グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

クロスバイク(ラレー・ブロードマーシュ・クラシック)を乗っています。
購入したのは約一年前。そして半年ほど前から、自転車をこいでいると、
クランクの根元部分から、たまにパキッと音がするようになりました。
パキパキと連続することもあれば、しないこともあります。

購入した自転車屋さんに2回ほどもっていっても、特に以上は無いですねといわれ、先日3回目の持込をしたときに、「もしかしたらベアリングが割れているかもしれない」といわれました。

そこで質問です。
(1)ベアリング交換となると、どれくらい費用はかかるのでしょうか?
(2)ベアリングが割れたままで、自転車をこいでいると、どのような不都合が生じるでしょうか?
(3)パキパキ音はベアリングの割れ以外に、何か可能性はありますか?

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A 回答 (4件)

BB(ボトムブラケット/ベアリングが入っている)にガタ、緩み、割れなどがあるかもしれません。


早期に修理依頼して調整整備で済むなら500円から1000円+程度。交換なら5000円~。が目安かな。

クランク、BBまわりの分解には特殊工具が必要ですので、いずれにしろも少し自転車の判るお店を訪ねて、相談することをお薦めします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自転車屋さんを再訪して、分解してもらうほうがスッキリしそうですね。
お値段の目安をいただき、安心しました。
週末行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 23:08

今更かもしれませんが・・



自分もBB辺りから異音がするので専門店にいったところ、
チェーンリングは正円ではなく楕円になっているからテンションのかかるところで異音がするとの事でした。

ピスト乗りなのでテンションきつめなのですが・・
参考程度にどうぞ
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通りがかりのものです。



>(3)パキパキ音はベアリングの割れ以外に、何か可能性はありますか?
パキパキオ音については、自分の経験からすると、第一にサドルを疑います。
もしクランクからの音が間違いないのであれば、スルーして下さい。
特に異常がないと言うことでしたら、可能性は結構高いのではないかと思います。
この場合、サドルのレール(の付け根)やシートポストのやぐら部分にグリスを塗ると解決することが多いです。
参考にして下さい。
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力をいれてこいだときに一定の場所で音がなる場合、


無理にこいだ事が祟ってシャフトとクランクの間に隙間ができてるかも。
ヒルクライムとか、力を入れてごく人はクランクとシャフトの接合部がガタガタいいだして最終的にもげちゃいます。
アルミのクランクで2年ほどがたがた放置して、シャフトまでなめてしまって交換になったことがあります。
愛着があったのでお金出しましたが、シャフトまでやっちゃうと買いなおすのとほぼ変わらないお値段…。
ショップで原因がわからないなら、メーカーに出してもらうのが一番じゃないかな?
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
メーカーに出すという手があるのですね。
最終は、自転車屋さんまでかと思っていました。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 23:06

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同じ自転車に5年くらい乗っていて、チェーンやタイヤチューブの交換は自分でやっていますが、最近、後輪から「バキバキ」と異音が鳴ります。これは、こいでない状態でもなります。だから、チェーンではなく後輪自体に問題があると思います。車軸が歪んでいるのかベアリングがおかしいのか…?後輪自体の寿命?
どなたか自転車に詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハブと言って良い物か知りませんが
軸に当たる部分を交換すれば良いです。

Q左ペダルが下死点でカチッと鳴るのはBBでしょうか?

左ペダルが下死点でカチッと鳴るのはBBでしょうか?
5%を50x12でのろのろ登板(これは最近始めたダイエットメニュー)で
高負荷の際に鳴ります。 ガタは何処にも出ていません。 左だけグリスアップして見ましたが直りません。 ボールやワンなど傷はなく強めに玉押し調節しましたが鳴ります。レーサーシューズではなく短靴で上下だけ。勾配変化や疲れで、倒れそうになると下死点でハンドルを投げ加速。 
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http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/mikashima/sirubanroad-b.html
ご教授戴ければ幸いです。

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Aベストアンサー

ANo.1です。

確かに関係無い所からの異音もありますね。

ずいぶん乗り込んでいらっしゃるようなのでBBそのものもくたびれているのかも。
それと直感のとおりシルバンではちょっと無理なのかもという気もします。

あと読んだ感じでは各部締め過ぎのように思います。
ネジや嵌合部にグリスは塗った方がいいと思います。

異音の原因としてたまにパーツやフレームに亀裂の入っている場合があります。

Q踏み込むとクランクから異音がする

GIANT ROCKを使用しています。ペダルを踏み込んでいる時、クランクシャフトからコキ・コキコキと異音がします。対処方法を教えて下さい。
自分でやってみたことは、六角レンチでクランク中心のネジを締めたことです。変化はありませんでした。

Aベストアンサー

異音はどこから何が原因で発生しているのかはっきりと特定することが重要です。
可能性として考えられるのは
ボトムブラケットのゆるみ、締め付け不良
ボトムブラケットとクランクの固定不良
チェーンリングとクランクの固定不良
チェーンリングの歪みやチェーン自体の問題
ペダルの回転軸のから発生
などです。

予備のペダルがあれば、交換してみることでペダルが問題か問題でないかがわかります。それでも解消しないようならクランクとBBをはずして、グリスアップしてから適正なトルクで締め付けましょう。ここまでで多くの場合は解決できます。BBやクランクの取り外しには専用工具が必要になりますから、自信がなければ専門店でやってもらった方が安心だと思います。

QBB付近からの異音がきになるのですが・・・・

こんにちは。
最近愛車(笑)に乗っていて気がついたのですが、ペダルを回すとBB付近(たぶんですけど。)から「コンコン」といった異音と振動?がするんですけど、どうすればよろしいでしょうか?
自分素人ですけど、放っておくのはまずいと思うんですが・・・
~音の特徴~
・カスったような音ではない。(スリスリとか、シャーという音ではなく、コンコン又は、コツコツという音)
・ペダルを踏み込んだときに音がする。特に上り坂などのBB周辺に力が加わるとき。(手で軽く回すと音はしない)

あと最近ヘッドパーツからも若干異音がするので、そちらのほうもできたら回答お願いします。

~自転車について~
メーカー:ジャイアント   車名:ESCAPE R3
使用年月:4ヶ月ほど    改造点:まだ大きな改造はしていません。            アクセサリー:サドルバッグ、ライト、ボトルケージ、リフレクター。

あと、もし暇があったらでいいですけど、R3のお勧め改造ポイントや、改造パーツについてよろしければ教えてくださいm(._.)m

長々書いてすみませんがよろしくお願い致します。

こんにちは。
最近愛車(笑)に乗っていて気がついたのですが、ペダルを回すとBB付近(たぶんですけど。)から「コンコン」といった異音と振動?がするんですけど、どうすればよろしいでしょうか?
自分素人ですけど、放っておくのはまずいと思うんですが・・・
~音の特徴~
・カスったような音ではない。(スリスリとか、シャーという音ではなく、コンコン又は、コツコツという音)
・ペダルを踏み込んだときに音がする。特に上り坂などのBB周辺に力が加わるとき。(手で軽く回すと音はしない)

あと最...続きを読む

Aベストアンサー

実際に音を聞いてみないと判断は仕切れないのですが、私が経験したいくつかの事例を書いておきます。

 踏み込む際にコツッとかチキッと短く高い音が鳴ったとき、BBのネジがゆるんでいたことがありました。といっても手で回したり工具を使っても軽く回す程度では分からない程度のゆるみです。いったん外してネジ部を洗浄し、十分なグリスを使用して組み直してやったら改善しました。自転車ではこういった力のかかる部品の締め付けやグリスが不十分だったりすると、力の入ったときに微妙に部品がズレてこの手の音が鳴る場合があります。あと、BBだと思って調べてみたらペダルのグリス不十分だったという事例もあります。ベアリングが破損していたときもありましたが、この場合には手で軽く回しただけで異音と手に感触が伝わってきました。どちらにしてもバラしてみるしか改善方法はありません。

Qロードバイク こぐ度に異音

コラテック コロネス2というロードバイクに乗りはじめ、二ヶ月ほどになります。

最近、クランクをこぐ度に、「チッ、カチッ、チッ、チッ・・・」という音がするようになりました。

異音と言っても小さいのですが、走っていても十分に聞こえます。

この異音の原因はなんだと考えられますでしょうか?

補足として何点か...

クランクを回していない時は、音がしません。
スタンドを取り付けて、手でクランクを回す分には、音がしません。
異音は、クランクひと回しにつき、一回の周期で鳴っているようです。
鳴っているのはリアディレイラーの辺り(のような気がします)
リアディレイラーのストローク調整は問題なさそうです。
リアディレイラーのインデックス調整をしましたが、相変わらず異音がしています。
BBはレンチが無いので増し締めした事はありません。手で触った感じでは緩んでいる印象はありませんでしたが...

文章のみでのご相談には限界があると思いますが、思い当たる点があれば是非お伝えください!

Aベストアンサー

異音の問題はやっかいです。
自転車は回転、駆動部分が多数あり、そのすべてが発生源として考えられます。
ひとつずつ可能性をつぶしていくしかありません。

>>クランクを回していない時は、音がしません。
>>スタンドを取り付けて、手でクランクを回す分には、音がしません。
という事はトルクがかかっている時に発生するという事でしょう。
ペダルを踏んだ時にストレスがかかる場所が考えられます。

体に近い部分から考えれば、ペダルのベアリング、ペダルの緩み、ホローテッククランクの嵌合(左右の組み合わせ)部分、BBのベアリング、BBの緩みといった所です。さらにチェーン、スプロケ、リアディレーラーが考えられます。

リア付近からの異音との事ですが、私の経験ではクランク回りが原因な事がほとんどです。
いったんフロント回りをバラして、再度ネジ部分にグリスアップして組みなおすと消えるケースがかなりあります。ホローテッククランクの嵌合(左右の組み合わせ)部分も緩みやすい部分です。確認してください。

>>リアディレイラーのインデックス調整をしましたが、相変わらず異音がしています。
インデックス調整はあまり関係ないような気もします。
ギアのポジションによって音の出方は変わりますか?ロー側では音がするがハイ側は音がしないとか・・・。
これであればチェーンとスプロケ、ディレーラーの問題でしょう。逆に変化がなければフロント回りの可能性が濃厚です。

チェーンとスプロケ、ディレーラーの馴染みが変化して異音につながる事も考えられますが、この場合は注油で改善する事がほとんどです。フロント、リアともに様々なギアに入れてポジションによって変化があるかもチェックしてみてください。

またブレーキをかけながらペダルを踏んで音の発生箇所が特定できませんか?
予備のペダルがあるのならペダルを交換してみて音がまだするようであればペダルは関係ないと言えますよね。ひとつずつ可能性をつぶして発生源を特定していくしかありません。

異音の問題はやっかいです。
自転車は回転、駆動部分が多数あり、そのすべてが発生源として考えられます。
ひとつずつ可能性をつぶしていくしかありません。

>>クランクを回していない時は、音がしません。
>>スタンドを取り付けて、手でクランクを回す分には、音がしません。
という事はトルクがかかっている時に発生するという事でしょう。
ペダルを踏んだ時にストレスがかかる場所が考えられます。

体に近い部分から考えれば、ペダルのベアリング、ペダルの緩み、ホローテッククランクの嵌合(左右の組み...続きを読む

Qダンシング時のカチカチ音【ロードバイク】

現在ロードバイクの異音に悩まされています。
シッティング時はトルクをかけてりしても音は鳴らないのですが、ダンシングをすると
軽いギア重いギア関係なくクランクの回転に合わせて「カチ、カチ」という音がします。

自分でやった事はBBのベアリングをグリスアップ、ペダルの取り付け部のグリスアップシートポストの増締め、フォークのグリスアップ(ベアリングはしていません)などです。
自転車屋に持って行きましたが、やはりBBが怪しいと言われ洗浄してもらいました(他にも簡単な締め付け直しも)。

試走もしてもらい「直りました」と言われましたが、家に帰って試走するとまったく直っておらず。
おそらくダンシング時に鳴るということを忘れていたのかなと思います。


他に異音の原因と成っている様な場所はどこがありますか?
近くにレースがあり困っています。

Aベストアンサー

装着してるKCNCのアダプターが犯人で間違いないでしょう。
このアダプターの構造では、フレームのBBシェルの寸法精度が出てない場合、異音が出るのも無理はありません。アダプターの交換以外に対応策は無いでしょう。
FSAのアダプターのように装着すると元に戻せないのが嫌ならば、PRAXI WORKSのアダプターに交換すれば、一発で直るはずです。
このパーツは、テーパーネジでシェルに内部から拡張して強固に固定されるため、シェルの精度が多少低くても問題なく使用できますし、いつでも外せます。

Qクランクのコツコツ音

MTBですが、最近ペダルを踏んでいると、コツコツと音がします、音と言うか足に伝わるような印象で 音としては小さいと思います。左右1回点ごとに規則正しく鳴ります。

クランクの接合は大丈夫ですが、この場合はボトムブラケットが原因でしょうか?もし交換する場合は予算的にはどのくらいかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

 店舗の問題は頭の痛いところですね。ファミリーのみを扱っている店ではマウンテンバイクはまず整備してもらえません。ネットでお住まいの地名+自転車屋や地名+マウンテンバイク+プロショップなどのワードで検索してみてはどうでしょう。けっこうヒットすると思います。
 工賃ですが、一般的に他店で買った物は高くなるのが普通です。タイヤの入れ替えもその店で購入した物なら1000円ですむところが、他店購入の物の持ち込みでは倍の2000円取られたりします。この辺はいたしかたがないところですね。ただ、バイクが他店でも取り付ける部品がその店の購入なら安くしてくれるのはあります。これも店によって違うので、自走はできるのですから色々回って見積もりを取るのがいいと思いますよ。

Q坂道で自転車を踏み込むと・・・。

1週間くらい前から上り坂などで自転車を踏み込むと
『カクン』と大きな音がして一瞬ペダルが軽くなります。
(ほんの一瞬です)
チェーンが外れたりと言うような症状ではなく
こんな症状でも走れます。
でも、踏み込んでいる間に断続的に続きます。
ペダル部分の歯車とチェーンの具合が上手くいってないよう感じがするのですが・・・。
上手く説明できなくてすみません。
この原因は何なのでしょうか?
もし出来れば自転車屋さんに修理に行く時間が無いので
自分で直したいのですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

『歯飛び』です。間違いない・・・・・
チェンが伸びて、リンクのピッチとチェンホイルの歯のピッチが
合わなくなっちゃってる上に、チェンホイルが減ってるか歯の山が
変形してて、力を掛けるとチェンが滑っちゃうんです。
どんな自転車に乗っておられるのかはわかりませんが、
1.チェーンを交換
2.フロントのチェンホイルを交換
チェンホイルだけ交換出来ない場合もあります。
ママチャリはクランクと一体型ですから。
3.フリーホイル交換

修理費用と買い換え費用が比較できるのなら、買い替えを
お勧めします。
私が思うに、チェンが歯飛びする位使い込んだママチャリの場合、
他の部分にもガマン出来ない不具合が発生していると思うからです。

Q漕ぐとクランクが ガッ とずれます、

 ペダルを漕ぐと、どのギアにしても、クランクが同じ位置に来たときに ガッ とずれて一瞬チェーンが外れたかのような状態になってまた引っかかるんですが、クランクとそこに接触する部分がずれているのでしょうか。降りて回してみると力が入らないためずれないです。

 どういった症状でしょうか、クランクが緩んでいる、とかそういう状態でしょうか。自分で修理してみようと思うので、必要な道具と直し方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おそらくディレイラーの調整がずれています。
毎回同じ位置で引っかかるのは、フロントのギアの変速位置に引っかかっているためです。
ワイヤーは使っていると伸びてくるので、緩む方向にディレイラーが移動し、そのような症状がよく現れます。
シフターか、ディレイラーでワイヤーの微調整が出来ますので、きっちりセンターに来るように調整してみてください。

ちなみに、よく漕ぐたびにギーコギーコ鳴ってるママチャリを見かけますが、あれがクランクが緩んだ音です。

なお、おせっかいですが、フリーにCRC-556は絶対禁物です。
556はすべてのグリスやオイルを洗い流してしまい、556自身は非常に定着性が悪く、そのくせホコリや細かい砂はくっつけるという、自転車にとっては最悪のオイルです。

Q176cmでSサイズのフレーム

身長176cm、股下80cmの体格で、Sサイズのフレームのロードバイクは窮屈でしょうか?

シートチューブ460mm、トップチューブ500mm、スローピングのアルミフレームです。
主には女性向けのモデルのようですが、身長155cm~175cmまで対応可能という事です。
身長の適正サイズのフレームではない事は理解しております。

似たフレームサイズのクロスバイク(シートチューブ480mm?)に乗ってみたところ、小さめの印象ではありましたが普通に乗れました。

同メーカーのMサイズ以上もありますが、お値段の桁が上がってしまいます。
各部の調整で乗れなくはないと思いますが、何かを我慢しながら乗るような事になるでしょうか?

Aベストアンサー

> 何かを我慢しながら乗るような事になるでしょうか?
レースをしようがしまいが
ロードバイクらしい走りを楽しもうとすると
(速度を上げたり長距離を走ろうとすると)
いろいろ不満が出てくるのではないかと思います。

身長176cmなら
・水平トップチューブ長540~550mmぐらい
・ステム長100mmぐらい
が、ひとつの目安かなと思います。
(あくまで目安で、個人差があります。)

件のバイクが
水平トップチューブ長500mmとのことですから
ステムは多分90mmのモノがついていると思います。

そういう想定で考えると
ハンドルの付け根の位置が50mm~60mm短いことになります。

たった5~6cmですが
長距離を走ったりすると「あとブラケットが5cm先にあると走りやすいのに」
なんて思うことがきっと頻出するようになると思います。

まあ、ハンドルからサドルまでの距離だけなら
ステムを3cm長いモノに交換して
サドルを2cm後退させれば何とかなりそうですが
それ以外にも
ハンドル-サドルの高低差や
サドル-クランクの位置関係(膝の軌道を左右する)など
実はいろいろありまして
サイズが合っていないと、それらの調整幅が不十分になって
望むポジションが出しにくくなったりするわけです。
(普通は乗り込むほどにポジションは大きくなります。)

ただし
>主な用途は買い物等の街乗りと、たまの遠出くらい
なら「使えると思う」というのは
既出の回答にもある通りなのですが
それならロードバイクにする必要もないように思います。

以下蛇足ですが
> 同メーカーのMサイズ以上もありますが、お値段の桁が上がってしまう
とのことですが
用途を考えればクロスバイクで十分だと思いますし
その方が(適正サイズのモノを買っても)安く収まると思うのですが
何か他に事情があるのでしょうか?

ロードバイクの見た目が好きだ、という可能性もなきにしもあらずですが
上に乗っている人がデカく見えるのも
見た目的にはどうかと思いますし。

> 何かを我慢しながら乗るような事になるでしょうか?
レースをしようがしまいが
ロードバイクらしい走りを楽しもうとすると
(速度を上げたり長距離を走ろうとすると)
いろいろ不満が出てくるのではないかと思います。

身長176cmなら
・水平トップチューブ長540~550mmぐらい
・ステム長100mmぐらい
が、ひとつの目安かなと思います。
(あくまで目安で、個人差があります。)

件のバイクが
水平トップチューブ長500mmとのことですから
ステムは多分90mmのモノがついていると思います。

そういう想定で考え...続きを読む


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