誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。
VTZ250に乗っている者なのですが、先日バイクに乗っていたところ水温計が急に上がったり下がったりしましました。常になるわけではなくたまにです。

また停車中ブレーキをかけると水温計が上がり、クラッチを握ると下がります。ヘッドランプの明るさも不安定でウインカーの点滅速度も不規則です。

エンジンのアイドリングも不安定な時があり、レギュレーターの故障と考えているのですが、半月前にレギュが死んで交換したばかりです。

こんなに早く壊れるものなのでしょうか?心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

指針の上昇下降の速さがどれくらいかである程度推測ができそうですが、速い動きならば、温度センサの配線の不良も考えられます。

断線しかかっているか、もしくはフレームに接触(車体にショート)しかかっている、等です。
車体ショートならば、電気系統全般が不調になるのも当然考えられますし。

停車でエンジンかけて、バッテリ電圧を電圧計で測りながら、ハンドルを左右に切って動かしたり、ハーネス(配線束)各部分を押してみたりして、電圧が下がったりしないか点検してみるのも手です。
    • 0

冷却水が減っていないか確認しましたか?

冷却水が極端に減少すると針が上がったり、下がったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございます。
一応確認したところ、ふたのすぐそこまでありました。またリザーブタンクにも入っているので、冷却水の量は普通だと思います。

車載バッテリーの寿命ではないですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!バッテリーの寿命ですか。。。ノーマークでした。ありがとうございます。