プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の事で質問があります。私はトヨタのヴィッツKSP-130に乗っています。
1週間程前から、ブレーキペダルを踏んで、戻す時ですが
油ぎれの様な音がします。とても小さな音です。
「キーコー」という様な小さな音です。ペダルを踏む時は音は鳴らず
戻す時だけです。試しにKURE5-56をペダルの上部に吹き込みました。
そうしたら音はほぼなくなりました。しかし一瞬まだ音が出る事が
あります。修理店に見て貰うのが一番だと思うのですが・・・
油ぎれの様な気がします。KURE5-56を噴射するのであれば
どこに噴射したら音は完全になくなるのでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 以下、ブレーキペダルの写真を撮りましたので添付します。
    このバネの箇所にグリーススプレーを噴射すれば
    直る可能性は高いですか?またこの様な作業
    自分で行うのが不安であればオートバックスでも
    対応可能でしょうか?また対応可能だとするば
    幾ら程度する物なのでしょうか?宜しくお願いします。

「ブレーキパッドを戻す際の油切れの音、解消」の補足画像1

A 回答 (3件)

ブレーキペダルを戻す為のバネの音です。

流れやすいCRC556よりも、スプレー缶の中では液体だけど、噴射すると固まってベトベトになる潤滑剤、グリススプレーがお勧めです。300円~。ハンドルの下にもぐって、懐中電灯で照らして、可動部分に拭きつけると直ります。パッドなどは、無関係です。
「ブレーキパッドを戻す際の油切れの音、解消」の回答画像2
    • 0

音の発生は場所の特定が難しいので、あちこちやってみるしかないです。

バネというか、バネがかかっている部分も擦れますし、プッシュロッドの先、ブーツに隠れている部分も擦れますし、エンジンルームへ入って、マスターバックの中(分解不可)の扇動部も可能性としてはあります。バックの車体への取り付け部も、普通はありませんが、緩めば音が出るでしょう。

修理工場は故障を直すのが主で、感覚的な部分は難しいです。
全部分解してグリスアップすればほぼ直るでしょうが、さすがにそこまでは費用がかかりすぎると思います。
となると、同じようにスプレーグリスを吹き付けてみるというような事しか出来ません。あまり違いはないように思います。
    • 0

それはパッドではなく、ペダルの音です。

本来、グリスされているところなので、556で一時的には解消しますが、逆にグリスを落としてしまうので手順としては間違いです。グリスアップして下さい。面倒ならスプレーグリスを。
また、ペダルの軸だけでなく、マスターバックへのロッドがこすれる事もあります。ただし、ここはゴムシールが使われているので、ラバーグリスが必要でしょう。ラバー対応のスプレーグリスを。

大変ですが、足元へ潜り込んで照明つけて扇動部だけに注油して下さい。適当にやると汚れますし、埃も取らないとかえって摩耗します。
    • 0