バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
そんなもん1000円くらいとちゃうの。

合計で10500円!
びっくりしました。

「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、
「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

えええええええええ!

そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。

「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

やっぱり、これってボッタクリですかね?
バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか?

やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

以下のサイトに、修理工賃の目安が一覧で載っています。

一例ですが参考になるでしょう。ちなみにデジタルメーターは8500円となっています。

YZAX 修理作業工賃料金表
http://yzax-rr.com/support/mente_kochin.html#a04

A 回答 (10件)

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。


このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります
しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか
と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。
バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
お話を聞いて、かなり心が落ち着きました。
なるほどです。

車種かいてなかったですね。
カワサキのバリオスです。

CBでもないし、特殊な車かと思えばあきらめもつきます。

補足日時:2008/06/24 18:51
    • good
    • 34

工賃ですが、メーターはずして、メーターないをいじって、メーター装着ですが、1時間かかるとすると、7000円というのは、妥当な工賃だと思いますけどね。

    • good
    • 83

修理ではないのですが私のバイクは自賠責保険のシールが盗まれたことがありました。

気が付きバイク屋に持っていくと取り寄せだけで1万円以上しました。
思わず「たけぇー、ボッタクリ」と言ってしまいました(汗)
店の人も私のこんな暴言にもやんわりと自分で取りにいけば500円なんですけどね・・・と(笑)
自賠責は盗まれても、そこから更新もできないらしく残り数ヶ月の自賠責保険の為に1万円の出費は泣きたくなりました

ということで、バイクは基本的に高いものだと思っています。

この回答への補足

これ、わかりやすいエピソードですね。

バイク屋さんにも事情があるってことがわかってよかったです。

今後は修理は自己解決できるようにします。

補足日時:2008/06/24 19:24
    • good
    • 21

 かなり妥当な値段ですよ、というか、良心的と思えます。

この回答への補足

ありがとうございます。

みなさんのご意見を聞いていると、
バイクの修理代って、こんなもんなんだなと思えてきました。

今後はできるだけ自分で直せるようにします。

補足日時:2008/06/24 19:02
    • good
    • 15

今すぐメーターの通販価格を確認してみてください。


おそらく安いものでも1万円以上すると思います。
その取り付け工賃1千円としても、それだけで1万数千円です。
そのうえ、取り寄せだとすれば数日の間バイクは使用できません。
それを考えればその場で使えて、7千円は相当お得だと思いますけど...
    • good
    • 21

はっきり言って1万円なら安い方です。



当たり前じゃないですか。
まず第一にあなたには直せない。
つまり技術料があります。

次、人間一人があなたのバイクのために時間を割いています。
どう短く見積もっても一時間以上、おそらく約二時間拘束されているでしょう。

その人の仕事は場所も必要だし、光熱費、燃料代、諸々費用が必要です。
個人でやっているバイク店にしても最低月に300万の売上、
70万の粗利は必要です。そうでないとやっていけません。

70万のうち、30万は給料でしょ。
残り40万が電話代光熱費、家賃だって必要でしょう。バイク店なら15万から20万家賃とられますよ。
自宅でやっていたとしても固定資産税というものをとられます。

すると粗利70万が個人店がやっていける限界の最低ラインです。
修理は部品代を除けば個人の場合は粗利です。

ということはね、25日働いて70万の粗利ですから
一日3万円かせがにゃならんのですよ。それも最低線で。
普通修理店は最低一人5万粗利がないとやっていけないといわれています。

ニンク、つまり修理代が7000円で2時間とすれば
8時間ぶっ通しで働いたって28000円しか
稼げないじゃないですか。
ね、安いでしょ。
1ヶ月同じペースでやっても28000円×25日(週休1日でやっても)
やッと70万です。
だからものすごく善良な修理屋さんなのです。
あなたの認識が甘すぎます。

逆の立場を考えてみて下さい。
お店を借りて(地代)、光熱費、電話代、燃料代、車検代、その他諸々費用を出して、それでなおかつ生活しなきゃならない。
2時間かけて修理して3000円もらっていたのでは
話にならんでしょ。8時間で12000円ですよ。
月で計算しても25日で30万にしかなりません。
これじゃ生活できんでしょ。

ちなみに私どももバイクではありませんが
修理工場を持っております。
もっと大きな機械ですが、
(人間一人が技術を持って動く事については
バイクもウチも同じです)
修理依頼された場合、1時間の工賃は12500円戴いております。
それでも会社の場合はやっと経営できるくらいです。
特別儲かるワケではありませんし、マイナスにもならない程度です。

もう少し世の中の事を勉強した方がいいと思いますよ。

この回答への補足

すごくいいご意見だと思いましたし、
ためになるお話が聞けて感謝しようと思ったんですが…、

なんで最後に捨て台詞のような余計なことを言うんですか…
いやな気持ちになりました。
そんなバイク屋さんの裏事情なんて普通知りませんよ。

補足日時:2008/06/24 18:53
    • good
    • 59

修理代金は殆どが人件費です。


ボッタクリとは思いませんね。
自分に直す、技量がないのに文句を言うのはどうかと思います。

この回答への補足

こんなもんなんですね。

ありがとうございます。

補足日時:2008/06/24 18:07
    • good
    • 28

一般論として言えば、


「どこを開けてどうすれば直るか知っていることの代金」
は、部品代や、かかった時間とは別問題です。知恵の値段。
 
ただ、今回の値段が適切かどうかはわからないけど。
    • good
    • 10

車種がわかりませんが、メーター外すためにカウルやらの周辺パーツを外し、メーターを分解し、修理し、また元の状態に組み付けるのに小一時間かかったとしたらそれほど驚くような額ではないと思いますけど。


「えーと、あーと…」は作業時間でも思い出していたんでしょう。

ハーレーやBMWなどの外車だったら数万行っちゃってもおかしくないかも。
    • good
    • 10

個人企業ならよくあることです。

定価はあってないようなものです。値引きしたいならもっと粘るべきです。いやならそういう店には行かないだけです。

この回答への補足

もっと粘るべきだったですね。

補足日時:2008/06/24 18:06
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

QSR400がキーを回しただけではライトやウインカーが点灯しなくなりまし

SR400がキーを回しただけではライトやウインカーが点灯しなくなりました。メーターのバックライトが弱々しく消えそうに点灯するだけです。

頑張ってキックしたらエンジンはかかり、エンジンさえかかればライトやウインカーも正常に作動するのですが、これはバッテリーがダメなのでしょうか?

こうなると、バッテリーは走っていても充電されて回復しないのでしょうか?

初めての経験なのでアドバイスお願いします。

2005年式、1年前に中古で購入しました。
毎日乗りますが、年間で3000キロも走らない程度です。

エンジンオイルが切れたりブレーキオイルが切れたりはしていません。

Aベストアンサー

バッテリー上がりの症状です。
エンジン回転に伴って、ライトが明るくなったり暗くなったりしませんか?
このような状況で乗っていると、エンジン回転を上げた時等、過電流が流れてヘッドライト球が切れたりします。
購入時にバッテリーは新品になっていましたか?
もし、そのままなら交換しましょう。
購入時に新品に交換されておられるなら、液量を確認し、充電してみてください。

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Qバイクの右ウインカーが故障?

私が愛車しているリトルカブの右ウインカーが故障してるのか、
ただの球切れなのかわからなかったので、こちらの方に書き込み
させてもらいました。

先日、右の前後のウインカーの点滅速度が通常より高速になり、
次の日には点滅、点灯することすら、なくなりました。

それと右ウインカーのスイッチを入れると、座席の下の辺りから
「ジーーー」っと変な音がします。私はただの球切れかなと思って
いたのですが、変な音がしてからはもしかしたら、あれ?違うのかなと
考え始めました。
左の方は何も問題なく作動しています。

球を交換するべきなのでしょうか?それとも、
ウインカー部分を交換すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

ウインカーの本体は3000円位でありますよ。(セットだと倍)
ステーなんかはホームセンターの物で工夫すれば、格好良く仕上がります。
但し、「ジーーー」の正体がリレーだと、リレーも交換です。
これも数千円だったと思います。
バイクのパーツショップで購入して自分でやれば安上がりです。

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Q純正ウインカーリレーでウインカーが点滅しません。(アクシス90)

アクシス90(3VR2)に乗っています。
中古でアクシスを購入した際にすでにウインカーリレーの調子が悪くウインカーが点滅しなかったため、社外品のミツバのウインカーリレーを取り付けて乗っていました。
この度純正品のリレーに取り替えたところ右側のウインカーは点滅していますが、左側は点灯したまま「カチカチ」音もしませんでした。社外品リレーではすべて点滅するので玉切れではありませんし、バッテリーはフル充電の状態であり、原因がわかりません。どなたか原因をお教えくださいませんでしょうか?

Aベストアンサー

ウインカーの電球の消費電流はリレーの仕様に適合していますか?Wが小さいとか?それからなんかの理由(コネクターが接触不良とか)で抵抗値が増えてませんか?テスターで読みにくいですが左右の電流値を測定してみましょう。オシロがあったらいいんですがね。もちろん抵抗だけ測ってみれば、原因が見えてくるとおもいます。アース線あたりの接触不良のような気がします。

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q原付バイクLedウインカー 

原付バイクLedウインカーに変えましたが、電気がつきっぱなしです
購入商品かんがえております
下記url
http://item.rakuten.co.jp/auc-forza515/10002339?s-id=and_top_browse...

いかがでしょうか?

補足ハイフラ(点灯が早くなるのではなく)
点灯しつづけます。

Aベストアンサー

こんばんは
自分は250モトクロッサー(レース用)エンジンに交換
しています、ハーネスも自作しています、また、
レーサーは交流発電及び発電量が少ないため、LEDに交換
LEDは消費電力が少ないので、リレーを動作させる
為に必要な電流が少なすぎて動作しないと聞きましたので
省電力対応リレーと整流ダイオード(LEDは直流の為)
を併用で使用してます。
自分は専用リレーではないですがオートアールズ、ナップス、南海
とかのショップに行って2~300円で買えます。
リレー
http://www.amazon.co.jp/ArisProject%EF%BC%88%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%EF%BC%89-LED%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%EF%BC%92%E3%83%94%E3%83%B3/dp/B004TE0VTS
整流ダイオード
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E6%95%B4%E6%B5%81%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89&tab_ex=&view=&n=&slider=0&uIv=on&cid=2514&X=&di=&sc_e=slss_x

こんばんは
自分は250モトクロッサー(レース用)エンジンに交換
しています、ハーネスも自作しています、また、
レーサーは交流発電及び発電量が少ないため、LEDに交換
LEDは消費電力が少ないので、リレーを動作させる
為に必要な電流が少なすぎて動作しないと聞きましたので
省電力対応リレーと整流ダイオード(LEDは直流の為)
を併用で使用してます。
自分は専用リレーではないですがオートアールズ、ナップス、南海
とかのショップに行って2~300円で買えます。
リレー
http://www.amazon.co.jp/ArisP...続きを読む

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qバイクウインカーの不具合

赤信号で停止中に右ウインカーを出しました。
するとメーターのウインカーランプの点滅スピードが早くなっている事に気づき、
慌ててウインカーを見ると、右前ウインカーは消灯、右後ろはハイフラになっていました。
左側は正常に動作しておりm、ウインカーはLED化にしておりません。

ウインカーを気にしながら走行していると、走行中にウインカーを出すと正常に作動します。
走行時にウインカーを出したまま停止しても正常に作動します。
停車時に限り上記の現象が出る事に気付きました。
また停車している状態からウインカーの異常を確認し、走行すると正常に作動します。

この場合は何が原因で起きるのでしょうか?
回答お願い致します。

Aベストアンサー

>右前ウインカーは消灯・・・
ですので、多分そこが玉切れしています。

玉切れの状態が、フィラメントの中央当りで切れているので
離れると切れている状態・・・・
振動でフィラメントが絡まってくっついていると点灯・・・
もしくは、たまたま右前ウインカーが接触不良を起こしたり直ったり・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報