電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。

一般的なホームセンター系のお店では、自転車のペダルを外すための工具(ペダルスパナ?ペダルレンチ?)は販売されていますか?

御存知の方、是非早急に教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ホームセンターでも


置いてある店には置いてある、置いて無い店には無い。
としか言えません。

例えばコーナンが近所に2店あるのですが、どちらの店にもHOZAN C-200ペダルレンチが置いてありました。
しかし、販売用には置いていない店は多いです。

一応、自分の自転車のペダルの着脱に必要な工具は何かを確認する方が先だと思いますよ。
いわゆるママチャリをはじめとする一般車や安価なスポーツ車用ペダルのほとんどでは15mmの薄いスパナが必要ですし、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%80% …
比較的最近のスポーツ車用ペダルではアーレンキー(六角棒レンチ)で着脱出来るものがあります。
六角棒レンチの方はホームセンターに普通は置いてあります。逆に置いていない店のほうが珍しいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E8%A7%92% …
ただ、長さが短いものでは無理があり、トルクレンチなどに六角のビットを装着して使ったりします。

また、15mmの薄いスパナでも、ペダルによって必要な薄さは異なりますから、物によっては
ホームセンターに置いてあるような厚手のコンビレンチやモンキーのようなものでも可能な場合がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2011/05/28 23:59

どのホームセンターの自転車部品売り場では見ないです。


100円ショップにはありますが、短い物しかないです。これを使っても緩める事はできないはずですし、締めても緩んでくる可能性が高いと思います。
使用トルクから言うと30cm以上の長さは必要なので、自転車専門店やネット通販で購入される事をお勧めします。安い物でも十分に使えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変勉強になります。

お礼日時:2011/05/28 23:55

お勧めは HOAZANのペダルレンチです。

とても頑丈に出来ていて一生もの、どころか孫子の代まで使えるでしょう。アマゾンで少し安く売っています。すぐに配達してくれますよ。安いペダルレンチはすぐに変形したり 下手したら怪我をするのでお勧めできません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82 …
ただし 重たくて大きいので サイクリングに持参するのにはあまり向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2011/05/28 23:53

一般工具売り場にはたいていありません。


=薄型15mmスパナという変わったモノですので…
自転車用品コーナーにあるでしょう。

100均と大差ないと思いますが…

自転車店か通販で
きちんとしたモノを購入されることをお勧めしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変勉強になります。

お礼日時:2011/05/28 23:47

品揃えが豊富な店ならある可能性が高いでしょう。


ダイソーにも売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
勉強になります。

お礼日時:2011/05/28 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!