プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイク(ラレー・ブロードマーシュ・クラシック)を乗っています。
購入したのは約一年前。そして半年ほど前から、自転車をこいでいると、
クランクの根元部分から、たまにパキッと音がするようになりました。
パキパキと連続することもあれば、しないこともあります。

購入した自転車屋さんに2回ほどもっていっても、特に以上は無いですねといわれ、先日3回目の持込をしたときに、「もしかしたらベアリングが割れているかもしれない」といわれました。

そこで質問です。
(1)ベアリング交換となると、どれくらい費用はかかるのでしょうか?
(2)ベアリングが割れたままで、自転車をこいでいると、どのような不都合が生じるでしょうか?
(3)パキパキ音はベアリングの割れ以外に、何か可能性はありますか?

A 回答 (4件)

今更かもしれませんが・・



自分もBB辺りから異音がするので専門店にいったところ、
チェーンリングは正円ではなく楕円になっているからテンションのかかるところで異音がするとの事でした。

ピスト乗りなのでテンションきつめなのですが・・
参考程度にどうぞ
    • good
    • 1

通りがかりのものです。



>(3)パキパキ音はベアリングの割れ以外に、何か可能性はありますか?
パキパキオ音については、自分の経験からすると、第一にサドルを疑います。
もしクランクからの音が間違いないのであれば、スルーして下さい。
特に異常がないと言うことでしたら、可能性は結構高いのではないかと思います。
この場合、サドルのレール(の付け根)やシートポストのやぐら部分にグリスを塗ると解決することが多いです。
参考にして下さい。
    • good
    • 3

BB(ボトムブラケット/ベアリングが入っている)にガタ、緩み、割れなどがあるかもしれません。


早期に修理依頼して調整整備で済むなら500円から1000円+程度。交換なら5000円~。が目安かな。

クランク、BBまわりの分解には特殊工具が必要ですので、いずれにしろも少し自転車の判るお店を訪ねて、相談することをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自転車屋さんを再訪して、分解してもらうほうがスッキリしそうですね。
お値段の目安をいただき、安心しました。
週末行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 23:08

力をいれてこいだときに一定の場所で音がなる場合、


無理にこいだ事が祟ってシャフトとクランクの間に隙間ができてるかも。
ヒルクライムとか、力を入れてごく人はクランクとシャフトの接合部がガタガタいいだして最終的にもげちゃいます。
アルミのクランクで2年ほどがたがた放置して、シャフトまでなめてしまって交換になったことがあります。
愛着があったのでお金出しましたが、シャフトまでやっちゃうと買いなおすのとほぼ変わらないお値段…。
ショップで原因がわからないなら、メーカーに出してもらうのが一番じゃないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
メーカーに出すという手があるのですね。
最終は、自転車屋さんまでかと思っていました。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!