電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャノンデールのマウンテンバイクかロードバイクの購入を検討中です。

私自身、バイクの事は詳しくありませんし、普通に街乗りするだけですので、特に拘りはなくどちらでも良いのですが、デザイン的に気に入ったバイクがロードタイプでした。
しかし、私はドロップハンドルがそもそも苦手ですし、苦手でないにしても片手が少々不自由なので、ドロップハンドルは握る事ができません。

そこで教えて頂きたいのですが、ロードバイクのハンドルをフラットバーに交換したら、明らかにおかしいでしょうか?
その前に取り付ける事は可能でしょうか?

ちなみに、別のメーカーのマウンテンバイクは持っており、日常的に乗っておりますが、近所は平坦で舗装道ばかりですが、ブロック舗装の歩道が多いです。
私の行動圏内の道路はほぼ幹線道路で交通量も多いので、基本的に歩道を走ります。

このような状況ですと、ロードバイクよりマウンテンバイクの方が良かったりするのでしょうかね?

バイクに詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

フラットバーロードというジャンルがありますから、そちらを購入された方がよろしいと思います。



ロード車をドロップからバーハンドルに今羽トーする場合、以下のものの交換が必要になります。コンポーネントとしてはシマノから、ロード用にフラットバーツールというのが出世手織り、これを使います。
オリジナルがカンパニョロやSRAMだとコンバートできるかわからないので、購入するバイクのコンポーネントがシマノであることは確認してください。

ハンドルバー(当然ですね、グリップラバーも必要)
ステム(流用は可能かもしれません)
ブレーキレバー(ドロップ用は使えません)
前後のシフター(ドロップ用は使えません)
フロントディレーラー(シマノではフラットバーツールを使用する場合、専用のものへの交換を推奨しています、ドロップ用のシフターでも使えるようですが、変速性能が落ちるかも知れません)。

シフトレバーはサムシフト(ラピッドファイヤ)になります。レボシフトも使えると思いますが、自転車のグレードからすると会わないと思います。

ただ、これだけ変えるとおそらく工賃込みで数万になり、1グレード上の車種の値段になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変更する場合の箇所・部品代はおおよそですが一応調べてありましたので、少々価格が上がるのは承知しておりました。

>フラットバーロードというジャンルがありますから
お気に入りのタイプばかりに気が行ってしまって、そのタイプがあることに全く気付きませんでした!
価格も押さえ気味でいい感じですね。
後はカラーバリエーションだけですね。。。

一度じっくり見てみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 07:21

選択肢の候補にBadBoyははいらないでしょうか?


http://www.cannondale.co.jp/bikes/10/model-0BR7V …
http://www.cannondale.co.jp/bikes/10/model-0BR7D …
あるいはQuickシリーズもあります。
http://www.cannondale.co.jp/bikes/10/quick.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>選択肢の候補にBadBoyははいらないでしょうか?
BadBoy、カッコイイですよね!当初は一番候補でした^^

>Quickシリーズもあります。
こちらも一度は検討しました。

しかし、他のタイプで気に入ったデザイン・カラーが見つかってしまったのです!!
と言っても、お気に入り:Badboy=5.5:4.5の感じなので、もう少し検討の余地ありです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 20:02

マウンテンバイクをお持ちなら、タイヤを1.25とかの細いものにすることで、十分な性能を得られますよ。


フラットバーロードという自転車もありますから、フラットハンドルでもおかしくないですが、今の自転車を活用できれば、その方がよいかと思います。
ちなみに私は、マウンテンバイクに上記のタイヤを付け、平地35kmを維持できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしくないとお聞きして、より購入の意欲がより湧いてきました。

>マウンテンバイクをお持ちなら、タイヤを1.25とかの細いものにすることで、十分な性能を得られますよ。
そういう事も“アリ”なんですね。なるほど・・・。
実は、今乗っているバイクは私の所有物なのですが、主人が通勤に使いたいそうで、その変わりに購入する…という流れなんです。
ですので、一台追加購入したいんですよね。
ですが、今のバイクもタイヤが結構経たってきていますので、交換する時期もそう遠くはありませんので、その際はmorutiroro様のアドバイスを参考にして交換しようと思います。

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 19:36

ええっ?フラットバーロードというカテゴリーがありますんで変でもなんでもないですけど?位置的には『クロスバイク』の『一番ロード寄り』と言える物です。



既製品ならこんなのもありますよ。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
あるんですね。
そういうタイプがあるという記事を読んだ事はあったのですが、実際に画像等を見たことがなく、キャノンデールを中心に探していたので、検討が付きませんでした。
見た感じ、私的には違和感なく、今お気に入りのバイクのハンドルを変えた場合を想像するとワクワクしてきました。

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!