ちょっと変わったマニアな作品が集結

車のメーターについてですが、メーターパネルが点いたり消えたりを繰り返します。晴天からっとした昼間は点灯し、針も正常です。朝一、夜などは湿気を感じるときに激しく消えたままの状態もあります。エンジンチェックランプが点灯したりしなかったりで、ダイアグにかけてみてもらったところメーターとの連携がとれてないっていう表示がでたみたいで。 これが原因だっていうのがさっぱりわからなくて質問させていただきました。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

メーター内の半田割れ。

半田つけの修正。がこの症状で多いかな。実際見て見ないと分からないけど。
あと、ディーラー立ち合いの元でディーラーの証明つけてメーターばらさないと、改ざん扱いで
下取りして貰えないとかして貰っても格安とかになるので注意してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

半田割れですか、そのようなこともあるんですね。湿気での接触不良ばかり疑ってました。またメーターの改ざん扱いになる等教えて頂きありがとうございます。

どこかのコネクタが接触不良を起こしてるんじゃないですかね。

配線図もマニュアルもテスターも持たない素人にはかなりめんどくさいトラブルシューティングになると思うので、まずはディーラーに持っていったほうがいいと思う。
(配線図があったって、ダッシュボード外すのって超めんどくさいので私はやりたくない)
    • 0
この回答へのお礼

配線図はみてもほとんどわからないのでやめておきます。やはりディラー扱いが安全なんですね。ありがとうございました。

該当メーカーのディーラー工場か街の自動車修理工場に持って行き、不具合症状を説明して修理してもらいましょう。

それだけのことです。。。

修理に取り掛かってもらう前に概算費用を出してもらうことを忘れずに。
修理代金を払えないといけないので。:-)

参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

見積り気をつけます。ディラーに持っていこうかと思ってます。ありがとうございました。