dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車のメーターの玉切れ工賃1万円と言われましたが高いですか?
8年落ちの中古車を買ったのですがメーター周りのライトが玉切れになりました。
ディーラーに修理を依頼したのですが
全部で5コあるうちの2コが切れているのだそうで、この際全部交換します。

電球は1コ300円ほどですが工賃が約1万円もかかります。
パネル全部をはずさなければならないという理由で
高い工賃になると言われましたが
腑に落ちません。

普通はどれくらいなのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

1万円は高いといえば、確かに高い気がします・・・


昨日この質問内容を見たのですが、以前から私もメーター球をLEDに交換しようと思っていましたが、最近良い製品をみつけて早速今日交換しました   私の車の場合作業は思ったより簡単で、50分位ですべて完了しました   ちなみに商品購入時に店員さんに「工賃は5000円からになりますがどうしますか」と聞かれましたが、最低で5000円ですから依頼していれば、たぶん1万円は取られていたと思います
私はもともとDIYでやるつもりでしたが、少々得した気分にはなります   
もし気が変わってDIYにチャレンジしたいのであれば、参考
URLを開いていただけば車種別に外し方が載っているはずです。

参考URL:http://www.cyberstork.com/index.html
    • good
    • 6

年次点検の時にやってもらったら部品代のみでした


民間だからなのか ホンダライフなので難易度がぜんぜん違うのか
理由はわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。
有り難うございます。

メーカーによって違うみたいですね。

お礼日時:2008/11/05 21:18

別に高いとは思いません。


メーター周りは構造が複雑で、取り外した後もメーターを分解して電球を変える必要があるかもしれません。当然、メーターには傷一つ付けない繊細な作業が必要です。
プロのメカニックを1~2時間拘束して作業に当たらせる訳ですから、妥当な値段でしょう。

私なら1万円もらっても、この作業はお断りします。
    • good
    • 7

車検屋です。


1万円は妥当な金額ですよ。
ちなみに、去年9月から、車検時「シートベルト球」
不点灯は車検合格しません。参考に・・・。
過走行車、年式の古い車は不点灯が多いです。
メーターパネル脱着工賃が大変にかかりますので。
    • good
    • 3

こんにちは。


>8年落ちの中古車を買ったのですが
って事は最近購入されたのでしょうか?
最近ならクレーム処理できないですか?
御一考に。
    • good
    • 1

車種によって難易度というか手間のかかり具合が違うところですが


部品代300円に対してその工賃だと高いという印象になるかも、ですね。

でも実際の交換作業はそれなりに手間と時間を食います。
それを人にやってもらうわけですからお金はかかります。
その金額がディーラーなら1万円というのは、それくらいかな、という金額ですね。
    • good
    • 4

一万円は高い気がするような!私の場合、今まで乗っていた車はすべてメーター回りを外した事がありますが、大体の車はパネルのネジが二本でメーターのネジが四本で止めてありますので、多少傷が付いても構わないのであれば、自分でやるのも楽しいと思います。

ドライバー1本で出来ると思いますし!素人がやっても30分あれば外れると思いますよ!
    • good
    • 0

一万円は高い気がするような!私の場合、今まで乗っていた車はすべてメーター回りを外した事がありますが、大体の車はパネルのネジが二本でメーターのネジが四本で止めてありますので、多少傷が付いても構わないのであれば、自分でやるのも楽しいと思います。

ドライバー1本で出来ると思いますし!素人がやっても30分あれば外れると思いますよ!
    • good
    • 1

一度


ご自分でなさってみては如何ですか?

工賃の一万円が
なんと安いことかと感動できると思います。

私も知人から一万円でやってくれと頼まれれば
絶対に断ります。
    • good
    • 4

メーター電球の全交換、自分でやった事がありますが、


1万円なら、まずまず妥当な金額だと思いますよ。

普通乗用車と軽自動車で挑戦してみましたが、少なくても知人から
「1万円でタノム」と言われたら断っちゃうかも知れません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています