アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

94年式のバリオスに乗っています。このバリオスに燃料系をつけることは可能でしょうか??よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

>バリオスの年式違いには燃料計はついていますよね



それ知ってるなら質問するなよ、すげえ騙された気分。
根本的にそういうのが不可能だから助けて!って話だと思ったのに。
気分悪いわ。

この回答への補足

つけれるかどうか知らんから質問したんだろ。
別に困り度一番あげてるわけじゃないしいいんじゃないの?
ここはどんな些細な事でもみんな質問してんじゃん
自己中すぎんだろ
気分悪いとか、かかれたこっちが気分悪いし。
てかどこが騙す様な文だよ。

補足日時:2006/10/30 05:28
    • good
    • 0

No.2の者です。

若干の追加を。

燃料計の追加ですが、中古部品をつかうならば2~3万程度の部品代ですむのではないかと。程度が悪いことが前提なので補修は必要です。

あと、メータの表示はそのときのバイクの姿勢で変化します。バリオスの燃料センサーに関して言えば、タンク内のフロートがガソリンの液面にういていて、そのフロートの上下=ガソリン量の変化となり、フロートとつながった可変抵抗による電流(電圧?)の値がメーターで燃料の残量として表示されるものです。
「液面が~~位置にあれば残量あと何割」といった程度のセンサーですので、その対応がとれていればタンク形状は関係ないと思います。
    • good
    • 0

一言で言えば可能。

2型では燃料計は標準装備です。
実例を知っているのである程度信頼できる情報です。また、自分も2型バリオスの部品(電装系)を1型に流用しているので、配線さえ気をつければ大抵の部品は流用可能です。メーター移植も部品を集めれば実行可能な段階まで進めましたが、必要ないのでやめました。あれば便利、なくても平気って機能です。
あと、精度に関してはそこまで期待できないらしいです。あくまで目安程度だと。(車も対して変わらないですけど)
取り付けに関しては、2型(もしくは燃料計付の1型)のセンサー付タンクとメーター表示部さえ準備できれば、あとは配線を引きなおすだけです。
1型と2型で、タンク取り付け部形状の変更は確認できないので問題ないかと。資金に余裕があれば、2型の純正メーターを準備して交換するという手もありますね。
作業はサービスマニュアルを購入して配線図を確認すれば理解できます。見て理解できなければ知識が足りないといえるので、いじるのはやめたほうがいいです。あと、配線工具とか端子類とかテスター、絶縁処理用のテープやホットボンドとか、しっかりやるなら準備するものが結構必要ですよ。
ちなみにこの改造、検索すればいくらでも事例がでてくることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションなどを見て検討してみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/30 05:34

カネを100万単位で継ぎこんでつけたいというなら可能ですが、


ネジ止め程度のキットがあるかというとありません。

この手のバイクに大抵無いのは燃料タンクの形状にあります。
左右にクビレてるので燃料が左右に別れるため正確に計れないのです。

逆にスクーターは燃料タンクが真ん中でクビレてないので
燃料計がつけられるのです。

燃料タンク内部に4ヵ所くらい燃料計をつけ、
デジタル計算でその平均値を算出して合計量を出すなんてことは
できなくもないですが、そんなところにカネをかけても仕方がないと
思うメーカーが殆どでしょうね。

この回答への補足

バリオスの年式違いには燃料計はついていますよね?タンクの形状がかわったからですか?それだったらメーターとタンクを移植すればつくんですか?

補足日時:2006/10/29 20:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています