プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人で知識がなく正式な名称が不明なので、説明が難しいですが
ペダルをこぐとゴリゴリしたり、時々すべる感じがするので
左右のペダルの付け根のハブ?クランク?シャフト?の交換を
したいと思いますが、素人でも可能でしょうか?

単車(50~250CC)のエンジン内部以外の整備は自分でして
いますので、工具もある程度あります。
自転車は、中学生の通学に使うような26インチ、変速なしの
一般的な自転車で、不要な車体から外し移植予定です。
もし可能なら、あると便利な工具や互換性に関してのアドバイス、コツ等
あればお願いします。正式な名称や通称、参考になるサイト等の
情報だけでも結構です。

A 回答 (3件)

私も「滑る」はチェーンとスプロケットの異常だと思います。


たぶん摩耗して歯飛びしているか、スプロケットのあたりになにか詰まっている・絡まっているか。

チェーンはそこらで売っている新品(シングル用)に交換して、フリーは難しいから
後輪ごと他の自転車から移植で良いでしょう。
その場合の必要工具はハブナット用スパナ(モンキーで代用可)、プライヤーまたはチェ-ン切り工具、普通のオープンスパナ8~12mm・ドライバーなど、てなところです。

便利な工具というか、必要になった工具だけそのつど買えばいいかと。
専用工具を売ってる自転車屋をみつけると良いです。(ホームセンターには自転車用工具があまり無い)

パーツの名称・必要工具などの参考
(英文です)
http://www.parktool.com/blog/repair-help
日本語(PDF)
http://www.hozan.co.jp/parktool/repair_help/inde …

BB(クランク付け根)のグリスアップ調整をするとしても、クランク抜き工具は買わないといけないけど、BBワンは右側は付けたまま、左はハンマー&ポンチでも可能です。(その分苦労はしますが)

検索してだれかのブログで修理の記録を読めばわかると思います。
検索用キーワード
ママチャリ フリー チェーン 交換
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Postizos様、ご回答いただきありがとうございます。

「ママチャリ フリー チェーン 交換」でおそらくここ?
というページが見つかりました。ありがとうございます。

ホームセンターで聞くと、基本はメーカー送りで、店員さんも
詳しくは分からないと言っていました。
数キロ離れたところに、自転車専門店があったので
明日にでも行ってみます。

すべる感じは、他の方の回答もフリーギアが疑わしいということなので
ホイールごと交換も考えてみます。

>BBワンは右側は付けたまま、左はハンマー&ポンチでも可能です。(その分苦労はしますが)

その前に、部品取り車体から、ご紹介の裏技で抜けそうか
どうかと、サイズが気になるので、週末に頑張って分解してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 13:18

クランク周りはBB(クランクが付いているフレームの回転部品)の規格がいろいろで、それによって専用工具がちがうですよ。


ですから、文章だけではアドバイスできかねますです。

BBとかクランク画像をググッて探すしかないかなー。。。
あと、クランクを外すにも専用工具が必要です。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/bi …
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/c/bf53c843c3 …
とりあえずこんな感じです。

で、"時々すべる感じがする"これがぼくも気になりますねー。
この原因は、クランクやBB゛原因ではないと思いますよ。
No.1さんのおっしゃるようにこ後ろ車輪の中心にあるフリーが原因か、ギヤが滑ってるかが原因なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O-Gon様、ご回答いただきありがとうございます。

クランクで検索しても、BBという名称が分からなかったので
リンクとても助かりました。
まだ分解していないので、サイズ等も不明です。
とりあえず、ドナー?の車体を週末にでも今ある工具を
駆使して分解してみます。

すべる感じは、他の方の回答もフリーギアが疑わしいということ
なので、ホイールごと交換も考えてみます。

フリーギアの基本構造は、なんとなく分かりましたが
分解できるかどうかもパーツ名称も知らない素人なので
参考になりました。

お礼日時:2010/11/30 13:04

クランクのシャフト(ハンガー)やワンの交換は専用工具がないと非常に困難ですが、


その前に時々すべる感じがするというのはどのような症状でしょうか?
クランクが回っているのに後輪ギヤが空回りしているのであれば、これはクランク側ではなくて後輪のフリーギヤの故障です。
クランクとフリーギヤ両方が故障であれば、修理する価値はほとんどありませんから処分してください。

また、ハンガーの形式や長さは自転車によって違う場合がありますから他の自転車から取り外して使うことができるかは疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetsumyi様、ご回答いただきありがとうございます。

専用工具は、最低限こういったものが必要でしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/bebike/tl-fc10/

コッタレス抜きにもいろいろなサイズがあり、分解して
みないと分からないということですね?

すべる感じは、最初はBB?部分のベアリングのかじりか不調
破損程度に考えていましたが、他の方の回答もフリーギアが
疑わしいということなので、ホイールごと交換も考えてみます。

フリーギア(と言うのですね)の基本構造は、個体差も
あると思いますが、リアもこんな構造と考えて差し支えないでしょうか?
http://www.gdr.jp/talk/aboutbikes/drive/freegear …

お礼日時:2010/11/30 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!