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ペダルを強くこぐと異音が鳴ります

1週間くらい前から ペダルをこいでいると2年近く乗っているクロスバイクから
大きな音ではありませんがギシギシギイギイと軋んでいる様な
異音が聞こえるようになりました
今の所 異音以外にはスピードが落ちるブレーキが利かない等 特に異常は見つかっていません

詳しい症状は

1 ある程度力を入れて強くこいでいると鳴ります
弱くこいでいると鳴りません

2 進んでいる時でもペダルをこいでいない時には鳴りません

3 どのギアに入れても鳴ります

一度自転車屋に持っていったんですが バラしてみないと分からずかなり時間と費用がかかると言われたのでその時は止めました

詳しい人 どこの異常なのか分かる人がいれば 原因直し方等を教えてください
よろしくお願いします

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A 回答 (11件中1~10件)

私も以前同じような経験がありました。


ペダル付近からの異音でしたが、結局はサドル部分のネジの緩みでした。

自転車はたくさんのパーツからできているので、異音の原因を見つけるのはなかなか難しいとショップの人も話していました。

早く解決して、気持ちよく自転車に乗れるといいですね。
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見てもらった店は、買った店と同じですか?


通販自転車が同じ症状で
1度目は簡単に直してくれたのに
2度目はろくに見もせず寿命ですだの
わからないだのと言われたことがあります。
ちなみに1度目はペダル周りの増し締めですみました。
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実は同じ症状にて、コチラとかを見ました。



私の自転車は、3ヵ月前に買ったロードバイクです。

コチラの回答もそうですが、他にブログだと 『 ペダルが緩んでるから、増し締めすれば直る 』と書いてあるブログが多かったです。

で私もペダルを一旦外し、増し締め。

これね、何故に増し締めしたかと言うと、コーナーでペダルをゴチンとブツケタのが数回後に異音がし出したからです。

ブツケたから、ペダルのネジが緩んだのでは? と思い、増し締めした物の異音は消えず、安値と言うのもあり新しいペダルを購入。

付け替えた物の異音は治まらずで、結局先ほど自転車を買った店へ真夏で外気温38度もある中、持って行きました。

処置時間10分にて異音消滅。

異音の原因を尋ねたら 

『 新しい自転車だとかだと、稀にペダルの元である部分が緩むんです 』 との事。


これ、具体的にはベアリングの部分らしく、そこを増し締めとの事でした。


私の様な素人では、恐らく処置した部分は手が出せずも、プロであれば書いた様に直ぐに直せるはずです。


今後コチラをご覧になる方の為に書かせて頂きました。
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実は、わたしも全く同じような症状で困っていて、みなさんの回答を参考にしていました。


 
結果うちの場合は、音が鳴る方のクランクの付け根のねじが緩んでいました。
レンチで小指で回せるくらいだったのでかなりの緩みでした。
 
通販で買った自転車だったので、買ったお店ではないのですが専門店では、チェーンの交換やスプロケットの交換などやってみないとわからないと言われましたが、自分でねじを締めることで治りました。
 
他にも見えるところでねじの緩みがないか確認して締め直したところ、ぐらつきや異音が消えました。
ねじの緩みを締め直すだけでだいぶ変りました。
 
回答というよりは、結果報告でした。
早く治るといいですね。
 
 
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過去に同じ症状を経験しましたが、サドルクランプ部の音でした。



その時はボルトの締め過ぎでクランプ部が変形。音はBB付近から発生しているように感じました。通常原因として多いのはボルトの緩みだと思います。

当時は原因が特定できず自分も困りました。
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クランクの締結部(四角のテーパー)の、ゆるみでしょう。


クランクをシャフトに固定のボルト(またはナット)を増締めで直ります。

クランクのシャフト部のカバーをはずすと見えます。

コッタレス工具(1500円程度でホームセンターでも売ってます)を購入して、
自分で増締めしてみては。

クランクシャフトのベアリングは、2年程度では劣化磨耗しません。

簡単な事なのに、レベルの低い自転車屋ですね。
そう言う自転車屋は、関係ない所までばらして、高いお金をふんだくります。
ご用心を。
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書かれている症状から、これは、



mahazeさんの回答の、
>2.立ちこぎした場合鳴らない
 立ちこぎした場合鳴らなくなる場合はサドルやシートポストあたりが怪しい。

立ちこぎに限定しなくても、漕げばこの症状が出ることがあります。
シートポストが軋む音が一番怪しそうです。
まずシートポストが、きちんと締め付けられているか確認してみてください。
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以前、私も購入して1年経たないMTBで全く同じような症状が出た事があります。


漕ぎ出しの時など、大きなトルクが掛かる時に限ってパキパキと異音がなり、購入したショップに持ち込みました。
その時の原因は製造時のボトムブラケットの締め付け不良と、ボトムブラケット(BB)取り付け時にグリスが殆ど塗布されていなかった事が原因で、ショップでBBの組み付けし直しをしてもらい、異音が消えました(購入店なので工費はタダ)。
慣れた人であれば1~2時間程度で再組み付けは可能ですが、クランクやボトムブラケットの取り外しにはモンキーやアレンキーの他に専門の工具が必要になり、それを揃えるだけでも数千円掛かります。
自分で今後も自転車の整備を行っていくつもりであれば、工具を揃えて試してみるのもいいと思いますが、自信がなければショップに任せた方が無難です。
ただ、その際は必ず事前におおよその工期と費用を聞いて、納得してから預けるようにして下さいね。納得いかなければ、他のショップもあたってみましょう。
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自転車の異音の原因追求は難しいですよね。


後ろで鳴ってる音が、フレーム内を通って前から聞こえることもありますし。
とりあえず思いつく原因追求方法を上げておきます。

1.左右どちらかのペダルを踏んだときだけ鳴る
 片方の場合はペダルが怪しい。

2.立ちこぎした場合鳴らない
 立ちこぎした場合鳴らなくなる場合はサドルやシートポストあたりが怪しい。

3.ブレーキをかけたまま、ペダルを回転させずに力を入れたときにも鳴る
 鳴る場合はBBやクランクの緩みあたりが怪しい。

その他の場合はBBのベアリングあたりでしょうか。
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多分、としか言えませんが、ペダルの付け根、繋いでいるシャフトのグリス切れではないかと思います。


ですから、ばらしてグリスアップすれば音は消えると思います。
もしくは、緩んでいるかでしょう。
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Q自転車をこいだときにパキパキ音がします

クロスバイク(ラレー・ブロードマーシュ・クラシック)を乗っています。
購入したのは約一年前。そして半年ほど前から、自転車をこいでいると、
クランクの根元部分から、たまにパキッと音がするようになりました。
パキパキと連続することもあれば、しないこともあります。

購入した自転車屋さんに2回ほどもっていっても、特に以上は無いですねといわれ、先日3回目の持込をしたときに、「もしかしたらベアリングが割れているかもしれない」といわれました。

そこで質問です。
(1)ベアリング交換となると、どれくらい費用はかかるのでしょうか?
(2)ベアリングが割れたままで、自転車をこいでいると、どのような不都合が生じるでしょうか?
(3)パキパキ音はベアリングの割れ以外に、何か可能性はありますか?

Aベストアンサー

BB(ボトムブラケット/ベアリングが入っている)にガタ、緩み、割れなどがあるかもしれません。
早期に修理依頼して調整整備で済むなら500円から1000円+程度。交換なら5000円~。が目安かな。

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Q自転車のペダルをこぐとガリガリ音がする

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チーエンが伸びたのでしょう。
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左右の大きなナット 15mm径のめがねレンチ      反対側を抑えるモンキースパナ 又は同じスパナ
小さなナット      10mm径のボックスレンチ

ホームセンターの自転車コーナーなどで係に相談しましょう。
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Qクランクのコツコツ音

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Aベストアンサー

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Q自転車でペダルを漕ぐと凄まじい異音が鳴ります

買って10年以上する普通の自転車です。ペダルを漕ぐと「ギュリギュリギュリ~」「ギギギギ」という凄まじい異音が鳴ります。

一年ほど前に同じ症状で自転車屋さんに持っていったのですが、「古い自転車ですからね~」と言われ、スプレーのようなものをペダルの付け根にかけていました。

それだけでは治らず、サドルを外してその支柱部分からスプレーのようなものをしてやっと治りました。ただ、その自転車屋さんでは「時間の問題だと思いますよ~」と言われました。(そこから一年持ちました)

今回また同じ症状になったのですが、出来るなら自分で治したいなぁと思い質問させていただきました。

一年前に自転車屋さんが使っていたスプレーの種類や、今回の自転車の異音の原因として考えられる症状や治し方を教えて下さい。

本当ならその自転車屋さんに行けばいいのですが、田舎なものですから少し遠いのとあまりの異音に自転車で行く事ができません(;´Д`)

足が自転車しかないので困っています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サドルを外してその支柱部分からスプレーのようなものをしてやっと治りました。」
とのことですので、同じ場所だとしたら「ボトムブラケット」のグリス切れという事だと思います。

スプレーは「スプレーグリス」というものです。なんでも良いと思います。
一例
http://www.carsensor.net/parts/ct_car_washing/other/all/S00030292/?vos=ncspgssa20120528001
http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/8744994.html
スプレーグリスはスプレーオイルとは違うもので、蒸発する物にグリスを混ぜてありますので付着すれば流れ出る事はありません。
軸と軸受けのすき間からノズル延長の管で吹き込むか、自転車屋さんのやった方法でも入ると思います。ボールベアリングの入っている他の場所でも使えます。

軸と軸受けを交換すれば根本的に直りますが。自転車屋さんになんとかたどり着いて直してもらった方がいいのでは。(短時間だったらグリスではなくてオイル=液状でもいいのですが、オイルはすき間から流れ出てしまいますからグリスをすぐ入れられないのでしたら使わない方が無難です。自転車屋さんが一時間以内だったら大丈夫でしょう)
そのつどどうしても具合の悪い所だけを直してもらって、順番に直して行けばそんなにお金もかからないで乗り続けられるように私は思いますが。

「サドルを外してその支柱部分からスプレーのようなものをしてやっと治りました。」
とのことですので、同じ場所だとしたら「ボトムブラケット」のグリス切れという事だと思います。

スプレーは「スプレーグリス」というものです。なんでも良いと思います。
一例
http://www.carsensor.net/parts/ct_car_washing/other/all/S00030292/?vos=ncspgssa20120528001
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Q左ペダルが下死点でカチッと鳴るのはBBでしょうか?

左ペダルが下死点でカチッと鳴るのはBBでしょうか?
5%を50x12でのろのろ登板(これは最近始めたダイエットメニュー)で
高負荷の際に鳴ります。 ガタは何処にも出ていません。 左だけグリスアップして見ましたが直りません。 ボールやワンなど傷はなく強めに玉押し調節しましたが鳴ります。レーサーシューズではなく短靴で上下だけ。勾配変化や疲れで、倒れそうになると下死点でハンドルを投げ加速。 
そんなある日、妙な音が加わり、左ロックリンクを締めようとしたら、かなり緩くなっていました。 9段の105チェンリングです。 左だけでなく右をいじってから左を締めるのか忘れましたので、右はいじっていません。 ロックリンクは目一杯締めまして妙な音は直りましたが、元のカチッ はしています。 ペダルは昔ながらの三ヶ島です。 似ている物は下記で、かしめ部分に潤滑スプレー(チェン用)しましたが変化ありません。 ペダル買って交換すればどうなるかですが、如何でしょう?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/mikashima/sirubanroad-b.html
ご教授戴ければ幸いです。

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Aベストアンサー

ANo.1です。

確かに関係無い所からの異音もありますね。

ずいぶん乗り込んでいらっしゃるようなのでBBそのものもくたびれているのかも。
それと直感のとおりシルバンではちょっと無理なのかもという気もします。

あと読んだ感じでは各部締め過ぎのように思います。
ネジや嵌合部にグリスは塗った方がいいと思います。

異音の原因としてたまにパーツやフレームに亀裂の入っている場合があります。

Q踏み込むとクランクから異音がする

GIANT ROCKを使用しています。ペダルを踏み込んでいる時、クランクシャフトからコキ・コキコキと異音がします。対処方法を教えて下さい。
自分でやってみたことは、六角レンチでクランク中心のネジを締めたことです。変化はありませんでした。

Aベストアンサー

異音はどこから何が原因で発生しているのかはっきりと特定することが重要です。
可能性として考えられるのは
ボトムブラケットのゆるみ、締め付け不良
ボトムブラケットとクランクの固定不良
チェーンリングとクランクの固定不良
チェーンリングの歪みやチェーン自体の問題
ペダルの回転軸のから発生
などです。

予備のペダルがあれば、交換してみることでペダルが問題か問題でないかがわかります。それでも解消しないようならクランクとBBをはずして、グリスアップしてから適正なトルクで締め付けましょう。ここまでで多くの場合は解決できます。BBやクランクの取り外しには専用工具が必要になりますから、自信がなければ専門店でやってもらった方が安心だと思います。

Qダンシング時のカチカチ音【ロードバイク】

現在ロードバイクの異音に悩まされています。
シッティング時はトルクをかけてりしても音は鳴らないのですが、ダンシングをすると
軽いギア重いギア関係なくクランクの回転に合わせて「カチ、カチ」という音がします。

自分でやった事はBBのベアリングをグリスアップ、ペダルの取り付け部のグリスアップシートポストの増締め、フォークのグリスアップ(ベアリングはしていません)などです。
自転車屋に持って行きましたが、やはりBBが怪しいと言われ洗浄してもらいました(他にも簡単な締め付け直しも)。

試走もしてもらい「直りました」と言われましたが、家に帰って試走するとまったく直っておらず。
おそらくダンシング時に鳴るということを忘れていたのかなと思います。


他に異音の原因と成っている様な場所はどこがありますか?
近くにレースがあり困っています。

Aベストアンサー

装着してるKCNCのアダプターが犯人で間違いないでしょう。
このアダプターの構造では、フレームのBBシェルの寸法精度が出てない場合、異音が出るのも無理はありません。アダプターの交換以外に対応策は無いでしょう。
FSAのアダプターのように装着すると元に戻せないのが嫌ならば、PRAXI WORKSのアダプターに交換すれば、一発で直るはずです。
このパーツは、テーパーネジでシェルに内部から拡張して強固に固定されるため、シェルの精度が多少低くても問題なく使用できますし、いつでも外せます。

QBB付近からの異音がきになるのですが・・・・

こんにちは。
最近愛車(笑)に乗っていて気がついたのですが、ペダルを回すとBB付近(たぶんですけど。)から「コンコン」といった異音と振動?がするんですけど、どうすればよろしいでしょうか?
自分素人ですけど、放っておくのはまずいと思うんですが・・・
~音の特徴~
・カスったような音ではない。(スリスリとか、シャーという音ではなく、コンコン又は、コツコツという音)
・ペダルを踏み込んだときに音がする。特に上り坂などのBB周辺に力が加わるとき。(手で軽く回すと音はしない)

あと最近ヘッドパーツからも若干異音がするので、そちらのほうもできたら回答お願いします。

~自転車について~
メーカー:ジャイアント   車名:ESCAPE R3
使用年月:4ヶ月ほど    改造点:まだ大きな改造はしていません。            アクセサリー:サドルバッグ、ライト、ボトルケージ、リフレクター。

あと、もし暇があったらでいいですけど、R3のお勧め改造ポイントや、改造パーツについてよろしければ教えてくださいm(._.)m

長々書いてすみませんがよろしくお願い致します。

こんにちは。
最近愛車(笑)に乗っていて気がついたのですが、ペダルを回すとBB付近(たぶんですけど。)から「コンコン」といった異音と振動?がするんですけど、どうすればよろしいでしょうか?
自分素人ですけど、放っておくのはまずいと思うんですが・・・
~音の特徴~
・カスったような音ではない。(スリスリとか、シャーという音ではなく、コンコン又は、コツコツという音)
・ペダルを踏み込んだときに音がする。特に上り坂などのBB周辺に力が加わるとき。(手で軽く回すと音はしない)

あと最...続きを読む

Aベストアンサー

実際に音を聞いてみないと判断は仕切れないのですが、私が経験したいくつかの事例を書いておきます。

 踏み込む際にコツッとかチキッと短く高い音が鳴ったとき、BBのネジがゆるんでいたことがありました。といっても手で回したり工具を使っても軽く回す程度では分からない程度のゆるみです。いったん外してネジ部を洗浄し、十分なグリスを使用して組み直してやったら改善しました。自転車ではこういった力のかかる部品の締め付けやグリスが不十分だったりすると、力の入ったときに微妙に部品がズレてこの手の音が鳴る場合があります。あと、BBだと思って調べてみたらペダルのグリス不十分だったという事例もあります。ベアリングが破損していたときもありましたが、この場合には手で軽く回しただけで異音と手に感触が伝わってきました。どちらにしてもバラしてみるしか改善方法はありません。

Q買ったばかりの自転車から異音。。。(T_T)

先日 GIANTのROCK5500を購入しました。
ペダルのところのギヤが3枚 後輪のところにギヤが8枚ついています。
主に使用するギヤは通常は前を3で後ろを6~8上り坂は前を2で後ろを5~7で
使用しています。
走行中ギヤの変速をする際すんなりとギヤチェンジができなかったり、
ペダルをこぐと常にギシギシ音がします。ガチャガチャ音がしてギヤが変わっていなくて忘れた頃にギヤが変わることが多々ある。
まだ、買って間もないのに(1週間)ポンコツのような音がします。
心なしかチェーンが緩いような気がするのですが、購入店へ電話で確認したら、整備は完璧だと思う。 ギシギシ音は、どんなバイクでもしますよ。前後ギヤを対角で使ったり、ペダルを逆回転したら壊れますよ。と冷たく答えられてしまいました。
何が原因なのでしょうか?仮にチェーンが緩いのなら、自分で調整はできるのでしょうか? また、張り具合やなんかは。。。。
買った店がなんとなく信用できなくなったので、これは本当に正常なのか24段ギヤと言われましたが実際には24段使用不可なのか(まぁ、そんなに使い分けられませんが)真実を教えてください。
因みにMTBだからトップギヤでも重いは重いけどスピードが出ないんですよね? もう少し重いギヤに交換できるのでしょうか?
ポンコツのような音はしますけど、自転車って楽しいですね。
初心者な質問ですみませんが、教えてください。

先日 GIANTのROCK5500を購入しました。
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使用しています。
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Aベストアンサー

 まずギアが忘れた頃に変わるのは、ディレイラーの調t整がうまくいっていないからだと思います。買ってからしばらく乗ると、ワイヤーが初期伸びします。調整はそれほど難しい作業ではありません。MTBのメンテナンス本か下記のサイトなどを参考にして調整してみて下さい。
 チェーンの張り具合が緩いというのは考えにくいと思います。24段のギアがある場合、24段すべてのギアを使うわけではありません。チェーンが極端に斜めにかかるような使い方はしないのが普通です。
 ギシギシ音は少しやっかいです。というのも自転車の異音の原因が沢山あるためただギシギシ音というだけでは分からないからです。ギシギシという音であればペダルのゆるみなどよりも、何かが擦れている可能性の方が高いですね。擦れている箇所をグリスアップすればなんとかなると思います。タイヤやスポーク周りが怪しいのではないでしょうか。
 最後にスピードですが、重いギアに交換するよりも、軽めのギアを速く回転させることを心がけて下さい。ギアを重くするよりも効果的です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/bebike/c/0000000287/

 まずギアが忘れた頃に変わるのは、ディレイラーの調t整がうまくいっていないからだと思います。買ってからしばらく乗ると、ワイヤーが初期伸びします。調整はそれほど難しい作業ではありません。MTBのメンテナンス本か下記のサイトなどを参考にして調整してみて下さい。
 チェーンの張り具合が緩いというのは考えにくいと思います。24段のギアがある場合、24段すべてのギアを使うわけではありません。チェーンが極端に斜めにかかるような使い方はしないのが普通です。
 ギシギシ音は少しやっかいです。...続きを読む

Q自転車を漕いでいる時の足元から聞こえる異音について

こんにちは。

今まで自転車(クロスバイク)を漕いでいる時、足元からカチッ、カチッという風な音がずっとしていたのですが、2週間近く、カバーを被せて屋根のあるガレージに置いておいて今日3キロ近く乗ったところ、異音が消えていました。

ギア比2,4で力を入れて坂を登っても、少しの登りで時速35km出しても、音はしませんでした。
ペダルはMTBビンディングペダルですが、少しだけ走りたかったためただのスニーカーで漕ぎました。

こういうことを経験された方はいらっしゃいますか?
自転車を休ませたから治った、ということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>シフトの前後ワイヤーを交換した
そのあたりが、原因=改善かもね?
ギシ音がいつしていたかも非常に重要ですよ?
クランク・ペダルがどこの時に音がしていたか?

確か前の話では、
BB内部とかおっしゃっていたかと記憶しています。
ペダル軸のがたつき疑惑も消えませんね?

おおむね、
・ペダルが原因=一番力が入る下死点手前くらいで音が出る。=立って漕ぐと余計にひどい。
・FDが原因=右上死点付近で音が出る=漕がなければ音はしない。
・BBが原因=荷重をかけたり立ち漕ぎすると余計に音がひどくなる
・シートポストが原因=座って重たいギアを漕ぐと音がする=立つと消える
・フレームのいずれかが原因=自転車を漕ぎながら左右に振ると音がひどくなる
・ホイールが原因・・・はわかるか・・・明らかに音の場所が違うので。

>クリートのゆるみで音は改善しない
???クリートの解放値設定では、
クリートに対する締め付け度や自由度は
全く変わりません。
音がしたらグリス給油・それでも直らなければクリート交換
それでも直らなければペダル交換。
そんな感じです。

替え時はリリースしやすさの変化で計ります。
簡単にリリースできるようになってきたら、クリート摩耗
思い切り漕いだときに外れる恐れがあるので交換時期。

>シフトの前後ワイヤーを交換した
そのあたりが、原因=改善かもね?
ギシ音がいつしていたかも非常に重要ですよ?
クランク・ペダルがどこの時に音がしていたか?

確か前の話では、
BB内部とかおっしゃっていたかと記憶しています。
ペダル軸のがたつき疑惑も消えませんね?

おおむね、
・ペダルが原因=一番力が入る下死点手前くらいで音が出る。=立って漕ぐと余計にひどい。
・FDが原因=右上死点付近で音が出る=漕がなければ音はしない。
・BBが原因=荷重をかけたり立ち漕ぎすると余計に音がひどくなる
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