プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TW200 2JL についてです。
2~6年放置のスカチューン ミニバッテリー?仕様の車体を頂いたのですが、
プラグの火が飛びません。どこが悪くなっていると思いますか?レギュレーター、プラグは新品に変えました。
メインキーをONにすると、テールランプ、ホーン
セルは回るのですが、
ウィンカー、ヘッドライトがつかないです。
これは何か電装系の不具合ですか?
また、この車体は前の持ち主の方が、バイク屋さんから買い、全く乗らずに放置してたものなのですが、
放置してるだけで、ウィンカー、ヘッドライトはつかなくなるものなのですか?
セルを回すと、カチッとリレー?の音はしてます。
これらの不具合何か怪しい電装系が分かる方教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 放置期間は屋根の下にありました

A 回答 (2件)

走っていたバイクが放置して火が飛ばなくなるというのは考えにくいです。

最もありがちなこととして、キルスイッチとサイドスタンドスイッチが短絡している可能性があります。
テスターで点検するか、いっそコネクタを外してみてください。
あと、プラグキャップがコードから外れかかっているということが結構あります。
放置されているといたずらでコードを引っ張られたりするからです。

ヘッドライトが点かないのは、特殊なダイオードとリレーのシステムが入っていて「エンジンが掛かった
ことを検知するとリレーがオンになってヘッドライトが点く」ようになっているからです。
ウインカーはこれとは関係ないので、単純にウインカーリレーの不具合か接触不良、あるいは
単純にバッテリ電圧の不足でしょうね。
    • 0

プラグに火が飛ばないならキルスイッチから探りましょう!エンジンかかるようになったら、電装系統を探りましょう‼

• 0