アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カワサキのバリオス1型に乗っているのですがラジエーターのファン回らない。30キロ位走ってもファンが回っていません。前は、エンジンを切ったらファンが10秒くらい回っていたので最近回っていません。これは、故障?

A 回答 (8件)

多分サーモスタットが故障かも知れないですね

この回答への補足

自分は、温度系の故障と思うのですが又は、ファンの電気系だと思うのですが

補足日時:2006/08/03 18:39
    • good
    • 1

>自分は、温度系の故障と思うのですが又は、ファンの電気系だと思うのですが




自分でそう思うのなら、そこを調べればいいのではないですか?
質問して回答してもらっても耳を傾けない(指摘された箇所を点検しない)のなら、質問する意味が無いですよ。
    • good
    • 1

こん**は



 答えても仕方がないようですが、一応答えておきますね。

 まず、ラジエターキャップを外しラジエター液が入っていることを確認してください。
 次に、リザーブにもラジエター液が規定値まで入っていることを確認してください。
 どれかが足らない場合はとりあえず、水道水を入れてください

 そしてエンジンを掛けたまま放置してください。
 この時期なら20分も放置すれば十分でしょう
 水温計のゲージを見てください。ファンが回っていないならドンドン上昇します。
 ファンが回っていれば真ん中あたりで上昇が止まるはずです。

 どうでしょうか?
 そこまで調べることが出来れば、あとはバイク屋に任せましょう。
 今回やった内容を事細かく説明して「直して!」と言えば十分です。

この回答への補足

水温計が着いてないですよ どうすればいいですか?

補足日時:2006/08/03 21:53
    • good
    • 0

ご存知かもしれませんが水温が低いとファンは回りませんよ。

ファンが回るほど水温が上がってないだけじゃないですか?。ファン自体を疑うならサーモセンサーの端子を短絡して見てください。それでダメならその端子にバッテリー電圧があることを確認。それで原因はかなり絞り込めますよ。

この回答への補足

30キロ位走ってもファンは、回りません。 エンジンなどを触るのですがとても熱いです。

補足日時:2006/08/03 23:51
    • good
    • 0

 私もバリオス1型A1ですが、同じような症状になりバイク屋さんが通いをしました。



 まず、バイクをアイドリング状態で放置してオーバーヒートするかどうかを確かめます。冷却水が噴出せばオーバーヒートです。オーバーヒートする前にファンが回りだせば大丈夫です。
 
 それで、オーバーヒートして温度センサー、ラジエーターキャップ、サーモスタッドを交換してもらいましたが直らずバイク屋さんがサーモスタッドを外したままにしてみましょうとのことではずしたままにしたらうまいことファンが回るようになりました。サーモスタッドの動きがどうもよくなかったようです。外したので冬はオーバークールにならないように気をつけないといけません。

 ほかにも、あまり冷却水のメンテナンスをしていなければ冷却水の交換、エア抜き、冷却水ポンプがさび付いて朽ち果てていないか、ホース類から漏れたりしていないかなどをチェックしてみてください。

 ただ、どのような道を30キロ走ってファンが回らないのかということが詳しくわからないため正常なのか故障なのかわかりません。渋滞の中30キロも走ればファンはがんがん回りますし、がらがらの場所を30キロはしれば多少回るにしてもファンはがんがんは回らないです。エンジンを切っても回らないこともあります。

 一応詳しい走行状態とその際のバイクの反応をプロであるバイク屋さんの方にきちんと伝えて修理を頼めばひとつひとつ原因を洗い出して直してくれます。もちろん、その分お金はかかります。

 単純なところでヒューズなどもチェックしてください。自分で修理できないなら迷わずバイク屋です。素人が知識無しであれこれやると冷却系は特にエンジン壊します。わたしはいろいろ考えてわからなくなったノので迷わずバイク屋にいきました。

この回答への補足

坂道は、80キロ程度で走りました。普段飛ばすのでそのせいでファンが動かないのでしょうか?一応ファンのハネにしるしをしてますが回る回ってません。 

補足日時:2006/08/04 20:10
    • good
    • 1

#4です。

#5さんが詳しく書かれてますが 30Km走ろうが100Km走ろうが水温が上がらなければ(上がり過ぎなければ)ファンは絶対回りませんよ。

いいですか。エンジンをかけます。熱で水温が上がります。ある程度以上上がるとサーモスタットが開いて冷却水がラジエターへも循環して冷却が始まります。そのラジエターは走行風によりさらに冷却されます。通常の走行ではこの範囲です。
しかし渋滞とかエンジンかけっぱなしの停車中(ラジエターに走行風のあたらない状態)の時には自然に冷却できないため電動ファンで強制的に冷やします。ですから坂道80Km/hならまず回らんでしょう。
正常だと思いますよ。

この回答への補足

では、走行中は、空冷みたいな物ですか?

補足日時:2006/08/04 23:39
    • good
    • 0

坂道ののぼりで時速80キロなら止まった時にファンが回ります、下りで時速80キロならファンは回りません。

エンジンブレーキをがんがん使って峠の坂道を下ってきたのならふもとの信号で確実にファンは回ります。ファンは走行中は回らないというか回ると逆に走行風の抵抗になります。走っているときは回るとしても風車のように走行風で回ってしまうという程度でわざわざバッテリーからの電源を使ってファンをまわすことはありません。

 水冷エンジンは走っていようがいまいが、エンジンのギアとつながるウォーターポンプ(バリオスの場合エンジンの左側の足元についています)がエンジンの回転数と同調してまわりその分冷却水を循環させます。エンジンを回せばまわすほどガソリンが燃え熱くなるのでその分冷却水を循環させます。冷却水がラジエーターを通る間に走行風で冷やされてエンジンに戻ります。もちろん、止まっている間も冷却水は流れているのですが走行風がなく良く冷えない(放熱できない)のでファンで強制的に風を送り冷却水を冷やします。

 ただ、バリオスのようなネイキッドはエンジンがむき出しですので空冷エンジンのように走行風でエンジン自体を冷やしていますし、エンジンオイルも冷却に関わっています、しかし、水冷エンジンは空冷エンジンより高性能高出力であるため走行風をエンジンに当てるだけでは熱を持ちすぎます。走行風、エンジンオイルに加えて冷却水をエンジン内からラジエーターそしてまたエンジンに循環させてエンジンを冷却しています。

 いろいろな原因が複雑に絡んでいる可能性があります。もしかしたら故障ではないかもしれません。バイク屋でも良いですが一度ファンの配線に検電計をあてて電気が流れているか、ファンを外して電気を流して回るかどうかを試してみるといいです。


 真冬にあまりエンジンを回さず走っていると逆に冷却されすぎることもあります。水温は高すぎてもいけませんし低すぎてもいけません。80度くらいが良いといわれています。
    • good
    • 2

走行中が空冷??? ちゃいますって。

エンジンは常に冷却水で冷やされてます。しかし冷却水もどんどん温度が上がります。温度が上がりすぎたらラジエターで冷却水の温度を下げます。つまりラジエターが空気により冷やされラジエター内の冷却水の温度が下がります。ラジエターで冷やされた冷却水がまたエンジンに戻ってエンジンを冷やします。
ですからエンジンは常に冷却水で冷やされてますが その冷却水を冷やすのがラジエターで空冷なわけです。分かりましたか?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A