痔になりやすい生活習慣とは?

CB400SF(NC39)スペック1タコメーターの配線は何処にあるかわかりません。ここ二日いろいろ情報を探したのですがコレ!といったものが見つかりません。(検索力がないのかもしれませんが。。。)手元に配線図もありません。

IGコイルを交換するにあたりSP2パワーコイルセットといった商品を取り付けることにしたのですが、付属のパワーアンプという機械にタコメータ入力側の配線を繋ぎなおさないといけない。との事。。。
しかしタコメータの配線が何処にあるかわかりません。(色で識別されている場合、色などもわかりません)
どなたか解る方いらっしゃらないでしょうか。。。?
また、配線や取り付けを掲示してるURLなどご存じないでしょうか。。。?

A 回答 (3件)

以前にNC39を所有しておりましたので,サービスマニュアルの配線図を調べてみました。

タコメータから黄/緑の線が出ておりまして,ヘッドライト内の9Pのカプラを通りスパークユニット(22Pカプラ)に入っているようです。色はタコメータからスパークユニットまで黄/緑です。スパークユニットの位置はバッテリの前にあります。しかしながら私が持っているサービスマニュアル(2002年12月)の資料ですのでどの車種にも適合するかどうかは分かりません。あくまでも自己責任で行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 大変参考になりました!回答頂いた内容と合致してましたので作業を進めました。
無事取り付けが完了し問題もありません。本当心より感謝しています。

お礼日時:2008/08/10 19:47

CBではないですが、RVFの配線図をみたら、それらしき物は、点火ユニットからでています。


とりあえず、配線図を手に入れないことには話になりませんよ。

電気系は初めてで自信が無いのなら、自分でやらないことです。エンジンがかからないだけならまだ良いですが、最悪、火災になり、多くの人に迷惑をかけることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 以前からサービスマニュアルの必要性は感じていたのですが、オークションなどで探してみます。

お礼日時:2008/08/10 19:55

タコメーターの配線はタコメーターに付いています。


情報を探すまでも無く、バイクに付いています。
何が知りたく何を検索する必要があるのでしょうか。
メーターをばらせばタコメーターに付いています。
パソコンの前に座っている時間、作業すればもう終わっているんじゃないですか?

この回答への補足

タンクの下あたりから(イメージではIGコイルよりもうちょいリアの方のあたりから)タコメータ入力側の配線を切断し、繋ぎたいのですが、

配線色はタコメータから出てる色と同じのに合わせればよいでしょうか?また一本だけでつながっているのでしょうか。何本もあるとわからなかったりします。(タコメーターの分解はしていませんので現在わかりません)

電気系統は初めて触る為自身がありません。またタコメータにつながる配線は一度ケーブルが束になっている部分(タンク下のテープでぐるぐるになっている部分)をとおってイグナイタ方向にむかっているため、一本の線をたどってとゆーこともちょっと厳しいです。

タコメーターの入力側の配線は他のケーブルと色が識別されているのでしょうか?
無知ですみません。。。
またその場合何色かご存知であれば教えていただきたい。

補足日時:2008/08/10 07:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む

Qエンジン始動不可!CB400SF(NC39)スペック1

エンジン始動付加。CB400SF(NC39)スペック1
 プラグ交換とエアクリーナを交換したところ。エンジン音が「ドコドコドコ」といった感じ2気筒みたいな音でアイドリングも低くなってしまいました。その後いろいろやったらエンジンがかからなくなってしまった!(下手にいじくるんじゃなかった。。。)

【経緯】
⇒プラグ交換(NGK イリジウム)とエアクリーナ(N&R)交換
⇒内部が汚れていたので、ブラッシング&洗車(エアクリーナーやサブエアクリーナ、ガソリンの線とガソリンのメータにつながるせん?あとタンクにドレンの線?はラップで防水加工して洗車してしまいまいた。)
⇒組み立て
⇒エンジン始動。音が「ドコドコドコ」といった感じ2気筒みたいな音でアイドリングも低くなる。(困った。)
※この時気になった点:タンクにガソリンチューブ?を挿して、タンクを傾け。タンクの下を覗きながらセルを回したところ、一瞬「パシ!」と音とともにイグニッションコイルにつながっているケーブルが光ったような。。。
⇒プラグを新品変更前の物に戻す。
⇒組み立て
⇒エンジン始動。変わらず。
【原因の究明】
⇒エンジンをかけた状態で、全マフラーの付け根のとこらへんに水をかけたところ。1番のマフラーの付け根と2番のマフラーの付け根は蒸発しません。3番と4番は正常
⇒スパークプラグのケーブルがちゃんと差し込まれていないのかなと、なんどもグッグといった感じに差し込み⇒改善しない。
⇒その後もう一度タンクを外し、プラグケーブルが1-4、2-3になかってなかったので直す。
⇒イグニッションコイルを軽くプラハンでコンコン。
⇒プラグコード(スプリットファイヤー)がちゃんと接続されているかどうか確認。問題なさそう。
⇒イグニッションコイルからつながっているケーブルをたどり、バッテリーの前らへんにつながってる。なんかいっぱいケーブルがささってるやつ。を一回外して、フッフってして付け直す。
⇒組み立て
⇒エンジンをかけたところ。セルは勢いよくまわるのですが、エンジンが一切かからない。。。(ゲゲ!)マフラーからバックファイヤ?「。。。ズッパン!!パン!!。。。パン!!」パンパンいってます。。。

原因は何がかんがえられますでしょうか。。。よろしくお願いします。

エンジン始動付加。CB400SF(NC39)スペック1
 プラグ交換とエアクリーナを交換したところ。エンジン音が「ドコドコドコ」といった感じ2気筒みたいな音でアイドリングも低くなってしまいました。その後いろいろやったらエンジンがかからなくなってしまった!(下手にいじくるんじゃなかった。。。)

【経緯】
⇒プラグ交換(NGK イリジウム)とエアクリーナ(N&R)交換
⇒内部が汚れていたので、ブラッシング&洗車(エアクリーナーやサブエアクリーナ、ガソリンの線とガソリンのメータにつながるせん?あと...続きを読む

Aベストアンサー

>気になった点:1番はしっかりとした火花が出るのですが、その他はほんの静電気程?弱弱しい火花しかでません。特に2-3。

1番エンジンだけ火がしっかりしていると言うのが腑に落ちません、大抵のバイクは(CB400は整備経験がないけど)イグニッションコイルは二つありそれぞれ1と3、2と4の様に(一例です、有っているかは解りませんが)1つのコイルで二つの気筒を受け持っていると思います、1の火がしっかりしていれば同じコイルの受け持つ所はしっかりしている火が出ると思います。

そうでなければ高圧コードかプラグなどに湿気が残っているのか(差し込みの所などに)又プラグも差し替えて点検してみて下さい。

もちろん出来ればコイル側の高圧コードを抜いて湿っていないか、湿り気が有れば良く乾かすなどして組み付ける、是はすべての所で実施して下さい、なお、分解構造に成っていない場合も有りますが(カブなど一部で見ています)大抵は高圧コードだけ外せるはずです(多少のコツは有ります)大抵は時計と反対方向に回せば取れると思います。

なお、慣れた人ならプラグ取り付けないでどの程度の火が出るか調べますが、電撃の恐れが有りますから書きませんその場合は1cm位の距離で見ますけど・・・

弱々しい火が出るのもすべて点検、テスターなどの点検方法はサービスマニュアルがないため解りません、又スプリットファイヤーと言うのも私は社外などの製品は解りません・・・

又白煙については今の状態では見当が経たないので、その後アイドリングもしなくなったり始動不可能に成ったのも火が弱いために(原因は解りませんが)成った可能性が有ります(おそらくプラグは汚れていると思います)

イグニッションコイルは車と同じなら専用のオイルで絶縁していますから(内部で)絶縁性が悪くなれば色々と症状が出ます、最後には全く駄目になりますが、又中にはコイルを巻いていますからその部分が切断しかけていたり、切断すれば全く火も出ません(その他が正常でも)

質問者の手で解決策を探る場合は今は取りあえずプラグとIGコイル、IGコードを良く点検しましょう(もちろんIGコイルに入る配線も点検しましょう)

私のアドバイスはこの辺りまでしか出来ませんが、IGコードもプラグもノーマルが有れば戻して、コードは痛みが有れば交換するくらいの気持ちでじっくりと取り組むしかないと思います。

一度始動していますが、それは忘れて新たに1から点検のし直しです、IGコイルが傷んでいるときの用にも思えますが、文章からだけでは断定できません。

最初の質問文の時が始動はしないがマフラー内でバンバン音がしていたと言うことですから、その時は点火されない混合気がマフラーに溜まったところに偶に火が出てその為に成っていたのだと想像出来ます。

で、その状態を激しく続けているとエンジンにダメージを与えることも有りますから、余りしないように喜保付けながら点検すること・・・

もしかしたら多少的外れも有るかも知れませんが、文章から刷る想像ですのでお許し下さい。

>気になった点:1番はしっかりとした火花が出るのですが、その他はほんの静電気程?弱弱しい火花しかでません。特に2-3。

1番エンジンだけ火がしっかりしていると言うのが腑に落ちません、大抵のバイクは(CB400は整備経験がないけど)イグニッションコイルは二つありそれぞれ1と3、2と4の様に(一例です、有っているかは解りませんが)1つのコイルで二つの気筒を受け持っていると思います、1の火がしっかりしていれば同じコイルの受け持つ所はしっかりしている火が出ると思います。

そうでなけ...続きを読む

Q電気式タコメーターの、マイナスパルス検出とは?

ヤフオクで安いタコメーターを購入したのですが、検出パルスが[マイナスパルス]となっています。
説明書の原文「Green wire to NEGATIVE TERMINAL or CDI」

私のバイクはレブルで、レブル用として購入したのですが、販売店は「信号線マイナス側に接続をお願いいたします。」だそうですが、マイナス側はGNDです。専門店にご相談くださいって、おたくが専門店では・・・

良く意味がわかりません。だいたいCDI 出力が、マイナスパルスの車両ってあるの?

±12V 電源作って、オペアンプで処理すりゃ出来るでしょうけど、大げさすぎない。(RS232C 用IC1個で出来はするんですが)

ネットで検索かけてみたけど、この問題で悩んだ人はいないみたいです。
全く意味不明です。

Aベストアンサー

はい間違いです。
このメーターは、電源についてはすでに
単独で配線するようになっています。

内部のパルス検出部分に
常に荷電されているので、
マイナスの電流変化を検知して
それをパルスとして認識して回転数を出すというだけです。

高圧プラス側で検出するメーターと理屈は一緒で、
ただ向きが反対なだけ。


>フレームGND=バッテリーマイナス・・・
この考え方では、永遠に答えにたどり着けないでしょう?
電線はないですがあるのですよ?
コイルからプラス出力線であるコードと、
マイナス出力線である
コイルGND~フレーム~エンジンGNDのラインが。

ですから。
バッテリーのマイナスに緑線をつないだって何も起きません。
たいていね。

いや。
タコメーターの表示がおかしい、敏感すぎるとかいうのであれば、
高圧電流変化を直に
コイルGND~フレーム~エンジンGNDのラインからとらずに
すこし離れたところでとる。という事はありますが、
バッテリーまででは減衰しきっていますので
マイナスパルスの検出は無理でしょう。

この緑線を、コイルのGNDではなく、
コイルから少し離れた箇所のフレームに着ける
あるいはエンジンに着けるというのは
非常に一般的な配線です。

電気の勉強やり直し!

はい間違いです。
このメーターは、電源についてはすでに
単独で配線するようになっています。

内部のパルス検出部分に
常に荷電されているので、
マイナスの電流変化を検知して
それをパルスとして認識して回転数を出すというだけです。

高圧プラス側で検出するメーターと理屈は一緒で、
ただ向きが反対なだけ。


>フレームGND=バッテリーマイナス・・・
この考え方では、永遠に答えにたどり着けないでしょう?
電線はないですがあるのですよ?
コイルからプラス出力線であるコードと、
マイナス出力線で...続きを読む

QCB400のメーターの交換について

先日転倒してしまい、CB400(93年式)のスピードメーターを大破してしまったので、交換しようと思うのですが、純正のメーターはいくらぐらいするものなのですか??アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

53000~55000円だったと思います。
ここにケーブル料が含まれているかは、忘れましたが。大破してタコも速度計も動かないのでしょうか?
使える部品は使って組み上げないとassy.付近の値段まで掛かります。
 タコも速度も動かないのであれば流用や中古の方が安くなるでしょう。

参考URL:http://www.mc99.co.jp/mvp/member/new/honda/16my9nj1/

QCB400SF VTEC2のVTECをOFFにしたい

ツーリングメインでCB400SF VTEC2に車検対応のスリップオンマフラーをつけて乗っていますが、ワインディングでは回転数を上げたときのVTECサウンドが最高です。
しかし、行き帰りの高速道路では100km/h出すと6300回転を超えてしまうため、常にVTECサウンドが耳に響き、高速から降りると耳が聞こえにくくなるほどキンキンします。
VTECを必要なとき、不必要なときにON/OFFする方法をご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

10年以上前ですが、CBR400F3に乗っていました。VTECでなく、REVと称されていたと思います。

当時、モーターサイクリストで、動作回転数を変えて、REVの効果を確認する記事がありました。低回転の4バルブ、高回転の2バルブともトルク不足と書かれていた記憶があります。
自分でもやってみましたが、好みの動作回転数を見付けられませんでした。帯に短し襷に長しでした。

その方法ですが、回転数をタコジェネ(回転計)で検出するから、そこにボリュームを入れて電圧を変えると言う物でした。タコジェネは電圧信号だから小さなボリュームでOKですね。
電気的な知識があれば、回路図(又はテスト)からボリュームを入れる場所、抵抗値が読み取れる筈です。

CBRの回路図とは違うでしょうから、具体的にはわかりません。コスト的にも難しい回路は組まないはずですから、回路図さえあれば・・・
でもOFFにすると、高速道路を走れるのかなぁ・・・?燃費も含めて、デメリットが多いでしょう。

Qバイクのメーターが動かなくなったのですが…

こんにちは。
私は50ccのバイクに乗っているんですけども、
スピードの針と、どの位走ったっていう数字のメータが動かなくなってしまいました。
新車で買って、もう3~4年使用しています。
メータは2960で止まったままです。

そこで質問なんですけど、修理にだいたいどのくらい掛かるんでしょうか
誰か経験された方いらっしゃいますか?
スピードの針が動かないので何キロで走っているか判らず……これって整備不慮とか何とかで警察に点数引かれたりしますよね!
やはり修理屋さんを自宅に呼ばなくちゃいけないですか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

厳密に言うと整備不良になります
スピードメーターワイヤーが切れただけのようですので、3000~4000円位で直るんじゃないかな?
バイク屋さんに自走しても大丈夫でしょう!
くれぐれもスピードを出し過ぎないように♪

Qタコメータが動かない、どうすれば直りますか?

私はSR400に乗っています。
この間、タコメータの針が急に動かなくなりました。
メーター自体の故障かと思い、新しいメーターを買ってみましたが直りませんでした。
こういう場合どこが悪いのでしょうか?
またどうすれば解決するのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンの部分もメーターの裏の部分もネジです。ですから通常のネジをまわすようにはずしてやって新しいケーブルを同じ取り回しでつけてやればよいのです。一度はずすだけはずしてみてはいかがでしょうか。念のためデジカメでケーブルの取り回しを撮影しておけば大丈夫と思います。

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Qウィンカーが点灯しない

CB400SFのフロントなのですが、純正では点滅するのに汎用品では点灯しません。
純正はコードが3本あるのですが汎用品は1本しかありません。
ウィンカーステーをアースさせながら3本とも試したのですが駄目でした。
ちなみにTZR125に付けた時は点滅が速くなってしまいました。
これはバルブのワット数が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

アースがうまくいってないものと思われます。
汎用品の線を本体側の水色(右用)またはオレンジ(左用)に
つなぎます。別に線を1本用意し、本体側の緑線とつなぎ、
その線をウインカーの金属部分に接触させて試して
みて下さい。
点滅が速い場合は大きいW数のものと交換して下さい。

ちなみに本体側の3本の線は、緑がアース線、白色が
混ざっているものがポジション用、単色のものが
ウインカー用です。

Qこれってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
そんなもん1000円くらいとちゃうの。

合計で10500円!
びっくりしました。

「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、
「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

えええええええええ!

そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。

「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

やっぱり、これってボッタクリですかね?
バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか?

やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね?

教えてください。

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが...続きを読む

Aベストアンサー

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります
しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか
と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。
バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技...続きを読む


人気Q&Aランキング