プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の自転車の メンテナンスを頼まれましたが コッタレス抜きで
分らない事がありますので 御教授願います。

友人 それぞれ クランクが
プロダイ マキシー スーパーマイティー のクランクを装着しております。
シマノでしたら ほとんど 同じクランク抜き工具で いけるのですが
スギノの場合は どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

2つの工具を見比べてください。


左がマキシィ用です。
右のマイティ用とは長さが短いのがわかります。
押し出す側のシャフトの先端が丸いのがわかります。
マキシィはシャフトからボルトが突き出ているので先端が丸くなっているんです。
右のマイティ用はシャフト側が突き出ていないので、その分長さが長いです。
シャフト側が穴になっているので、押す面はフラットになっています。
シュパーブを含めたマイティ系は同じ構造ですので、右の工具で大丈夫です。
「スギノ コッタレス抜き」の回答画像4
    • good
    • 1

その通り、マキシイとマイティはそれぞれ専用の工具がありますよ。


両方のオーナーが言うんだから間違いない(笑)
現物に工具を当ててみればわかるんですが、BBシャフトを痛めるのと、装着不可の組み合わせになるので専用品が必須となります。
マキシイ用って、今はあんまり見ないですね。
イレギュラーなのはマキシイだけです。
マイティ系やプロダイは同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答 ありがとうございます。
ど素人ですが 自転車遊びが好きなので
チョコチョコいじってますが ほとんどが シマノ製なので
疑問に思ってました。
専用工具 買います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 17:15

記憶が定かではないのですが、マキシーは、コッタレスの締め付けがボルトではなくナット方式ではなかったですか?



だとすると、抜き工具も違ったはずです。http://www.worldcycle.co.jp/item/46204.html

この回答への補足

御回答 ありがとうございます。
マキシーは bbシャフトにネジが切ってあり ナット留め
プロダイ マイティーは ボルト留となってますので やはり 別なんですかね?

補足日時:2013/04/20 06:52
    • good
    • 0

suginoも一緒です。

大丈夫。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!