電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マウンテンバイク購入について

マウンテンバイクを購入したいのですが漠然と欲しいと思うだけで、どれを買ったらいいのか分かりません
私は女ですのでダウンヒルやクロスカントリーとかの
そこまで本格仕様が必要ないのかもしれませんが山遊びはしたい。
しかしレースにでも出る訳では無いし、こういう場合
10万以上の本格車体は必要だろうかと思います
具体的なビジョンは1個だけあり、階段をバウンバウン言わせて降りていきたい。それだけです。
10万以下のマウンテンバイクは性能はどれも一緒というので
イオンの自転車屋の3万か4万でフロントサスペンションで車体が13キロのがあったんで、それでいっかと思うですが
デモ8になんとなく惹かれていて中古で10万出して買おうか悩んでおります。
他にも年式の古い名車が当時の定価より圧倒的な安さでネット売買されており、目移りします
しかし、命を預けるのりものだし、サスペンション内部の腐食とか有り得る話と聞いたし、生産中止したものは直し直しして乗りにくいリスキーなものだなと思うし、ビギナーが手を出していいか分からない
こんな取り留めなく悩む奴にマウンテンバイク購入の指南、アドバイス、またこの車体があなたに向いてるなど、教えて頂けたら。
詳しい方、よろしくお願いします。
分かりづらい文章をここまで読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (2件)

階段を降りたいだけならば、MTB は必要有りません。

ディスクブレーキのクロスバイクに、太い29er 用のタイヤを履かせれば十分です。

その予算内で十分に可能です。

マトモなMTB は、その予算では買えません。

10万円以下だと、性能は どれも一緒と言うのは、どれも全然ダメだと言う意味です。
    • 0
この回答へのお礼

10万以下はどれも一緒ということで、中古で超安くアイドライブを買いました。何が良いのか悪いのかも分からないので、これで満足といえば満足。また新しいのを買う時は20万くらい用意してそれなりのものを買うことにします。回答ありがとうございました。

貴方がMTBで何がしたいのでしょうか?(極力、具体的に何を行うかで変わる事でしょう)

その上で、実際に使える予算(金額)を決めてください。
漠然と何を行うか決まって居ないなら、極めてオーソドックスな何にでも可能性の有る汎用性の高いモデルを買いましょう。
予算と用途&希望で、専門SHOPに行って相談して、その範囲内で買ってください。
尚、ある程度の経験者で、自分で判断やメンテが出来るなら、中古を買っても良いですが・・・初心者なら近くの専門SHOPで新車を買ったください。(SHOPで指導や忠告が聞けますし、メンテを行って貰える安心感が有ります)
初心者が中古を自分の判断で買うのは、博打と同じですよ。(大概は失敗で後悔するでしょうね)
    • 0
この回答へのお礼

予算…出せるのは11万くらいまでです。具体的に何したいかというと…私は山遊び含めた遊びで使いたい。自転車でそこら行く時、ド田舎ですので、あぜ道や砂利道、段差気にせずいきたいのです。ロードバイク持っていますが、マウンテンバイクの方が私の性にあっていた(友達にマウンテンバイクを試し乗りさせてもらった)ので、欲しくなりました。
確かに専門ショップが無難だなと思います。構造もロードバイクより難しいし、取り扱いも。
回答ありがとうございました