アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のフロントディレイラー付近から音がするので調べてみると、どうやらチェーンがブレてフロントディレイラーと接触しているようでした。原因はフロントスプロケットの歪みかと思い、クランクセットを交換(シマノ DRORE FC-M591)しましたが現象は変わりません。

フロントディレイラーの調節も行いましたが、まさにチェーンが左右に2-3mm程ブレているので効果がありません。ハイ側を当たらないように調節すると、3速くらいでチェーン外側がフロントディレイラーの外側ガイドレールに接触、ロー側を当たらないように調節すると、5速くらいでチェーン内側がフロントディレイラー内側のガイドレールに接触するといった感じです。

明らかにチェーンがブレているのが原因だと思うのですが、チェーンのブレについて何が原因として考えられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ぶれる、とは常に左右にゆらゆらとぶれている、なのですね?


デレィラーの調整 ワイヤーが最も緩んだ状態つまりインナーに入れてロー側から。インナーローでつまり最も内側にチェーンが来ている時にガイドの左側にあたらないか。そこから手でワイヤーを引いてアウターにしてトップへ。同じように右側に当らないか。次に張り調整ですが張りは最後の最後。詳しくはhttp://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-fd.html
ワイヤーを張った状態では調整ボルトを回してもうまく行きません。

で、チェーンのブレですがBBネジ部からゆがんだりしていないか。リヤ付近はまっすぐか。スプロケットの緩みや向きホイール全体の同様なことを調べてみてはどうでしょう。スプロケが緩んで左右に動いているのでは?
    • good
    • 0

ペダルを踏み込むとクランクやフレームがたわみますから、ある程度接触するのは仕方ないですが、、、、


ちなみに、フロントディレイラーはちゃんとチェーンの幅に合ったものを使ってらっしゃいますか?
当然ですが、10s用フロントディレイラーで8sや9sチェーンを使えば接触しやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フロントディレイラーとチェーンは対応するものを使用しているので問題ありません。ただ、仰るとおりある程度は接触してしまうものなのかもしれませんね。

お礼日時:2011/06/05 05:34

ちょっと見当がつかないのですが


BBの摩耗、ガタでも起きますけれど、交換したばっかりとあってはね…
一応BBの組み付けなどが間違っていないかどうか、またBB周辺のフレームに亀裂などが無いかどうかチェックしてみては。

チェ-ンのピンが抜けそうとかは無いですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BBは交換したばかりなので問題ありません。フレームもチェックしましたが亀裂等はないようです。

チェーンのピンが抜けそうとかはなかったのですが、チェーンも怪しかったので交換してみました。118リンクもあったので、116リンクに減らしてみました。すると、若干ですがチェーンの左右ブレは少なくなった気がします。

お礼日時:2011/06/05 05:38

チェーンがぶれる原因として、


おっしゃるチェーンリングゆがみに加えて考えられる原因は…
「クランク自体のゆがみ」
「BBとの勘合ゆがみ」
「BBシャフトの曲がり」
「フレームの曲がり」など考えられます。

しかし・・・3速などの表記の意味がわかりませんが・・・。
内容から…
ハイ側調整>3速でチェーン外側ということから、
3速とはトップギアから?ローギアから?????
ぜんぜん解りません。
ハイ調整=外側調整で、何で3速で当たるのか???
ハイ調整は当然「トップギア」位置での調整になりますので
他のギアにチェンジしても、「チェーン外側がガイドに触れる」なんて自転車
あり得ません。
根本的に調整方法を誤っているようにしか聞こえません。

2,3mmぶれている?の意味もわかりません。
駆動系の調整に置いて、2,3mmは結構な量ですよ?
=振れ幅調整ボルトの1回転~2回転くらいの幅。
実はそんなに動いていないのでは???

タイヤ回転に伴ってそれだけ動くのは、
実は「リアホイール・フリーハブの曲がり」なども
疑われます。

何の動きに伴ってチェーンがぶれるのか?
本当に2,3mmもぶれる?新品クランクセットはフレームが曲がっていたって
ぶれることはないですね。=常に斜めに回る事はありますが。
フレームが折れているとそんな挙動になるかもしれませんがね…

おおかた貴方の調整の仕方の間違いなだけです。
たぶんクランクセット交換の必要もなかったと思います。
ぶれてもいないです。
http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/conte …
    • good
    • 1

チェーンは フロント リヤ ディレイラーとで平行に保たないと 接触するのは 当たり前ですよ



たとえば フロント インナー リヤ トップでは無理ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。いろいろ調節してみましたが、どうしても著しく平行が保てないギアの組み合わせだと接触してしまうようです。ディレイラーの調節、チェーンの変更等行い、自分のよく使うギアは接触しないようにしました。

お礼日時:2011/06/05 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています