プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、通学中、自転車ハンドルが効かなくなり人の家のフェンスにぶつけてしまいました。
ブレーキは片手ですがかけていたんですが、カゴに重いリュックを入れていた為、思い通りにハンドルが動きませんでした。
登校時間まで時間もなく、そのままスルーしてしまいたした。
いつもと違うはじめて通る道路で近道だった為、家ははっきり覚えていません。
今学校にいるんですが、どうすればいいでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

1日経って


このコーナーを見ました。
いまどうしているか
教えてもらえますか。
というか
どこまで
事態は変化しましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。
ご迷惑をお掛けしました

お礼日時:2023/08/19 13:07

まずは脳外科や精神科に受診かと。


それだけのことをして、場所すら覚えていない、は、これから万引きなどをしても
「記憶にございません」
で通すだろう。
ぶつけたのが塀でなく子供でも、
「記憶にございません」
だ。
脳の機能不全、または精神障害の可能性が大きい。
家でこの異常さに気付かない両親もおかしい。
    • good
    • 1

今の時代、どこにでも防犯カメラがあるのは知ってる?



その家の住人が、警察に被害届を出したらあなたは、【当て逃げ】で逮捕されるでしょうね。
警察が朝早くあなたの家に来て手錠をかけられて連れていかれます。

逮捕されたくなかったら、警察に行き事情を話しときましょうか?
もし、住人が警察に通報しても、壊れたとこを弁償するだけです。

通報がなかったら、警察に報告してもしなくてもお咎めなしです。
通報があれば、報告していれば弁償だけ。してなければ逮捕される可能性もあるということです。

警察に行くか行かないはあなたの自由です。
    • good
    • 0

家を憶えていないと、謝りに行くのは難しいでしょうが、同じ道を帰って、どうにかして、フェンスの傷を、見つけてください。

    • good
    • 0

学校が終わったらすぐ謝罪に行って実損がある場合は弁償しなければいけません。

自転車は軽車両という車両の一種であり、あなたのやったことは「当て逃げ」というれっきとした犯罪です。もしその家の人が警察に被害届を出すと犯罪の捜査が始まります。そうなると取り返しがつかないことになりますよ。
    • good
    • 1

学校の帰りにぶつかった家をなんとか探して謝罪してください。



また、家に帰ったら親御さんにも報告してください。
誠意をもって、謝罪すれば許してもらえると思いますよ。
    • good
    • 1

法的には「当て逃げ」ですよね。

逮捕される事件です。
通学途中ということですので、まずは担任の先生に相談してみてください。
    • good
    • 1

>登校時間まで時間もなく、そのままスルーしてしまいたした


ダメです。そういう場合、遅刻していいのです。

帰りに探してみましょう。
ピンポンして事情を話し、まず、謝りましょう。
損害賠償しろというなら、とりあえずは親と相談しますと言い、
後日、親と手土産持って行くべきです。
    • good
    • 1

帰宅するときに来た道を戻って問題の家を探し、事の顛末を謝ってはいかが?


フェンスを破損してますか?
「ブレーキは片手」ということは、片方の手は何かを持っていてハンドルを握れなかったということですよね。
ハンドルは両手で操作できることが自転車乗車中の注意義務なので、ハンドルが効かなくなったのではなく、そもそも安全な操作に問題のある状態で自転車に乗っていたのですよね。
自転車のせいではなく、自分の運転操作の問題、安全意識の欠如の結果ですから、謝罪することが当然だと思います。
    • good
    • 1

学校が終わったらそのお家を探しましょう。


もし見つかったら正直に話をして謝りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A