親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

2003年にホームセンターで購入した
26インチ自転車なんですが
クランク軸がグラグラし始めました
ペダルをこいで異音は聞こえませんが
クランク軸のグラグラは直せるものなんでしょか?
自転車屋で直すと工賃は高額になりますか?

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A 回答 (2件)

だいたいそう言う自転車のBBは


カップアンドコーンという構成で、
クランクがとれかかっているか
ペダルがぐらぐらしているか
BB調整によって直るのかも知れませんが・・・
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/200705 …

この3つの原因追及により、
ぐらぐらしているまま乗った期間によっては
BB丸ごと交換。

仕舞いに2003年であれば
10年前。
雨ざらしであれば
錆で固着しており取れません

悪い事は言いません。
ホムセン自転車よく10年持たせました。
そのままお別れした方が良いと思います。

錆で取れないレベルのBBを全交換して
クランク付け替える作業・・・
そうねぇ。5000円は最低でもいただきたいですね。
それでも直らないでしょうし、
各所の痛みも相当あるでしょう?

ですから。乗り換えが良いでしょう。

この回答への補足

参考になるサイトご紹介いただいてありがとうございます。
屋根付きの自転車置き場に置いてたので
外見では錆は見えませんが
内部は錆てるかもしれないですね
修理代と乗ってた年数を考えると
他にもガタがきていてもおかしくないですよね
買い替えも検討してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2012/06/12 18:22
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中国製の安物はこうなるのが普通です。


学生さんが乗ってガンガン走ると1~2年でガタガタになるのは良くあることです。
内部部品は相当磨耗していますから、軸、左右ワン、ボールをセットで交換して部品代を含めて4~5000円掛かります。
9年乗れたのなら充分ですから、新車に買い換えた方が良いと思います。

この回答への補足

結構な金額になるんですね
9年乗ってるので他にもガタがきてそうですし
買い替えの検討も考えて見ます。
ありがとうございました。

補足日時:2012/06/12 17:59
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Qペダルの軸(クランク?)がガタガタします

結構安物のマウンテンバイクに乗っているのですが
一ヶ月前くらいからペダルの軸がガタガタしています。
ペダルを持って揺らすと本体に対してガタガタ動くのです。

以前に軸の部分にCRC556をかけてしまったのが
原因でしょうか?
(かけた後でNGと知りました・・・)
またはどこかが緩んでがたついているのでしょうか?

助言いただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

cj06でございます。

私のMTBは量販店で25000円位しました。
が・・・・
仲良しの競輪選手兼自転車屋さんに、不具合を相談したら、
「ちょっと修理は難しいよ」
と、いわれました。

理由は、一回こっきりの部品で造られた自転車だったんで、修理不可とは言わないが、コストがかかるとのことでした。

ほんと、専門のお店での診断をして下さいね。
怪我をしたら大変ですから。

Q左右のクランクが同時にガタガタ。。。

知人から譲っていただいたランドナーを乗っています。本日70kmほどのツーリングをしたら以下の症状が発生してしまいました。

症状;クランクががたつく。

左右のクランクがつながっている芯(なんといえば言いのでしょうか?)がしっかり固定されていなく、隙間ができてしまっているようです。

右のクランクのがたつきを動かすと、同時に左クランクも連動してがたつきます。

ペダルとクランク、クランクと芯(上記の部品)の接続はしっかりなされているようです。

対処方法をアドバイス頂けないでしょうか、

Aベストアンサー

状態を見てないのですが、多分ボトムブラケットが原因だと思います。

クランクを外して、
ボトムブラケットを外す工具が必要(昔のBB)
カップアンドコーン型のBB(ボトムブラケット)を使っていると思います。
現在はカセット。(工具が違います)
古いBBは、フレームの左右脇に大きなリングで閉めているので、上から目視できます。新しいのはフレームの中に入り込んでます。

たまにBBは少しゆるむ事があるのでたまにまし締めが必要です。

工具を使って、一度バラバラにし、
ベアリングがバラ玉か、
レース(ベアリングを抑えている鉄製の枠)を使っているが、レースを使っている場合はもしかしたらレースがぐちゃぐちゃかも。その場合は交換。

BBのシャフトにあまり深い溝が無ければグリースをつけて元に

BBはカップアンドコーンは少なくなってます。
シャフトの新品が手に入らなければ、ベアリングは、ママチャリの物と共通なのでとりあえず使えます。

シャフトの長さ、110~130ミリくらいの長さ。BBのシェル幅(フレームのBBをパイプの端から端までの距離)68か70か73ミリでカセットのものが手に入れられればそちらのほうが早いです。(一部BBのテーパー角)がちがうものもあるのでご注意を。
あまりそのまま乗るとフレームもおかしくなるので早めの修理が必要です。

特殊工具とBBを閉める感覚が微妙なので、専門店に店に行く事をオススメします。

状態を見てないのですが、多分ボトムブラケットが原因だと思います。

クランクを外して、
ボトムブラケットを外す工具が必要(昔のBB)
カップアンドコーン型のBB(ボトムブラケット)を使っていると思います。
現在はカセット。(工具が違います)
古いBBは、フレームの左右脇に大きなリングで閉めているので、上から目視できます。新しいのはフレームの中に入り込んでます。

たまにBBは少しゆるむ事があるのでたまにまし締めが必要です。

工具を使って、一度バラバラにし、
ベアリングが...続きを読む

Q自転車ペダルのぐらつき

自転車(26インチママチャリ)のペダルがぐらつきます。中心のベアリングが磨り減っているようです。修理は高くつきますか?又ほかの自転車(26ママ)と交換できますか?
車やバイクの整備程度の工具はあります。

Aベストアンサー

写真で見る限りは、ペダルじゃなくてクランクで、ガタついてるのは「ボトムブラケット」じゃないかと思います。

ただ…ボトムブラケット(以下BB)は、そうそう簡単に磨り減ったり壊れたりしないんです。
なので、私ならまずは「クランクがちゃんとBBの軸に固定されているか」を確認します。
ネジが緩んでると「カクッ」という感じで、ペダルが一瞬空回りする感じになるんですね。
それじゃないかと。

そうではなくて、チェーンを外した状態で左右のクランクを握って、互いを逆方向に揺らしてみて、それで大きなブレがあるならば、それは「ベアリングレースの破損」の可能性が高いです。
時にはボールが割れている時もありますが、それよりもレースが割れている可能性が高い。

工具は少し買い足さないと無理かも。
まず「クランク抜き」という工具が要るし、ペグスパナとかの工具も要る。
それに、BBの中に封入されているグリスを拭くためのディグリーザー(他の商品でも可)とか、ベアリングを洗浄するための目の細かい金網とか…なんだかんだで3000円は越えてしまいます。
…あ、これは「カセット式BB」じゃない場合の話です。
カセットの場合も専用工具が別途必要です。
もちろん、破損部品は交換しなきゃいけません。

結局、自転車屋さんに行ったほうがいいと思いますよ?。
値段はちょっとわかりませんけど…多分、あまり安くはない、と思います。
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これも実車を見るというか、分解してみないとなんとも…。

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ただ…ボトムブラケット(以下BB)は、そうそう簡単に磨り減ったり壊れたりしないんです。
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Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
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BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

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はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
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QBBは緩む?

ロードバイクのボトムブラケット(BB)のネジが緩んでいました。

BBは通常の走行で緩んでしまうようなものなのでしょうか?
緩む原因と緩み防止対策は、どのようなことがありますか?
その他BBの緩みに関することや、経験談などを教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。(8040377で回答したものです。8041586と8041754も見た上で回答しますね。)


ショップで無事直してもらえたなら、あとは再び緩み始めた時にすぐ発見できるようにしておくとよいですね。

BB右ワンのネジって、ガチガチに緩まないことになってしまう物もあれば、普通に使ってて勝手に緩んできてしまう物もあるしで(JISのカップ&コーンの右ワンでも)、
「自転車のBBなんて、勝手に緩むもの。」と思っておいて気にかけておく方が良いでしょうね。

とは言っても、いちいちクランク抜いてBB締め増してみるわけにもいかないでしょうから
(こういったスクエアテーパーのアロイクランクは、抜き差し繰り返すとテーパーが削れて奥へ行ってしまうのです)

緩んだら分かるようにペイントマーカーで印を付けておくと良いんじゃないでしょうか。




次緩んだら、この程度のこと(クランク抜いたり、カートリッジBBを付けたり)は自分で出来るようになってもよいかと思います。工具集めて、あとは簡単ですよ。私なんか中1の頃には一通りの工具は揃えて、ホイールの振れ取りとヘッドワン圧入とフレームのトーチろう付け以外は何でもやってました。ホイール組みもやったし電気溶接もやったし、カップ&コーンのBBもスギノのツールで、中1の人間が簡単にできましたね。自分でやればスレッド(ネジ山ネジ溝)の状態も把握できますし、状態が分かれば買い換えが必要なのかこのまま使えるのかも自分で判断できるようになりますし。
トルクレンチも有った方が良いと思います。失敗が相当減らせます。(私が中1の頃にはトルクレンチなんかありませんでした。今は良いのが手の届く価格でありますね。)

日本は人件費が高いです。に対して工具など物は安く手に入りますね。問題は自転車本体まで安く手に入ってしまうところ。
「工具買って自分で何でもやった方が良い」ってお勧めしているわけではありません。全部ショップに任せるも、全部自分でやるのも、どちらもメリットデメリットはありますので。
全部自分でやることの最大のデメリットは、工具揃えると良い自転車数台買えちゃうぞ、ってことになりかねない。
長くやるならどっちがお得かな。人件費に消えてっちゃうのと、スキルを身に付けながら手元に工具が揃っていくのと。

おはようございます。(8040377で回答したものです。8041586と8041754も見た上で回答しますね。)


ショップで無事直してもらえたなら、あとは再び緩み始めた時にすぐ発見できるようにしておくとよいですね。

BB右ワンのネジって、ガチガチに緩まないことになってしまう物もあれば、普通に使ってて勝手に緩んできてしまう物もあるしで(JISのカップ&コーンの右ワンでも)、
「自転車のBBなんて、勝手に緩むもの。」と思っておいて気にかけておく方が良いでしょうね。

とは言っても、いちいちクランク抜いてBB締...続きを読む

Q漕ぐとクランクが ガッ とずれます、

 ペダルを漕ぐと、どのギアにしても、クランクが同じ位置に来たときに ガッ とずれて一瞬チェーンが外れたかのような状態になってまた引っかかるんですが、クランクとそこに接触する部分がずれているのでしょうか。降りて回してみると力が入らないためずれないです。

 どういった症状でしょうか、クランクが緩んでいる、とかそういう状態でしょうか。自分で修理してみようと思うので、必要な道具と直し方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おそらくディレイラーの調整がずれています。
毎回同じ位置で引っかかるのは、フロントのギアの変速位置に引っかかっているためです。
ワイヤーは使っていると伸びてくるので、緩む方向にディレイラーが移動し、そのような症状がよく現れます。
シフターか、ディレイラーでワイヤーの微調整が出来ますので、きっちりセンターに来るように調整してみてください。

ちなみに、よく漕ぐたびにギーコギーコ鳴ってるママチャリを見かけますが、あれがクランクが緩んだ音です。

なお、おせっかいですが、フリーにCRC-556は絶対禁物です。
556はすべてのグリスやオイルを洗い流してしまい、556自身は非常に定着性が悪く、そのくせホコリや細かい砂はくっつけるという、自転車にとっては最悪のオイルです。

QBBの緩みを直すには?

TREK1.2というロードバイクに乗っています。

BBはこんなタイプが装着されていますが、右側のツバがあるほうが3mmくらい飛び出しています。
http://blog-imgs-49.fc2.com/t/a/k/takosufirelooppp/iphone_20120108155824.jpg
この画像は両方ツバがありますが、私のはチェーンリング側だけにツバがあって画像と同じくらい緩んでいます。
http://kuno183.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/05/22/hi3a0162.jpg
クランクを揺さぶってみたら少しガタが出ていました。

TREK1.2(2007)のBBはどのメーカーのどの製品なのでしょうか?
専用工具は持っていないのですが、修理には何が必要になるのでしょうか?

とても困っていますので、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2007年のトレックのカタログなどがネットに出回ってないので、詳しい仕様は不明ですが、恐らくシマノ純正の工具または、シマノ以外のメーカーが出している同じ機能を持った工具が必要です。
必要なものは、たくさんあり全部買うと結構な金額になるので、自分でこれから自転車をいじったりしないのであればお店に任せたほうが工賃のことを考えても安くなるかもしれませんが、一応自分でやるとするなら、必要な工具は以下になります。
1.アーレンキー(六角レンチ)(ホームセンターで購入可能。通常いろいろなサイズがセットで売られているが、必要なサイズがわかっているならバラで購入すると安いです。)
2.コッタレスクランク抜き(シマノ純正のでよいですが、自分の自転車がオクタリンクの場合、追加のアタッチメントが必要です。)
3.モンキーレンチ(ホームセンターで購入可能です。)
4.BBツール(シマノ純正のでもいいですが、使いにくく、口が大きく開くモンキーが必要なので、アマゾンの柄つきのサードパーティ製のがおすすめ)
なお、増し締めする際、ねじ山が一部フレームから露出していると思いますので、もしかしたらじゃりじゃりと砂がかんだ音がする場合があります。その際は、一旦BBを取り外し、フレーム側とBB側のねじ山をパーツクリーナーなどで綺麗にしてグリスを塗りなおし(グリスはフレーム側かBB側どっちかにぬっておけばいいです。出来ればBB側がおすすめです。)て締めましょう。また、BBを締め付ける際、車体の右側のほうだけ逆ネジになっている(左に回すと締まる)ので注意しましょう。(ただし一部そうなっていないこともあります。)
具体的な作業方法は、「カートリッジBB 着脱」などで検索して参照してください。ただし、作業方法がオクタリンクのとそうでないのがあるので、気をつけてください。

2007年のトレックのカタログなどがネットに出回ってないので、詳しい仕様は不明ですが、恐らくシマノ純正の工具または、シマノ以外のメーカーが出している同じ機能を持った工具が必要です。
必要なものは、たくさんあり全部買うと結構な金額になるので、自分でこれから自転車をいじったりしないのであればお店に任せたほうが工賃のことを考えても安くなるかもしれませんが、一応自分でやるとするなら、必要な工具は以下になります。
1.アーレンキー(六角レンチ)(ホームセンターで購入可能。通常いろいろなサイ...続きを読む

QママチャリのBBやハブはメンテ無しでも十年安全?

自転車屋さんはママチャリのオーバーホールなど引き受けないようなご回答をいただきましたが、でもほかの過去質問を見ても9年とか10年以上とか、同じ自転車を乗り続けてる人は多いように思います。
雨ざらしで9年もたてばハブのグリスは完全に切れてると思うんですが違うんでしょうか?
それとも、自転車と人間の重量で舗装路走行程度の負荷ではグリスはあってもなくても同じなんでしょうか?
一般的に、ママチャリの回転軸部分の寿命は設計時、何年、何キロメートル走行程度を想定してるのか、教えてください。

Aベストアンサー

>自転車屋さんはママチャリのオーバーホールなど引き受けないようなご回答をいただきました

いやいや、お客さんだからお金を払ってもらえれば引き受けますよ。
その価値があるかどうかは自転車屋は判断しない。
依頼された仕事をするだけ。

>でもほかの過去質問を見ても9年とか10年以上とか、同じ自転車を乗り続けてる人は多いように思います。
>雨ざらしで9年もたてばハブのグリスは完全に切れてると思うんですが違うんでしょうか?

雨ざらしで9~10年たった自転車をそうそう乗っているとは思えない。
安物のママチャリだったらサビる。
ステンレスでもサビるよ。
塗装も紫外線でヤラれる。
タイヤだってノーメンテというわけにはいかない。
たぶんそこそこの値段がするスポーツ車を駐輪場や室内保管でしょう。
ちなみに我が家でももう4年ほどマンションの駐輪場(屋根付き)で放置しています。
オーナーは娘ですが、遠方で下宿している大学生なんで、ほったらかし。
それはそれはひどいものです。
処分される廃品自転車のほうがよほどキレイ。

>それとも、自転車と人間の重量で舗装路走行程度の負荷ではグリスはあってもなくても同じなんでしょうか?

耐久性を考えなければ無くてもいいでしょう。
でもね、ベアリングを受ける鉄の部分(玉押し)はキレイに研磨されていて、水の一発でサビるよ。
そこにベアリングが回転すればサビは落ちるけど、潤滑剤が無いので摩耗でヤラれる。
どっちみち10年以上雨ざらしの回転部分なら、グリスは肝心な場所に留まらず周辺に固着している。
そういう使い方をするユーザーは、不調を身体で感じる神経が無いし、壊れれば買いかえるだけなんで別に困らない。

ところでNo.2さん。
>ハブにグリスをどうやって足すの?
>車輪はずして、スポークもバラして交換?

どうしてハブのグリスアップにスポーク外すの?
カップ・アンド・コーンなら玉押し外してシャフトを抜けばいいんじゃない?
私の自転車にはカンパレコードのハブが多いのでシェルのグリス穴からグリスガンで注入することもできるけど、グリスガンもガン用のグリスも持っていないから玉押し外すしかないけどね。
今流のシールドハブはスポーク外しゃグリスアップできるのかな?

>元自転車製造者です。

ホントかいな。

>自転車屋さんはママチャリのオーバーホールなど引き受けないようなご回答をいただきました

いやいや、お客さんだからお金を払ってもらえれば引き受けますよ。
その価値があるかどうかは自転車屋は判断しない。
依頼された仕事をするだけ。

>でもほかの過去質問を見ても9年とか10年以上とか、同じ自転車を乗り続けてる人は多いように思います。
>雨ざらしで9年もたてばハブのグリスは完全に切れてると思うんですが違うんでしょうか?

雨ざらしで9~10年たった自転車をそうそう乗っているとは思えない...続きを読む

Q後輪のガタ付き

7段変速機付きのママチャリですが、後輪が少し左右にガタ付きます。後方から見て、タイヤを手に取って左右に動かすとおおよそ1センチくらい左右に動きます。左右に動かすたびにガタガタという金属がぶつかる音がします。

車軸付近をよく見るとガタ付いているのはギヤ側で、その反対側はガタ付きはないようです。タイヤを動かすとギヤも一緒に動きます。

クランクを回してみると後輪の回転はスムーズで、異常音はありません。

この自転車は3年くらい前にヤフオクで8.000円で落札したものです(新品)。
最初は6段変速でしたが、買って間もなく7段変速に改造しました。改造する前はどうだったか覚えていませんが、改造したばかりの頃からガタ付きはあったように思います。

これまで、この状態で乗っていても特に問題はなかったのですが、これはどこかが悪いのでしょうか?
あるいは、もともとそういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ハブナットのゆるみでないのならハブ軸のベアリングのグリス切れ&摩耗によるガタですね。

フリー交換のできる方でしたら簡単にチェック、グリスアップ、玉押し調整が可能なはずです。
必要工具はハブスパナという薄いスパナと通常スパナ、グリス、です。
毎日乗るような人でしたら一年ごとぐらいの頻度でグリスアップは必要になります。
グリスアップをしないでいるとグリス切れになって、摩耗、ガタが発生します。

スポーク調整の話が出ていますが、スポーク調整=振れ取りする場合もその前にハブの玉押し調整をしてガタを取っておくのが手順です。(そうしないとガタだか振れだかわかりにくい)
スポークが原因の振れは一定の「ゆがみ」になって、それはガタとは違うものです。

ハブベアリングのガタ程度では変速の不調は発生しません。

現状のまま使い続けるとグリスアップでの回復が不能になりハブ交換、最悪はハブ軸の折損・曲がりにつながります。あとブレーキ不調とか引きずり、フレームへの接触がおこります。

ベアリングのグリス切れは特に珍しい現象ではありません。(安いパーツほどガタは出やすいけれども不良品などではありません。高級パーツでも耐久性が高いだけで同じ事が起こります。)
安いパーツではグリスを(質も量も)ケチって、わりとすぐにガタが出ることもけっこうあります。

ハブナットのゆるみでないのならハブ軸のベアリングのグリス切れ&摩耗によるガタですね。

フリー交換のできる方でしたら簡単にチェック、グリスアップ、玉押し調整が可能なはずです。
必要工具はハブスパナという薄いスパナと通常スパナ、グリス、です。
毎日乗るような人でしたら一年ごとぐらいの頻度でグリスアップは必要になります。
グリスアップをしないでいるとグリス切れになって、摩耗、ガタが発生します。

スポーク調整の話が出ていますが、スポーク調整=振れ取りする場合もその前にハブの玉押し調整...続きを読む

Qママチャリのボトムブラケットの交換

miyata製、26インチ、ママチャリです。
ボトムブラケットから異音がひどいまま数か月放置して乗っていました。
漕ぐとギリギリ?ゴリゴリ?相当な音がするのでベアリング、リテーナー、玉受け等が損傷してグリスアップだけでは無理と思っています。
(ペダルからで無いことは確認済み)

どうせなら、今のカップアンドコーン式からカートリッジ式に変更しようと考えています。
ボトムブラケット付近にmiyataの名前が入っているJISマークのシールが貼ってあります。

1、今のカップアンドコーン式からカートリッジ式に変更は可能でしょうか?
2、シェル幅が68mmと70mmの2種類あるそうですが、今のものを取り外さずに調べるとしたらどこの寸法を測ればよいのでしょうか?
3、カップアンドコーン式とカートリッジ式のメリットデメリットなどの違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

ママチャリだから通常BBと考えるのは早計です。

いわゆる68とか70というのはBSAサイズなのですが

全く別の潮流として
BMXに生き残るアメリカンサイズBBと言うのも存在します。
=シティサイクルにもかなり採用例があります
=これもJISの規格になるBBですよ。

ですので
車体を見ないと全く想像すら出来ません。

またカップアンドコーンが
>精度の悪いフレームでも使える
というのは真逆です。
フレーム精度の悪いフレームこそ
ベアリングの玉位置が左右上下ずれてしまうカップアンドコーンのベアリングは
思い切り回転に影響してしまいますが
カートリッジはフレーム精度の関わらず
カートリッジ自体で支えるベアリングですので
精度の悪いフレームでこそ、遙かに回転性能が上になります。

安いままチャリこそカートリッジにするメリットはかなり大きいです。
=フレーム精度がよいわけがないので。

変更可能かどうか?
通常JISの物であれば
軸長・シェル幅・四角テーパー・左右オフセットから
現物あわせで合う物を選定することが出来るでしょう。

クランクごと換えるは
チェーンケースも変わってしまうので
全く現実的ではありませんね。

どちらにしても
質問内容から
自分で選定して自分で外すというのは
無理でしょう
自転車店にご相談下さい。

ママチャリだから通常BBと考えるのは早計です。

いわゆる68とか70というのはBSAサイズなのですが

全く別の潮流として
BMXに生き残るアメリカンサイズBBと言うのも存在します。
=シティサイクルにもかなり採用例があります
=これもJISの規格になるBBですよ。

ですので
車体を見ないと全く想像すら出来ません。

またカップアンドコーンが
>精度の悪いフレームでも使える
というのは真逆です。
フレーム精度の悪いフレームこそ
ベアリングの玉位置が左右上下ずれてしまうカップアンドコー...続きを読む


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