dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

自転車を漕いでいると、ペダル(タイヤ?)運びが重く感じられます。
降りて押していても同様に重く感じられます。

タイヤの空気漏れかと思ってさきほど空気を入れてみましたが、特に変化ありません。
タイヤの中のゴムチューブも3ヶ月ほど前にお店で点検してもらいました。
自転車自体は、1年半前に無印良品で購入し(約3万円)、割ときれいです。

お店で見てもらえばいいのでしょうが、自分でできる範囲でしたら直したいです。
どこをチェックすればいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

それはいきなり重くなったということなのでしょうか?


どのような状況なのかは正確には分かりませんが、
556といったようなグリス油をチェーンやタイヤ周りにぬってみてはどうでしょうか?

このとき前タイヤや、後ろタイヤのブレーキのところにかからないように注意してくださいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/3966/faq_ment …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
いいサイトも教えて頂きうれしいです。

油はさしたことありません・・
やはりお店に行かないと手に入りませんね。
お店で見てもらおうかと思います。

お礼日時:2002/11/26 11:43

#2です。


訂正。
後輪は「前回し」しないとペダルがまわりますね。
ペダルだけまわすときが「後ろ回し」でした。

車輪はスムーズにまわる、ということであれば、チェーンかな?
ぺダル自体も回転部分にオイル(CRC-556は、ホームセンターでも安売りしていることがあります。いろいろ使えて便利ですので、一家に一本あってもいいと思います)使うといいです。

自転車屋さんも、まめに点検して長持ちさせようというお客さんは好きなので、ちょくちょく覗いて見てもらうといいです。私も中学校が自転車通学だったので、よく帰り道に自転車屋さんに寄りました。プロの手際を見ながら自分で部かに修理ができるまでになりました。

この回答への補足

みなさん、アドバイスありがとうございました。

いろいろ考えてくださったのに、実はしょうもない原因だったので、
何だかお恥ずかしいです・・(^_^;)

ポイントは申し訳ございませんが、順番につけさせて頂きました。m(_ _)m

補足日時:2002/11/26 19:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

さきほど仕事帰りに自転車屋さんに行ってきました。
実は、タイヤカバーの金具が曲がっていただけで、
店員さんの手で一瞬で直りました・・・(--;)

いろいろ考えてくださったのに、何だか申し訳ありません。
nozomi500さんは、ご自分で修理されるのですね。すごい!
教えていただいたことを参考に、私もこれから自分でちょくちょく点検してみます。

お礼日時:2002/11/26 19:46

ひょっとして、後輪のブレーキが効いているのではないでしょうか?



ブレーキのワイヤーはプラスチック製のチューブに覆われていますが、チューブのなかでスムースにスライドしないといけません。先月、息子の自転車が同じような状態になったので調べてみると、ワイヤーとチューブ間が固着してスライドしなくなっていました。

ホームセンターで後輪用ブレーキワイヤーを購入して交換したら直りましたよ。値段は忘れましたが、500円もしなかったはずです。

ハンドル左側のブレーキを握ったり戻したりして後輪のブレーキワイヤがスムーズにスライドしているかどうかみてください。

的外れでしたらごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

あのあと自転車屋さんに行ってみました。
そうしたら、タイヤのプラスチックカバーの金具が曲がってタイヤにあたっていて、店員さんが一瞬で直してくれたのでした・・(--;)

aki333さんは息子さんの自転車をご自分で直されたのですね。
すごい!
今後のためブレーキワイヤーも調べておきます。

お礼日時:2002/11/26 19:34

車輪を浮かせて、車輪だけまわしてちゃんと回っているかどうか。


(後輪はペダルが動かないよう逆回転させる)
これがスムースに回らなければ、ハブのベアリングを股間市内と行けないかもしれません。

車輪が回っているならば、ペダルだけ早回しで逆回転させる。
チェーンに問題があれば回転時にどこかで引っかかると思います。チェーンはよく伸びるので、車輪調整で続けているとギアのピッチとあわなくなる事があります。これはチェーンごと交換する。
ペダルに問題があれば、チェーンは正常に回ってペダルだけ重くなるはずです。

ベアリングが傷んでいると、交換するしかないです。

(チェーンの錆やたるみがないか、というのは、その前にやっておいてください。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

車輪は回りますし、逆回転もできます。
チェーンやベアリングについてはわからないです。。
そもそも、ベアリングって??というレベルなんです・・(^_^;)

やはりお店で見てもらおうと思います。

お礼日時:2002/11/26 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!