスバイクで走ることも有りますが
歩行者がいたら徐行しているから危険ではありません。
歩道を走ってて警察に何らかのお咎めを受けたことも有りません。

お礼日時:2023/10/21 21:10

登山者の安全のため。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

登山者がいたら徐行すれば危険ではないですよ。

お礼日時:2023/10/21 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A