プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の外壁に画像のような感じにブラケットライトを
取り付けたいのですが(取り付けは外構業者に頼みます)
家の間取り決めの際にそこに照明を取り付ける前提で話しを進めていたかったので、配線はきていない状況です。

外構業者に照明を付けたいと伝えたところ、
もし外壁にこのような照明をつける場合は
配線が露出するので配線カバーも取り付けることになるので見た目が良くないとのことでした。

配線カバーを取り付けた状態のイメージがわかないのですが、外壁に照明を取り付け、その露出した配線に配線カバーをつけるとそんなに見栄えっておかしくなるのでしょうか?
見た目の関係で壁に照明後付け諦めたほうがよいと思えるほど変になるものですかね?

質問者からの補足コメント

  • 写真貼り忘れました

    「家の外壁に画像のような感じにブラケットラ」の補足画像1
      補足日時:2023/12/04 09:31

A 回答 (6件)

露出配線が嫌なら壁に穴を開けて裏側から配線する以外に無いでしょうね。


取り付ける壁の裏側の状況で見栄え良く出来るでしょう。
電気屋はダメです電気工事のベテランに相談しましょう。
外壁の材質によっては露出配線も目立たなく出来ます。
基本的には壁の色と同じ色で塗装します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
なるほど、視野を広げることができました。
電気工事屋さんに依頼してみたいと思います!
外構のプランに照明関係もまとめてやってもらおうと進めてましたが、その外構屋さんに全てまとめてやってもらうことにこだわる必要は
ないんですね(^^)

お礼日時:2023/12/04 22:58

ちなみにソーラーですと電気工事資格免許がなくても施工可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、ありがとうございます。
外構業者で取り扱ってる照明でソーラータイプのブラケットライトが
あるかも聞いてみたいと思います(^ ^)

お礼日時:2023/12/05 13:56

今になっては仕方のないことです。


付けるならソーラータイプ、ずばりはなくても似たイメージのは吊り下げタイプが検索で出てきます。

しかし、光量が不足気味なので場合により、また、電気屋の配線が出来なければその節はあきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ソーラータイプは考えてなかったです!
そのタイプもありですね!
光量もけっこう大事なので、まず電気工事屋さんに連絡してみようと思います(^_^)

お礼日時:2023/12/04 23:02

設置するなら配線不要の太陽光発電付きを検討されてはイかがでしょう。


写真のものでもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!検索してみました。
ソーラータイプは考えてもみなかったです!
見た目気に入るものがあればアリだなと思いました(^^)

お礼日時:2023/12/04 23:05

>外構業者に照明を付けたいと伝えた…


>配線が露出するので配線カバーも…

魚の調理法を八百屋に聞いてもとんちんかんな答えしか得られません。
電気の配線法は外構業者などでなく、電気工事業者に見てもらわないといけません。

建てたときにきていた電気工事店を覚えているならそこに頼むのが一番ですが、他の店でもかまいません。
とにかく熟練した電気工事人に、忍者のように天井裏へ潜って壁のを配線できないか、見てもらうことが肝要です。

もちろん、隠蔽配線はできないこともあり得ますが、その場合は“配線カバー”などと言うものではなく、ビニール管で露出配線することになります。

見栄えが悪いのはもちろん、長期的には雨漏りの原因ともなりかねませんので、あきらめることも視野に入れてお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、たしかにそうですね。
ありがとうございます!
外構業者に照明を頼むのはやめようと思います。
電気工事業者探します!

お礼日時:2023/12/04 23:09

配線カバーの色ってそんなに多くないんです。

せいぜい2色~3色)
取りつけられる壁と配線カバーの色が違う物になる事を考えると
(同一系統の色があれば使いますが、全く同じにはならない)
壁の地面から、照明器具迄違う色の縦の線が入る形になります

配線カバーの分だけ高さが有りますから、壁にその分凸が出来る

総じると
壁と違う色の、凸形した縦の線が地面から、照明器具まで入る

外壁を後から塗装する様な作り方なら、配線カバーに色は濡れますが
凹凸はできますね

>家の外壁に画像のような感じにブラケットライト
画像がないよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます!
配線カバーが取り付けられ状態のイメージも
しやすかったです!

電気工事業者に依頼してみようと思います!

お礼日時:2023/12/04 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A