忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

バリオスについてです。
フロントのタイヤ交換をしたのですが、アクスルシャフトを締め込むと周りがすごく悪くなります。少しゆるめるとくるくる回ります。前タイヤ交換した時に結構な力で締めこんでしまいました。コレはベアリング逝ってしまったのでしょうか?また、交換する方法以外で簡単な改善策はありますでしょうか。

A 回答 (4件)

No3さんの回答通り、ちゃんとカラーが入っていてベアリングの打ち込みが正しくされていればアクスルシャフトを締め込んでも回転が固くなることはありません。



>ホイールを外してベアリングに指を突っ込んで回しても全く回らなかったのですが大丈夫なのでしょうか?

それは明らかにおかしいです。
この機会にベアリング交換しながら構造を理解されてはいかがでしょうか。
アクスルシャフトやフォークボトムのナットなど、マニュアル通りの順で締め付ける必要がありますので適当にやらないように。
    • good
    • 1

普通は規定トルクで締めると重くならないはずですが、構造的にオーバートルクで締めてもベアリングの内輪にカラー(スペーサ)などがあるので回転が妨げることはないとは思いますので、組立時に問題があったと思います。

    • good
    • 1

以前の締め込みは関係ないと思いますし、


ベアリングは大丈夫だと思います。
あまり締めこみすぎると、
フォークとフォークの間隔がせばまって、
よろしくないかと。

その、軽く回るところで、締め込みは終わりにしてもOKです。
アスクルシャフトをフォーク側のナットが、緩むのを押さえてくれますから、
抜けることはないです。

あとは、ブレーキ関連が変にゆがんでないかとか、
擦っていないかを確かめて、OKだったら、
問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になります。
ベアリングの件なのですが、ホイールを外してベアリングに指を突っ込んで回しても全く回らなかったのですが大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2019/03/07 23:52

サービスマニュアルを入手する

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつい、先日Instagramでバイクの投稿を見ていたところ目に止まったバイクがあり、このバイクの名前

つい、先日Instagramでバイクの投稿を見ていたところ目に止まったバイクがあり、このバイクの名前を知りたいのですが、わかる人はいるでしょうか?
気になって夜も眠れません笑
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

タンクに書いてある文字が見えれば、ちょっとは判別できるのですが、
でも、きれいに塗装されてはいるけれど、
ごく普通に売っているヤマハかカワサキのバイクですね。
車種的には、珍しいわけじゃない、です。

バイクが特別だから、アクロバット走行できるわけじゃなくて、
腕前が特別なので、できる技、なのですよ。
この人たちは、
どのバイクでも、同じ事ができますから。

夜も眠れないっていうのも、
オーバーかな。
バイク屋に行けば、
君にも買えるバイクだし。

Qバイク初心者が800ccは大丈夫?

こん○○は。四輪の免許とったあとに二輪の免許を撮ろうと思っているものです。(大型まで取得予定)。
本日、モーターサイクルショーに行き色々な車種にまたがって確認した結果、250~400は自分のアメフトと水泳をやっていたという体格(175cm・がっちり・足は平均的長さ)もあり、少し窮屈に感じ、少し違和感がありました。しかしカワサキのW800cafeにまたがったところ、ポジションもきつくなく、しっくり来たのでこれに乗ってみたい!と思いました。しかし、免許取り立てで初めてバイクに乗るド素人がいきなり800ccのミドルクラスに乗っても大丈夫なのか、そこだけが引っかかっています。初心者が隼などリッター乗っている例もあるのですが、最初にミドルクラス800ccというのは大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

身長がさほど変わりないのでアドバイス^^
170cm65kg。水泳、マラソン、柔道、背筋180kgだったかなぁ・・
逆三角形必須なので略同じかと^^

最初に、限定解除組みです。今で言うところの大型二輪。
250cc→750ccに変えた人間です。^^
250ccでも普通に3速落として加速します。ビューーン!って。
で、そのつもりで750cc(絶版車ww)を購入してバイパスでいつもの様にアクセルを開けましたwその際は記憶が正しければ巡航速度60km/hから1速落としてギア3速でアクセルを3cmほど回したつもりでした。250ccでは普通の当たり前ってやつです。

ですが!両腕ごと身体持ってかれて、心臓がどーーーーーーーーーーーーん!ってバクバクww そのくらい加速が違います。当時の単車でも70ps。
https://www.webike.net/bike/12716/service/

ご質問のカワサキのW800cafe。48psの様子なので、当時のZとは違いますが、ある程度は繊細に繊細にアクセルワークとニーグリップをすることを勧めます。
また、腰から下で「乗る」ことです。

絶版車でも2秒チョイで100km/h。=アベンタドールとほぼ一緒です。
そのくらいパワーがあるのが750ccです。

要はどんな時でも「自分が逃げられる場所」を確保しながら、予見しながら愉しむのが単車です。コケたら死ぬのも単車です^^

BUSA(隼)をイキナリご購入と言うわけでもないので、大丈夫だとは思いますが、体感速度に慣れるまでは、アクセルワークも繊細に繊細に^^でOKだと思います。

頑張ってください^^

身長がさほど変わりないのでアドバイス^^
170cm65kg。水泳、マラソン、柔道、背筋180kgだったかなぁ・・
逆三角形必須なので略同じかと^^

最初に、限定解除組みです。今で言うところの大型二輪。
250cc→750ccに変えた人間です。^^
250ccでも普通に3速落として加速します。ビューーン!って。
で、そのつもりで750cc(絶版車ww)を購入してバイパスでいつもの様にアクセルを開けましたwその際は記憶が正しければ巡航速度60km/hから1速落としてギア3速でアクセルを3cmほど回したつもりで...続きを読む

Qフルフェイスヘルメットの着脱時が痛いです バイクのためにフルフェイスヘルメットを購入しましたが、着脱

フルフェイスヘルメットの着脱時が痛いです

バイクのためにフルフェイスヘルメットを購入しましたが、着脱時がとても痛いです。まず、頬の部分が擦れて痛くて耳の部分が折れて折れてです。

これは、普通なのでしょうか?
それともヘルメットが小さいだけなのでしょうか?
それともカスタマイズできるのでしょうか?

購入したのはOGK KABUTO FF-R2です

Aベストアンサー

#1の回答者さんの通り。
逆にゆるゆるで簡単に被れるようでは、転倒時にヘルメットがずれてしまって役に立ちませんし、高速走行時に風圧でヘルメットが暴れます。
半年・一年経つと内装がへたって頭の形に馴染みます。

被る時は、両手でヘルメットの裾を左右に広げて被ります。(引っ張るのは両方のアゴ紐です)この時、両手を握って作ったコブシをヘルメットに当て、そこを支点に手首をひねるようにアゴ紐を外側に引っ張ると、それほど力を入れずにヘルメットを広げることが出来ます。
ヘルメットを被り定位置に頭を収めてから、下から指を突っ込んで(この時もアゴ紐を引っ張って軽くヘルメットを広げてやるとやりやすい)、折れた耳たぶを直して下さい。そのままにしておくと耳が痺れて頭が痛くなります。

Qバイクを純正(ノーマル車体)に戻す 初めまして。 私は、GSX750S3、通称、3型カタナと呼ばれる

バイクを純正(ノーマル車体)に戻す

初めまして。
私は、GSX750S3、通称、3型カタナと呼ばれるバイクに乗りたいと考えています。

けれど、中古車サイトやオークションサイトを見ても、出てくるには出てきますが、カスタムをされている車体が出てきている状態です。

私は、できれば車体はノーマルな状態で乗りたい、所有したいと考えているのですが、例えばカスタムされている車体を購入して、純正部品も買ってノーマルに戻していく、ということも出来るのでしょうか?作業はショップに任せるつもりです。

回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

古いバイクはなぜカスタムされているものが多いか?
その理由は、「純正品がもう手に入らないから」なんですよ。

特に3型カタナのような玉数の少ないものは中古パーツも出にくいしディスコンになったパーツの再生産も望めない。
もしパーツや解体車があったら即買いし、車庫一個分くらい在庫抱えるくらいの覚悟がないとノーマルで乗り続けるのは難しいと思いますよ。
またそういう修理を引き受けてくれるバイク屋も少ないでしょうから、全て自分でやりきるくらいの設備と技術も持つつもりでいたほうがいいと思う。
またスズキの同系列のバイク(GSX750SとかEとか)とパーツ互換性のある場合もあるので、それらのパーツリストなんかも持ってると楽しいです。

部品さえ手に入れば、また、フレームちょん切ったりという改造をしていなければ、ノーマルに戻すことは可能です。

Qオートバイのセルモーターが回らづ点検したところ、バッテリーは問題なくスターターはカチカチ音がしますが

オートバイのセルモーターが回らづ点検したところ、バッテリーは問題なくスターターはカチカチ音がしますが、セルモーターが回らないです。やはりモーターが焼けているのですか?また押しがけでエンジンをかけると問題なく走行できます。セルモーター点検仕方アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

かかりが悪いとかで長い時間セルを回し続けたりしましたか?連続で30秒とか長い時間セルを回し続けたのならコイルが焼けてしまっているかもしれません。コイルが焼けると結構焦げ臭い匂いがすると思います。
そんなことはなく短時間づつの使用ならブラシの摩耗の方が可能性が高いと思います。

とりあえずセルスイッチを押したままモーターを叩く。回りだすようならブラシの摩耗です。
叩いても回らなければモーターを分解して確認するしかないと思いますが、その前にカチカチ音がしてもリレーが通電していない可能性もあるのでテスターでモーターへの配線の電圧を計ってみるかテスターがなければスターターリレーのバッテリー線とモーターへの線を直結してモーターが回るか確認した方がいいかもしれません。

Qバイク乗りの方って、何故あんなに飛ばすのでしょうか?

バイク乗りの方って、何故あんなに飛ばすのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、簡単にスピードが出てしまう乗り物だからです。
そして、それが魅力の一つなんです。
ただ、それだけの理由です。
それを、自分で操作できる充実感。

スピードを出すことは、
一つの快感です。
人は早く走ることに、魅力を感じる生き物なのです。
それは、感覚的な部分もありますが、時間短縮、「時は金なり」的でもあります。

だって、
一般の人でも、新幹線に乗って早く目的地に着くことは、魅力だし。
船でのんびりアメリカまで、よりも、
飛行機で素早く着く方がうれしいし。

バイクはその速さの部分を、自分の操作実行できる。
車でもできるけれど、バイクの方が手軽。
80万円の400ccと同じスピードを車で実現するなら、
800万円のスポーツカーになっちゃうもの。

速さ、スピードは、人間の欲望の一つなんですよね。

Qバイクは、ハンドルグリップを握った分だけスピードがいきなり出るのですか?

バイク教習したての初心者です。
バイクは、ハンドルグリップ(アクセル?)を手前に握った分だけスピードがいきなり出るのですか?
それとも、ギアが何速だから最大速度はここまでしか出ない、というのがあるのでしょうか?
稚拙な質問ですみません。

Aベストアンサー

後の質問にも記載しましたが、
握る=掴む
なので、スピードには関係ないです(^^;)

なので、
アクセルを握る=捻るor回す
と解釈しての回答になります。

〉手前に握った分だけスピードがいきなり出るのですか? 
 ➡捻り方によりますが、急に捻れば「いきなり出る」こともあります。

〉ギアが何速だから最大速度はここまでしか出ない 
 ➡これも正解
バイクに限らず、車でもそうですが、
「ギヤ比」
の関係上、各ギヤによって最高速があります。
ただそのスピードは、バイク(車)の、馬力やトルクによって違います。

ただ、普通免許としても、教習車は400ccですよね?
なら、1速でも60[km/h]以上は出るでしょう。

60[km/h]に慣れていないなら、相当早く感じると思いますよ(^^;)

なので、アクセルワークは慎重に行なってください。
でないと、一本橋等で痛い目を見る羽目になります(^^;)

Qバイクのエンジンがかかりません。 バッテリーかと思ってフル充電して、セルを回してもかからず、キーをス

バイクのエンジンがかかりません。
バッテリーかと思ってフル充電して、セルを回してもかからず、キーをスタートの方に回したらバッテリーの充電がLOになってしまいます。何処が悪いのですか?
バイクはアドレス125です。
教えて下さい。
バイクはアドレス125

Aベストアンサー

① バッテリの寿命。② セルモータ(スタータモータ)の短絡(故障) ③ スタータリレーの故障 ④ スイッチの故障 ⑤ ハーネスの短絡 そんなところです。

Q緊急です!バイクでフォークオイルを入れ過ぎたらどのような症状が起こりますか?

緊急です!バイクでフォークオイルを入れ過ぎたらどのような症状が起こりますか?

Aベストアンサー

ろくでもないバイク屋に満タンに入れられてたことがありますがサスがまともに上下せずに跳ねそうになります 一応走れますがすぐ適量に戻したくなると思います

Q神奈川県北部から125CCの原付2種で和歌山県まで行きたいのですが、自動車専用道路(バイパス等)は通

神奈川県北部から125CCの原付2種で和歌山県まで行きたいのですが、自動車専用道路(バイパス等)は通らず迂回しますが、静岡の静清バイパスは通行してるYouTubeの動画(原付のバイク)がありましたが、バイパスでも原付不可と書いてなければ通行してよいのでしょうか?
また知らない道を通ってゴールまで行くときはスマホのマップ、本のマップ、標識等の目で見るの3択ではどれがよいでしょうか?

Aベストアンサー

静岡県で125㏄以下の原付通行不可箇所については、下記のようなものが参考になるでしょう。

http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pdf/1120_1.pdf#search='%E9%9D%99%E5%B2%A1+%E5%8E%9F%E4%BB%98+%E9%80%9A%E8%A1%8C%E4%B8%8D%E5%8F%AF'

他の件でも同様にネット検索すれば出て来るかも知れません。やってみてください。このような情報収集能力を鍛えておかないと、「教えてもらったルートが通行止めだった」とか「情報が古く、現在の状況と違う」とか、現場で困った時に自己解決できなくなりますよ。

で、知らない道を走る時のツールは、複数用意してください。スマホのマップの良い所は、完璧ではないかもしれないけれどルート案内をしてくれる、現在地を示してくれる、周辺の施設を検索できる、などです。難点は一部有料アプリ(ナビタイム)を除き、自動車向けのルートを選ぶ、通信料が掛かる、バッテリーが切れたら使えないなどです。

紙のマップの良い所は、通信料が掛からない、コース全体を把握しやすい(先を読みやすい)、大雑把だが周囲に何が有るか一目で分かる(ツーリングマップルなどはツーリングに有用な情報を選択して掲載してある)などです。難点はルート案内はしてくれない、長距離になると複数のエリアのマップを用意しなければならず嵩張る、現在地把握にはある程度の慣れが必要、必ずしも最新情報ではない(1,2年の遅れが有る)などでしょう。

標識を見るのは、ナビを使おうが紙のマップを使おうが必須です。これは知らない道かどうかは関係なく、車両を運転するものとして、常に行うべきことですから。見落としは運転者の責任です。

お勧めは国道メインのルートを想定し、分岐点や通行不可のバイパス区間などをコマ図のようにメモ書きで作って紙の地図の該当ページにしおりのように入れておく(タンクバックがあればそこでページを開いておいても良い。Start→R412(約12km)→R246へ(○○交差点右折)→→→
国道分岐などは標識が大抵完備されているので、どの線を乗り継いでいくかだけ把握していれば大抵大丈夫。あとは通行不可区間を見落とさないように注意していれば何とかなるもんです。スマホアプリのルートマップは、迷った時のお守りとか、お風呂を探そうとか、用途限定で使用すると良いでしょう。バッテリーとパケット使用量のセーブになります。

静岡県で125㏄以下の原付通行不可箇所については、下記のようなものが参考になるでしょう。

http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pdf/1120_1.pdf#search='%E9%9D%99%E5%B2%A1+%E5%8E%9F%E4%BB%98+%E9%80%9A%E8%A1%8C%E4%B8%8D%E5%8F%AF'

他の件でも同様にネット検索すれば出て来るかも知れません。やってみてください。このような情報収集能力を鍛えておかないと、「教えてもらったルートが通行止めだった」とか「情報が古く、現在の状況と違う」とか、現場で困った時に自己解決できなくなりますよ。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング