電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二灯式のバイクなのですが、以前付けていたHIDで片方のリフレクターを焼いて片方だけ照度が足りなくなりました。交換に費用と時間がかかりそうなのでバルブを抜いて飾り?として一灯式だとして通すことが出来ますか?以前フォグを付けていたら違反だけど、配線外せば飾りとして車検の上は無かった事にして通せたので同じ手法が通用するか教えてください。

A 回答 (2件)

1灯にした場合、中央になければならないはずです。

(最近、サイドナンバーで反射板をナンバーの下に付けていたら「反射板は中央か左右対称」と落とされました)
しかし2灯式で「ローは右側、ハイは左側」とか「ローは2灯、ハイは1灯」でも問題ありません。検査するのはハイだけなので照度が足りない方のハイの配線を抜いて「ハイは1灯」にすれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中央に無いと駄目なんですね。左右式なので潰すだけでは駄目なので、照度の足りないほうのハイの配線を切る方法を試してみようと思いますので今日ディーラーに相談に行ってきます。
ありがとうございました。

2灯式が上下に並んでいるもので無ければアウトですね。

1灯式であれば車体中央に無ければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。左右式なのでちょっと残念みたいです。
時間かけての修理を考えてみます
ありがとうございました。