プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロントギアのゆがみ?

お世話になります。
ちょっと気になりだしたので質問させてください。

最近、右ペダルを踏み込むときにフロントギアアウターが、走行中上から見ると右側に振れるように2-3mm程度ブレます。

これってギアのゆがみでしょうか?それともBBの問題でしょうか?またはそんなもんなのでしょうか?


ちなみにクランクはアルテグラのFC-R700で、転倒などはありません。

BBへ取り付けたクランク軸への左クランクの深度も適正だと思います。

それではよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

安物では「そんなもの」も珍しくないですが、アルテグラだったらそんなもんではないでしょう。



最近、ということなんで、踏み込む時にぶれるのならおそらくベアリングの摩耗か取付けのゆるみと思います。
ゆるみは締めつけトルク以外にもフレームの工作精度にも関係があります。(BBの端面の平行度など)

踏み込みに関係なく一定個所に「振れ」があるということならどこかでぶつけられている(ギヤ板の歪み)のかもしれないですが。それはトルクを掛けてない状態でF変速機の羽根との間隔などでわかりますよね。

超々軽量を狙ったやわなフレームなら脚力に負けている事も無い事も無いかもしれませんけど…

稀にフレームにヒビが入ってるとかいう場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、アドバイスどうもありがとうございました。失礼ながらこちらでまとめて御礼申し上げます。

さてチェーンリングの振れの件ですが、手でクランクを廻しただけでは振れないためBBの不具合と判断し、BBを交換しました。BBからクランク軸を抜くのに苦労をしたので、歪みが生じていたんですね。クランク軸も部分的に磨耗していました。BB交換で振れがなくなり回転も軽くなりました。
ちなみにBBは内側の黒い部分(シールドベアリング?)にガタがきていました。

皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 09:25

こんばんは。

良きアドバイスかは不明ですが・・・。

実走で確認と言う事ですが、無負荷でペダルを空転させてみてどうなのでしょう?BB周りの強度が不足気味の場合は確かにリングが歪むでしょうが、その場合結構もがいている状況なので確認できないと思いますし・・・。

転倒が無かったとは言え知らないうちにヒットしている可能性もありますし、組み付け時はどういう状況だったのか?完成車かオーダーか、ショップの技量諸々・・・。質問内容だけでは回答も不鮮明になりますね。

>またはそんなものなのでしょうか?

そんなものではない!とだけは言えますね。
    • good
    • 1

質問者様がどういうフレームに乗っているのかわかりませんが、一般論で。



スタンドや固定ローラーで手で回して見ても同じように振れるなら、ギヤまたはクランクアームのゆがみが考えられます。
スタンドや固定ローラーで見た時に振れていないなら、フレームBB付近の強度不足(最初からそういう程度の強度の時もあります。フレームの設計や製造次第)からあなたのパワーでフレームのBB付近をしならせてしまうこともあります。力を入れなければ元に戻るので、力を入れて走ってみないとわかりません。
BB付近の強度不足なら、右と同じ力で左を踏み込んだ時も同じように振れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!