プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。スーパーカブの6Vのエンジンを12Vに換えられますか?また必要な部品、方法等教えて頂きたいのですが。よろしくお願い
します。

A 回答 (3件)

可能です。

実際載せ換えました。
マウントは一緒ですのでエンジン自体は載ります。

一つ目の方法は、12Vにしてしまう。ヘットライトなど明るくなる、タコメーターなど電装品を付けれるという利点有ります。
ハーネス(配線)が違うので、配線図を見比べるなどして作るか、手っ取り早くハーネスも入れ替える。
私はハーネスを入れ替えました。
スイッチ類も配線が若干違いますが、実際見て配線し直す等、電気的知識があれば簡単です。
もし、難しいなら全てを換えるってのもありです。

もうひとつの方法は、ジェネレータ、フライホイールを入れ替える方法です。
これなら6Vのままですが、他はそのままで行けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
けっこー大変そーですね、がんばってみます。

お礼日時:2007/08/27 07:25

6V電装を12V電装にしたいと言うことでしたら出来ます(すべてが出来るかどうかまで知りませんが)私の友人が6Vのゴリラを12Vにしています。



ただし私が作業したわけではないので純正パーツを使ったのか、社外パーツを使ったのか迄は解りませんが、彼の物は俗に言うミッキーマウス(DOHC)にも成っています。

もちろん上記の理由からパーツはどこまで必要か費用はどれだけ掛かるか、想像しかできませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/27 07:26

スーパーカブ6Vエンジンを12Vとは???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません説明不足で、6ボルトのエンジンでした。

お礼日時:2007/08/27 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!