忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

メリダってそんなにクソメーカーですか?
友達が安いからクソメーカーと煩いです。

自分はメリダのデザインなどが好きでメリダのロードバイクを購入しました。

友達はトレックのロードバイクです。
なぜかやたらとトレックが好きで、日頃からトレック!トレック!と煩いです。

なんかトレックはすごいメーカー!と思ってるようで、やたらとジャイアント、メリダを貶してきます。

こいつにわかですよね?

A 回答 (7件)

http://www.cso.co.jp/chishiki/junk005.html


トレックは、最高級グレードはアメリカ生産ですが、ミドルグレード以下は、車種ごと、時代ごとに様々なメーカーに製造依頼しています。

ジャイアントとごく一部の車種で提携してた時代も有った様ですが、現在ではその他の無数にある製造会社に振り分けて生産しています。

メリダはスペシャライズドの親会社なので、スペシャライズドのハイエンド製品だけ自社製造してますが、ミドルグレード以下は、提携の工場でOEM生産されてるでしょう。

今やジャイアントもメリダもOEM、或いはODMと呼ぶ開発ごと丸投げの製品を自社ブランドとして供給される側なのです。

ジャイアントやメリダが安く売ってる様に見えるのは、自社製造じゃ無くて高く売るブランド力が無いからに過ぎません。

実際、メーカー直販のドイツのブランドのキャニオンは、最初から全量がファブレスと呼ぶ他社発注の製造ですが、ジャイアントやメリダよりもずっと安く売っています。販売コストが低いから。

自転車の値段で最大のコストは、販売コストなので、自社製造はコストに ほぼ無関係なのです。
「メリダってそんなにクソメーカーですか? 」の回答画像7
    • good
    • 1

トレックのロードバイクはジャイアントの工場で作っている常識も知らないんですね、


メリダはS-WORKSも含めスペシャライズドのロードバイクを作っている一流メーカーです。
    • good
    • 0

メリダはプロも使ってますのでその人が言ってるのはただ単に自分が嫌いなメ一カ一ってだけだと思います

    • good
    • 1

トレックも同類項かな。

    • good
    • 0

メリダがクソメーカーならブランドメーカーの殆どはクソメーカーになりますね。



メーカーの委託生産をしているので、製造技術はトップクラスです、メリダ直で生産し、自社ブランドで販売すれば安いに決まってます。

人より高い物欲しがる頭の悪い中坊みたいな友達はほっといて、自分のペースで自転車を楽しんで下さい、そのうちあなたに賛同するチャリダーが一緒に走ってくれると思います。
    • good
    • 1

まあ、その友達の意見は、ある意味で正しい。



ロードバイクは、今や完全な成熟市場で、ブランドビジネスの典型例です。

トレックは、ブランドイメージの構築に莫大な費用を投資していますし、商品自体も膨大な開発費をかけて、オリジナルの構造、製造技術で他社とは明確に差別化出来てる実質的にも優れた製品です。
まあ、製造自体は、ハイエンドの製品のカーボン製造技術が国外持ち出しをアメリカ政府に禁じられていますので、ミドルグレード以下は全て提携企業でのアジア製造ですが。

で、ジャイアントやメリダが安いのは、別に自社生産だからじゃなくて、ブランドの構築がトレックとかのメーカーに劣るからです。

ジャイアントの場合は、自社ブランドの認知を促す為に、販売実績を積み上げると言う意図で、参入から相当年数は毎年、大幅な赤字を積み上げつつ、戦略的に売りまくったそうです。

ブランド構築には、もちろんマイナスですが、ソコは企業としての選択、戦略ですから、良いも悪いも有りません。

ただ、現在ではジャイアントも、そして同様の戦略で追従したメリダも、一定のブランドイメージを獲得していますので、現時点で、殊更にけなすのは、見識が低い、と言って良い態度でしょう。

なので、ニワカと言うよりは、古いイメージに固執してる世間知らず、の方が正解かもしれません。

因みに、現在ではジャイアントとか、おそらくメリダも、中国企業に自社ブランドの製品をOEMで作らせて、自社ブランドで販売しています。

今や、ジャイアントもメリダも、売り上げ高の相当部分は、提携する中国企業から納品されたOEM製品です。
ジャイアントやメリダで製造されるのは、自社製品でも、ごく一部のハイエンド製品だけ。

と言う事は、ジャイアントやメリダ以外にもカーボンフレームを製造、そして開発出来る企業は無数に存在するので、ヨーロッパのメーカーも、大半は、そう言ったトコロに製造依頼してる訳で、事情はジャイアントもメリダも同じですから、その気ならジャイアントやメリダと同じ価格帯で勝負出来る訳。

でも、それをやらないのがブランド商売の成功者と言うモノですね。

ところで、私個人としてはメリダは嫌いじゃ有りませんが、特には好きでも有りません。まあ、このくらいが普通の人の感覚です。
    • good
    • 2

典型ド素人の見解ですねー


カーボンフレームのほとんどが ジャイアントとメリダで OEM生産してます。
トレックもOEMで作ってもらってるんじゃなかったか

自社生産している ジャイアントメリダだから まともな価格で販売できる
OEM発注して 作ってもらっている メーカーわは、自社の利益を上乗せするので 高くなるだけ
日本人の悪いところ 高ければ良いと思い込む点です。
トレック は、アメリカのメーカー 自転車は、欧州発症であり アメリカなどビーチクルーザーやMTBです。
ツールドフランスが世界的に有名になり ここ数十年で慌ててロードバイクを始めた国であり
アメリカ主導にしたいがために BBのプレスフィット BB30などを開発して 広めようと 躍起 BB86だとか次々に規格基準をいじくりまわす
MTBでも 29インチにしてみたり 27.5インチなどのタイヤサイズをころころ変え
自転車業界を振り回す バカな国
アメリカは、ロードの歴史が薄く ダメダメ アメリカメーカーのロードを扱いたがらないショップも 多いです。
トレックが、商売がうまいだけで 客を多く取り込んでいるだけで アンチも多いです。
価格相応の性能を持っているかと言うと Noです。

トレック最高など言ってる人は、そのままにして すこいねーと 褒めてあげて 相手にしない事です。 本来を知らない人なので 夢を見させてあげましょう。
なんでもそうですが 本人が良ければ それで良いので・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードでダサいメーカー どこですか?

 自転車にはまってきたので ロードを買おうと思います
まずエンジンを鍛えて来年のモデルチェンジあたりを考えています。

そこで、いろいろ調べましたが、初心者な為どこのメーカーが良いかわかりません。
 個人的な意見でかまわないので、ここのブランドは嫌いだ!ダサいというのを 理由も含めて教えてください。
 自分の好きなメーカー買えばよい!というのはなしでお願いします。
あと、こんな格好はやめてくれみたいなのもあればお願いします。

Aベストアンサー

皆さんが言っているように「ダサい」は個人の主観なので、良く思う人もいれば、ダサいと思う人もいるので、こういう場では取り上げない方がいいでしょう。
ロードレーサーを選ぶなら方法としては、
メーカーだけでなく、材質、予算等も関係してきます。
「○○のメーカーなら何でもいい」と理由で買ってしますと、
乗り込んでいくと、さらにいいフレーム、ホイール等が欲しくなるので、後から後悔しますよ。
でも、ロード選手になるわけではないと思うので、まずは自分の好きな入り方(始め方)でいいと思います。
結局は自己満足の世界ですからね。
ただ、いいフレームに乗っていて遅いと逆にかっこ悪いです。
自分もウルリッヒに憧れ、ピナレロプリンスを買いましたが、
はじめは乗っているだけで満足でしたが、周りについて行けないと恥ずかしくて、
それからトレーニングしまくり、先頭集団でゴールし入賞出来るようになりました。
表彰台に立つと、さらに自転車にのめり込みますですから、選ぶ方法としては
(1)自分の好きな人が乗っているフレーム又はメーカー
(2)フレームの材質(カーボン、カーボンモノコック、マグネシウム、チタン、アルミ、クロモリ等)
(3)予算;限られた予算の中でメーカーを問わずいい物を選択する。(フレームかコンポか)
(4)目的で選択。レース(得意なのは山岳?平地?)とサイクリング(ロングまたはショート)で違ってきますよ。
まずは、自転車雑誌を読みあさって、近くのロード専門店へ相談ですね。あと、ツール・ド・フランスなどの、雑誌、DVDなどを見たりするのも近道かもしれません。
長々と、すいません。
ご参考になれば、何よりです。
日本でも、もっとサイクリストやロードレーサー人口が増えることを願ってます。

皆さんが言っているように「ダサい」は個人の主観なので、良く思う人もいれば、ダサいと思う人もいるので、こういう場では取り上げない方がいいでしょう。
ロードレーサーを選ぶなら方法としては、
メーカーだけでなく、材質、予算等も関係してきます。
「○○のメーカーなら何でもいい」と理由で買ってしますと、
乗り込んでいくと、さらにいいフレーム、ホイール等が欲しくなるので、後から後悔しますよ。
でも、ロード選手になるわけではないと思うので、まずは自分の好きな入り方(始め方)でいいと思いま...続きを読む

Qロードバイクで車道を走るのが恐い

 先月ロードバイクを買い、7~8回・合計200km走った程度の初心者です。ロードバイクの走行性能には大変満足しているのですが、やはりスピードが出るので、車道を走るようにしています。しかし、車道を走る度に大変危険な目に逢ってしまいます。
・直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
・上り坂を必死で登っていたら、ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
・突然真後ろからクラクションをプっと鳴らされ、驚いてコケそうになった(これは初心者の自分が悪いのですが)
 実は、実際に側道から出てきた車に接触され、自分は奇跡的に無傷でしたが、新品のバイクに傷がついてしまいました・・。
 これからは今以上に慎重に走るつもりですが、熟練のロード乗りの先輩方は、どのように危険を回避して車道を走っているのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
いろいろ細かく書きましたが
そのようにシミュレーションしながら走ると
危険が察知しやすくなると思います。
かつ、私も左端は危険なので極力走りません。
タクシーの後ろにも極力つかないようにします。
駐車車両からもある程度距離を置いて走っています。
とにかく危険は避けるようにしています。

結果として、左の車線の真ん中あたりを走っていることが多いですが
30km/h以上で巡行していれば
クルマは追い越し車線に入って抜いてくれます。
たまにクラクションを鳴らす失礼な?ドライバーもいますが
クラクションを鳴らすというのは、コチラの存在は見えているわけですから
ある意味安心です。後は驚かないようにすればイイだけです。
クラクションを鳴らされたら、にっこり微笑んでゆっくり左に寄ればイイ。
これ見よがしに抜いていくでしょうが、少し距離を置いてから
巡行速度に戻しましょう。
私は出来るだけ争いは避けるタイプです。

> ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
ダンプの風圧は困りますよね。
でも、橋の上やビルの間でも突風が吹くことはよくありますから
これは練習して慣れるしかない。
風圧に逆らわず、ハンドルをこじったりせず
きちんと前を向いて漕ぎ続ければ、自転車は自らバランスを取ってくれます。

まあ、ダンプなど大型車両が近づいた、スピードは下げた方が無難です。
慣れれば音で分かる筈ですし
坂を必死で登って周囲に気を配る余裕がないようなときには
中央寄りを堂々と走ってクラクションを鳴らしてもらった方が
安全かも知れません。

他の方からも指摘がありますが
> 四輪に対して追い抜かせたいのかどうか
> 明確なアピールを送ることが大切です。
ですから、端っこを隠れるように走るのが、むしろ最も危険で
スピードを出すときは「出す」、ゆっくり走るときは「ゆっくり走る」と
メリハリをつけて、堂々と走るべきです。

私は現在、徒歩と自転車がほとんどですが
昔はオートバイもクルマにも乗っていました。
やはり、それぞれの立場を経験しておくのがベストだと思いますが
kbm53691さんがご自身でクルマの運転をされないとしても
同乗したときに自転車の見え方に注意して
どんな走りが危ないか考えるようにすると今後に役立つと思います。

あと(人に寄っては勧めない方法ですが)
私はベテラン(に見える)のメッセンジャーの後ろを走ることが多い。
道交法的には褒めにくい部分もありますが
一番リスクが少ない進路を取っていると思います。

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
い...続きを読む

Qスペシャライズドってどうですか?

スペシャライズドのバイクがかっこいいと思い、プロショップを色々探しているんですが量販店の安価なもの以外は扱っているところが近くにありません。
ちょっと足を延ばして見つけたところでは、来年モデルを保留にしているので今は受付できないと言われました。
理由ははっきりとは言いませんでしたが、スペシャライズドジャパンが設立されてうんぬんと言ってました。
他のショップでも扱わない理由を問屋がうんぬんと言ってました。
(これもはっきり言わないのでいまいちわからない)

雑誌での評価、イメージとショップでの評価がえらく違うように思えます。
バイク自体の性能は、どんなに低く見積もっても「そこそこいい」とは思うのですが、ショップが扱いをためらう何かの問題があるのでしょうか?
買うのなら本格的な一台を探しているのでS-WORKSが欲しいです。
が、遠くまで足を延ばさなければいけないので事前に情報を知っておきたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スペシャライズドに限らず、アメリカ系のブランドは小売店にかけるノルマが厳しいと聞いたことがあります。「うちの自転車を年間○○台売らないと来年から卸さないよ」ということです。

ショップの人のお話の背景を推察すると、「スペシャライズドジャパンが設立されて厳しいノルマがかかったから取り扱えなくなった」ということなのではないでしょうか。

製品そのものはいいと思いますよ。自転車自体は買ったことはないのですが、グローブとか靴とか、小物類の作りはかなりしっかりしています。自転車については、あなたがおっしゃられているように雑誌での評価は軒並み高いですね。それから下記のサイトでもかなりプッシュされていて、気になっています。

参考URL:http://kiama.blog32.fc2.com/

Qロードの平均速度、巡航速度について

平地無風でだいたい30km前後で走れるようになりました。
サイコンで平均速度は22km前後です。
(通学に使っていて帰り道に話しながら帰ってリセットしていないからでしょうか?)

ちなみに通学のルートは多摩サイ、20号を経由していっています。(片道24km)
坂はそこまできついものはないので22-25km位で走っています。

慣れると30を超えると聞いたのですが平均速度を上げるにはどう練習すればよいでしょうか?
また皆さんはサイコンの平均速度はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

通学程度ではなにも出てきませんが
ひたすら集中して週末に走る!という局面では、
平地無風巡航35km/h前後。
がんばって40km/h越えを維持したりもします。
=通学の物持ち局面では無理ですけど。

時間当たり獲得標高500m/h位で
平均速度25km/hくらい。
=信号無し。
まあレースでエリートクラス以上の人は
桁が違いますけどね。
同じ条件で40km/h巡航を楽にこなしてきます。

平均速度を上げるには、
体のペダリング効率を上げることと、基礎トレーニングによる筋力アップ・心肺アップに尽きます。

速度を上げて走るには、きつい前傾ポジション(空気抵抗が最も少なくなるポジション)で
如何に効率よく90~120rpmを維持しつつ走れるかという命題に掛かります。
ペダリングのロス=実はペダルを踏み込むときには
自転車を前に進めようとする重さだけではなく、
反対側のペダルを押し上げる為に使われたり、
膝をひねるのに使われたりしていて、
実に効率が悪い物です。
これを如何に効率よく踏んだ力がタイヤを回す力だけに使われるようにするか。
それをさらに高回転でも行えるようにすることで
筋肉疲労を少なく、心肺機能で漕げるようにする。
更に言えば、少なくなった筋肉疲労を、さらに力強く・効率よくペダルを回す力に換えられるようにする。

雑ぱくですが、ロードバイクのトレーニングと言うのは大体そんな感じです。
=空気抵抗の少ないポジションでのペダリング効率を如何に良く・長く・強く続けるか。
一言で言えばそんなところです。

通学程度ではなにも出てきませんが
ひたすら集中して週末に走る!という局面では、
平地無風巡航35km/h前後。
がんばって40km/h越えを維持したりもします。
=通学の物持ち局面では無理ですけど。

時間当たり獲得標高500m/h位で
平均速度25km/hくらい。
=信号無し。
まあレースでエリートクラス以上の人は
桁が違いますけどね。
同じ条件で40km/h巡航を楽にこなしてきます。

平均速度を上げるには、
体のペダリング効率を上げることと、基礎トレーニングによる筋力アップ・心肺アップに尽きます。

速度を上...続きを読む

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

QLEDライトなどは盗まれる?

ロードバイク通勤してます。

帰りにスーパーで買い物することもありますが、車体にはいろいろなアイテムを付けたままです。

具体的には、
・LEDライト
・LEDテールライト
・サイクルコンピュータ
・携帯ポンプ
・ボトル
などです。

がっちりボルト止めしているわけではなくワンタッチで外せるものが多いですが、盗まれる危険性が高いでしょうか?

皆さんは買い物で駐輪中、装備品をどうしているのか経験談など是非教えてください。

Aベストアンサー

いたずらじゃなくて使ったり売るために盗んでるんじゃないですか?

ヘッドライトもテールライトも盗まれたことあります。
いずれもけっこう長時間とめてたときです。そのときの自転車にはライト以外めぼしいものつけてなかったので他は盗まれませんでした。いろいろつけてる自転車は長時間放置しません。

サイコンは基本的に外して持ち歩きます。あまりにも簡単に脱着できるので。センサーは外しません。タイラップだし。
ツールボトルやポンプも怖いですが、つけっぱなしのことが多いです。
ドリンクボトルはどうでしょう?ぼくは「あげる」と言われても他人の使ったボトルはいりませんが。リセールバリューも無いでしょうし。

長時間放置するときはやばいですね。1時間以上離れるときは外せるものぜんぶ外したほうがいいと思います。
通学通勤などで決まった場所に止めると狙われやすいでしょうね。

買い物で不定期に15分程度止める程度のときはサイコンだけ外してます。
見かけた瞬間にぱっと盗むような泥棒はさすがにあまりいないと思うんで。
持ち主がいないか周囲を警戒して大丈夫だと踏んでから盗むとしたら、15分ぐらいならリスクは大きく無いと思います。
短時間でも不安なら簡単に外せないよう何かで固定してしまうことでしょうね。

いたずらじゃなくて使ったり売るために盗んでるんじゃないですか?

ヘッドライトもテールライトも盗まれたことあります。
いずれもけっこう長時間とめてたときです。そのときの自転車にはライト以外めぼしいものつけてなかったので他は盗まれませんでした。いろいろつけてる自転車は長時間放置しません。

サイコンは基本的に外して持ち歩きます。あまりにも簡単に脱着できるので。センサーは外しません。タイラップだし。
ツールボトルやポンプも怖いですが、つけっぱなしのことが多いです。
ドリンクボトルはど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング