『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんばんは。
配線が断線してないかチェックしたいのですが、
通電チェックの方法を教えてください。

配線の端と端にテスターを当てれば良いのは分かるのですが、デジタルテスターのつまみをどこにセットすれば良いのか分かりません。

抵抗を測れば良い?とどこかに書いてありましたが、抵抗ってどれでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「Ω」のマークがあるところです。


断線チェックならこのマークが付いているところならとりあえずどこでも構いません。

実際にチェックする前に、黒と赤のリード線をショートさせてみて針が振れたらOKです。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/02/12 11:00

まさに2番の方の回答に200%同意。



あなたは本当に免許証を保有しているのですか。
免許を取るためには最低でも16年以上生きている必要がありますが。

どう考えても、そうは解釈できません。
あなたみたいな方が運転されていると思うと怖くてなりません。
もし、本当に免許証を保有しているなら返納をお奨めします。
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この回答へのお礼

大丈夫ですか?

お礼日時:2014/02/12 11:02

先の方が回答されてるので それでいいと思いますが


まずは バッテリーの-(マイナス)側の線を外してから作業した方が安全です
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/02/12 11:01

★貴方の現在の知識レベルなら、その作業は即止めたほうが良いでしょう。

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この回答へのお礼

あなたの様な人間レベルなら回答しない方が良いでしょう。

お礼日時:2014/02/12 11:01

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Qバイクのバッテリー電圧をテスターで測る方法

添付した画像のテスターを買いました。
バッテリーの電圧や、断線チェックなど自分でやりたい為です。
画像の物のほかに、赤と黒のコードがあります。

コードはどこにさせばいいのかわかりません。(赤はどっちで黒はどっち?)

また、バイクバッテリーの電圧を測る場合は、ダイアルをどこに合わせて測ればいいですか?
また、断線チェックする場合のダイアルの位置も教えてください。

最後に、独学で勉強したいのですが、お薦めの参考書などありましたらあ教えてください。
Amazonで自分で調べましたが、バイクを使って教えている参考書は無く、電子回路ばかりでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
「テスターの使い方」みたいなのもいいですが、そもそも
電流や電圧の意味を知っておいた方がいいです。
バイク用、というのは見かけません。

乾電池があって、豆電球があって、それがどう点灯するか、
電流の向きは? 電流はいくらか? 乾電池を直列にしたら
どうなるか、豆電球を直列にしたらどうなるか? など
基本を学ぶといいと思います。

amazonで「電気回路」で検索してみて下さい。
「トコトンやさしい電気回路の本 」とかがいいのかも?
(すみません、本の内容を見たわけではないので
あなたにふさわしいかはわかりません)。

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
...続きを読む

Q電装系の点検方法

先日、バイクをバイク屋さんで点検してもらった時に、
電装系の点検をしてもらったのですが、テスターで
電圧を測ってあっと言う間に断線などを直してもらいました!
バイク屋さんだからこその手際の良さだと思いますが、
点検は自分でできるものなのでしょうか?
できれば、カプラーや配線の断線(テスター)などの調べ方を教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

調べ方と言っても極単純、テスターに付いてるプローブを故障箇所の
ハーネスに当てて、導通や電圧を見るだけ。

どのハーネスがどこと繋がっていてとか
部品によって、どう見るかはサービスマニュアルを
参照するか、詳しい人に実車を前にして見るしかない。

基本は1本のハーネスを、スイッチをON/OFFさせたりしながら
コツコツと何本も探る。
慣れてくれば、故障の症状によって見当がついてくる
一朝一夕では身に付かないので、やる気次第でもある。

Qテスターの使い方がよく分かりません

パソコンのACアダプターが断線していないか調べるために

デジタルのテスターを購入したのですが使い方がいまいちわかりません、

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もしご存知でしたら、簡単な使い方の事例と分かりやすいWEBサイトなどありましたら
教えてくださいよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

小学四年生からテスター(回路計)を使い始めて50年以上の者ですが、テスター初心者はアナログテスターでテスターの基本を覚えてからのほうがデジタルマルチメーター(デジタルテスター)を理解しやすいと思います。

そもそも、購入したテスターにも簡単な取説が添付されてたと思いますが、その取説すら理解出来ないとなると、簡単な使い方事例でも理解するのは難しいかも知れませんね?

なお、如何なるテスターも「測定レンジ切り換え」があります。
デジタルテスターなら、抵抗(Ω)レンジと直流電圧(DC・V)レンジ及び交流電圧(AC・V)レンジがあるはずです。

ですから、電池の電圧を測る場合は直流電圧測定レンジに切り換えて、電池のプラス側に赤のテスト棒、マイナス側に黒のテスト棒を当てると電池の直流電圧がデジタル表示されますが、オートレンジ機能のないデジタルテスターでは直流電圧レンジ切り換えも必要になります。

ちなみに、ACアダプターの断線を判断するにはアダプター出力に直流電圧が来てるかを確認する方法とACアダプターをコンセントに差し込まない状態でテスターの抵抗レンジまたは導通レンジでACアダプター・ケーブル線の電気抵抗を確認するか導通の有無を確認する方法がありますが、実際に正常なACアダプターで行ってみないと理解出来ないと思います。

http://as76.net/asn/tester.php
【テスターの基本的な使い方】
↑これが参考になるか分かりませんけど電池のプラスとマイナスにリード棒を当てても反応がいまいち分からないようでは、これすら難しいかも知れないですね?

従って、身近にテスターを使える人がいたら実践を交えて直接教えてもらったほうが「百聞は一見に如かず」で理解出来るはずです。

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Qカブ ウインカーが全く点灯しない 教えて!

カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー・スイッチをLやRにしてもメーターにあるウインカー・インジケーターも点かないし、「カチ、カチ・・・」(オーディブル・パイロットから発生する)音も聞こえない。

4. ヘッドライト内の配線コネクタを全て外し、接点の甘いと思われるギボシ端子をかしめて直してから繋ぎ直しても症状は変わらない。

5. ウインカー・リレーの端子をジャンパー線で渡りをとって常にON状態にするが症状は変わらない。又リレーの+側端子には 12Vがちゃんときている。

6. L側にある前後のウインカー球を外し、L側にスイッチに操作するとウインカー・インジケーターは点灯したままになる。L側からニュートラルにするとオーディブル・パイロットから「カチ」音が1度だけする。


[カブ90]
フレームNO.: HA02-264XXXX
メーター距離: 約43,000Km

同様の質問を検索したのですが、同じ症状の内容は見つけられませんでした。

調べられる点は調べたつもりですが、問題の個所を特定できません。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー...続きを読む

Aベストアンサー

右サイドカバーの中、バッテリーケースにくっついている四角いやつがウインカーリレーです。
黒・灰、2本のラインが来ているやつです。

カプラーをはずし、端子間を適当なコードで短絡させます。
ウインカースイッチをつけたとき点灯(点滅ではありません)するか調べます。

点灯しないなら、原因はリレーではなくコードの不良ということになります。
黒・灰コードの断線、接続不良を調べます。
断線はテスターでお調べ下さい。
また、スイッチ側の不良も考えられますので、そちらの接点も点検します。
点灯するなら、リレーの不良と考えられます。

リレーを交換して下さい。
また、カプラの端子のゆるみの可能性もありますので、端子を点検します。

一度だけ「かちっ」というなら、リレー臭い気がしますが、バッテリー電圧が12Vと低いのもちょっと気になります。
カブ90の場合、12.3V以下は充電不足とされています。

Q導通チェックの際の抵抗の数値について

バイクの配線で断線が無いかチェックしたのですが、抵抗で測って長い配線と、短い配線の2本測定しました。
長い方は、0.01と表示されました。
短い方は0.07と表示されました。

この数値が意味するものは何ですか?

数値が出たという事は、とりあえず断線は指定にと考えてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

線の抵抗が表示されてるのだと思います。

Ωって有りますよね。
短い方が普通は0Ωに近いはずですが、腐食、配線の太さ等で逆転してるのだと思います。

何の線を測ったのか解りませんが、中にもしかしたらちょっとした回路が入ってるのかもしれないかもしれないですね。

こればかりは、物を見てないんで解りませんが、導通としては有るという事です。

テスターの測り方、、

http://startelc.com/elc/elcLink/tester/elc_nArtcTester.html
参考に一度見てください。

Qテスターの使い方を教えてください。ホンダのCRM250です。

テスターの使い方を教えてください。
ホンダのCRM250でバッテリーレスです。
前に質問した時は(http://okwave.jp/qa5380140.html)バイクが動かなくキルスイッチが原因かもしれないとの事で、キルスイッチの配線を抜き差ししてみたらエンジンがかかりました。ですが、また止まってしまいキルスイッチの抜き差しをしてみても動きませんでした。そこでテスターを購入しましたがいまいち使い方が分かりません。
一応ネットで調べながらキルスイッチの導通テストを行いました。キルスイッチのスイッチ部分からソッケット部分までは配線を外して、端と端を+と-で導通チェックで通電していたと思います。
ですが、バイクの中まで配線が伸びている部分は配線を外す訳にもいきませんし、端の部分まで配線が伸びている所を探すのも一苦労です。
配線の片方の部分だけで導通検査は出来ないものでしょうか?

配線に+を付けてバイクの本体に-を付ければ導通検査可能なのですかねぇ?

分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

またテスターの使い方が分かるHPありましたら合わせて教えていただけますでしょうか。m(_ _)m

テスターの使い方を教えてください。
ホンダのCRM250でバッテリーレスです。
前に質問した時は(http://okwave.jp/qa5380140.html)バイクが動かなくキルスイッチが原因かもしれないとの事で、キルスイッチの配線を抜き差ししてみたらエンジンがかかりました。ですが、また止まってしまいキルスイッチの抜き差しをしてみても動きませんでした。そこでテスターを購入しましたがいまいち使い方が分かりません。
一応ネットで調べながらキルスイッチの導通テストを行いました。キルスイッチのスイッチ部分からソッケ...続きを読む

Aベストアンサー

今回の場合テスターはあまり関係ないと思います。
ホンダのキルスイッチはたしかCB750が最初で
その後オフロードとかトライアル車のように
緊急停止を有するバイクには優先的に装着されてきましたが、
オフ車の場合、すべからくアースに落とすためのONスイッチだったと思います。
ですから、スイッチを撤去すれば、エンジンがかかる。

エンジンを停止させる場合は、メインスイッチで止めるか、
ギアをいれたままクラッチを切っていたはず。

回答がないのはCRM250がどんなバイクかわからない
(+年代もあるし、理解出来ない。)からだと思いますよ。

想像する回路だったら、1次コイルがらみなので
高電圧が流れる可能性がありますので
テスターなんて使ったら一体どうなるかという感じでは。

サービスマニュアルを持ってたら
ないしは回路をネットでだれか公開していてくれれば
すぐ回答できるんですが。

サービスマニュアルを買われるか、
取説を買われて、その回路図の画像をココに乗っけて
改めて相談されたら、回答が出てくるかもしれません。
見たらすぐわかるでしょうけどね。

今回の場合テスターはあまり関係ないと思います。
ホンダのキルスイッチはたしかCB750が最初で
その後オフロードとかトライアル車のように
緊急停止を有するバイクには優先的に装着されてきましたが、
オフ車の場合、すべからくアースに落とすためのONスイッチだったと思います。
ですから、スイッチを撤去すれば、エンジンがかかる。

エンジンを停止させる場合は、メインスイッチで止めるか、
ギアをいれたままクラッチを切っていたはず。

回答がないのはCRM250がどんなバイクかわから...続きを読む

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qリレーの故障の判断の方法

昨日リレーの場所で質問させてもらったものです。リレーは探し当てて、錆びている部分も磨いて試運転したのですがだめでした。はたして本当にリレーが原因でウインカーが点滅しないのか知りたくてまた質問させてもらいました。
取り出したウインカーリレーが正常か、故障品かを判断する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ロコスケです。

知識が間違っていたらごめんなさいね。
コンデンサーは、リレーが作動するときにラジオなどに雑音が入らない
ようにするために取り付けてあるので、不作動と因果関係がないように
思うのですが . . .どうかな?

リレーに電流を直接に流して作動テストしたら良いと考えます。

ひょっとしたら、リレーでなくてウィンカースイッチの接点不良かもし
れません。
オン・オフで電流がリレーまで流れるかテスターでチェックをされまし
たでしょうか?
CRCをスイッチにスプレーするだけでも効果はあると思うのですが。
電球の球も切れていないかチェックして下さい。

成功を祈る! (笑)

Q単車でどこがショートしてるか調べる方法

バイクのスイッチを入れるとヒューズが切れてしまうんですけど、恐らくどこかでショートしてるみたいなんですけど、ショートしてる場所の調べ方を教えてください。

Aベストアンサー

>ショートしてる場所の調べ方

近隣に電気設備業者の営業拠点等があれば
ラインチェッカーなる測定器を借用すれば
短絡個所を探す出す事が容易に出来ます。

ラインチェッカーとは
交流電源或いは外部電池を利用し、
回路へ高周波電流を流し、
センサーで流れている配線を特定する事が出来る道具です。

http://www.togami-elec.co.jp/products/linechecker/index.html

以外の方法では
 回路毎に切り分けられるハーネス、端子等を探し
 全て外した状態から1回路づつ接続し、
 どの回路で切れるか特定し
 目視にて不良な配線が無いかを点検
 しながら不良部品を特定する。

あたりですかね。


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