アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日TW200 DG07Jのジェネレーターカバーを取り外し、前側スプロケを交換して再度カバーを取り付けようとしたところ、挟み込みのミスによりピックアップコイルから出ている配線を全て切ってしまいました。計2本の配線が入っていまして、片方は赤と白の2本配線、もう片方は茶色1本・緑1本・白3本の合計5本の配線になっていました。2本の方の配線はそれぞれ色通りにつなげばよいのは判りますが、5本線の方の白3本の配線がまったく判りません。3本共にラインも入っていない真っ白の配線です。色が同じということは、どれとつないでも大丈夫なのでしょうか。素人質問で大変申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします。

「TW200 DG07J ピックアップコイ」の質問画像

A 回答 (3件)

どれとつないでもいいんなら一本にするのが合理的で、「チガウノダ」という認識の方がいいとおもう。


線の数が奇数なのは一本が単なるアース、他の二本は色付きのとペアになるのだろうと思うけど。
接続先まで分かるところまでバラシてペア関係が分かったら、コネクタのところで色付きの線とペアになりそうな位置に引いてある線とつなぐしかないとおもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に電気関係は素人ですのですいません。マニュアルもない状態で全くわからない状態です。繋ぐ前にまず線を一度たどってみて、どこへつながっているのかを調べてみます。その後皆さんにアドバイスしていただいた方法で試してみたいと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/08/24 09:09

回路・機能からの想像ですが、


一つは充電系でレギュレータを通ってバッテリ充電の2本でしょう。
5本の線はピックアップコイルが白と緑でCDIへ、その電源用コイルが茶と白で同様CDIへ、
最後の一つが白でメインスイッチへって感じですかね。
それぞれの線間抵抗を計ってみれば区別がつくのでは?
少なくとも、その3つの線は私の推定では抵抗が無限大のはず。
そうであれば、なんらかの低抵抗になる緑の線がペア。
そして1つは電源、一つはアースと考え頭のなかで配置してみれば、
用途が決まるはず。
いい加減な回答ですから、正しいマニュアル等を持っておられる方の回答があればそちらに従ってください。
なければ、テスター片手に、類似車種(どれもほとんどいっしょですから)の回路図をネットから
拾ってから、推定ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に電気関係は素人ですのですいません。マニュアルもない状態で全くわからない状態です。oo14さんにアドバイスいただいたような配線でしたら、マニュアルを購入して配線をします。本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/08/24 09:13

ヤマハ車両では赤色線はメイン電源系、茶色線はプラス電源系、緑色線はヘッドライト系と点火系です。


そして本題の3本の白色線は充電系です。発電機(ジェネレータ)が三相交流式なので出ている線も3本です。で、これは全てレギュレートレクチファイアに行きます。なので、同じ白色線同士ならどれを繋げても問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に電気関係は素人ですのですいません。マニュアルもない状態で全くわからない状態です。私も同じ色が3本束ねてあるので、どれを繋いでもいいかなと思っていました。今から早速繋いでみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/08/24 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A