親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

2003年にホームセンターで購入した
26インチ自転車なんですが
クランク軸がグラグラし始めました
ペダルをこいで異音は聞こえませんが
クランク軸のグラグラは直せるものなんでしょか?
自転車屋で直すと工賃は高額になりますか?

A 回答 (2件)

だいたいそう言う自転車のBBは

カップアンドコーンという構成で、
クランクがとれかかっているか
ペダルがぐらぐらしているか
BB調整によって直るのかも知れませんが・・・
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/200705 …

この3つの原因追及により、
ぐらぐらしているまま乗った期間によっては
BB丸ごと交換。

仕舞いに2003年であれば
10年前。
雨ざらしであれば
錆で固着しており取れません

悪い事は言いません。
ホムセン自転車よく10年持たせました。
そのままお別れした方が良いと思います。

錆で取れないレベルのBBを全交換して
クランク付け替える作業・・・
そうねぇ。5000円は最低でもいただきたいですね。
それでも直らないでしょうし、
各所の痛みも相当あるでしょう?

ですから。乗り換えが良いでしょう。

この回答への補足

参考になるサイトご紹介いただいてありがとうございます。
屋根付きの自転車置き場に置いてたので
外見では錆は見えませんが
内部は錆てるかもしれないですね
修理代と乗ってた年数を考えると
他にもガタがきていてもおかしくないですよね
買い替えも検討してみます。
ありがとうございました。

• 0

中国製の安物はこうなるのが普通です。

学生さんが乗ってガンガン走ると1~2年でガタガタになるのは良くあることです。
内部部品は相当磨耗していますから、軸、左右ワン、ボールをセットで交換して部品代を含めて4~5000円掛かります。
9年乗れたのなら充分ですから、新車に買い換えた方が良いと思います。

この回答への補足

結構な金額になるんですね
9年乗ってるので他にもガタがきてそうですし
買い替えの検討も考えて見ます。
ありがとうございました。

• 0