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教えてください。スーパーカブの6Vのエンジンを12Vに換えられますか?また必要な部品、方法等教えて頂きたいのですが。よろしくお願い
します。

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A 回答 (3件)

可能です。

実際載せ換えました。
マウントは一緒ですのでエンジン自体は載ります。

一つ目の方法は、12Vにしてしまう。ヘットライトなど明るくなる、タコメーターなど電装品を付けれるという利点有ります。
ハーネス(配線)が違うので、配線図を見比べるなどして作るか、手っ取り早くハーネスも入れ替える。
私はハーネスを入れ替えました。
スイッチ類も配線が若干違いますが、実際見て配線し直す等、電気的知識があれば簡単です。
もし、難しいなら全てを換えるってのもありです。

もうひとつの方法は、ジェネレータ、フライホイールを入れ替える方法です。
これなら6Vのままですが、他はそのままで行けます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
けっこー大変そーですね、がんばってみます。

お礼日時:2007/08/27 07:25

6V電装を12V電装にしたいと言うことでしたら出来ます(すべてが出来るかどうかまで知りませんが)私の友人が6Vのゴリラを12Vにしています。



ただし私が作業したわけではないので純正パーツを使ったのか、社外パーツを使ったのか迄は解りませんが、彼の物は俗に言うミッキーマウス(DOHC)にも成っています。

もちろん上記の理由からパーツはどこまで必要か費用はどれだけ掛かるか、想像しかできませんが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/27 07:26

スーパーカブ6Vエンジンを12Vとは???

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この回答へのお礼

すみません説明不足で、6ボルトのエンジンでした。

お礼日時:2007/08/27 07:27

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Q6Vポイントのエンジンと、12VCDIのエンジンを合体

ダックス(ST70)に乗っています。
現在のエンジンはポイント式6Vです。
CDI方式のしたいのですが、ただ載せ替えるよりも、現在のエンジンを利用して、70ccの12V、CDI方式にしたいと思っています。
4速クロス化、リターン化、強化クラッチ、強化オイルポンプ、等を組んで愛着ある6Vエンジンと、12Vエンジンを合わせて、何とかできないでしょうか?宜しくお願いします。
また、組み合わせるには、どのようなエンジンが良いのでしょうか?
フレーム番号は「6103×××」です。

Aベストアンサー

簡単なのは
社外品のアウターローターCDIを使ってCDI化

クランクから交換の場合
シリンダーも交換した方が幸せになれるかも
社外のレギュラー系ヘッド用のピストンがそのまま使えるはずです。
そのまま88ccまで可能かと
そのまま70ccは対応ピストンは・・・無いかも
旧型モンキーの70cc化ピストンなんかで合うのかなぁ

クランクケースの加工はその他になにもしないのならたぶん無加工
5速ミッション入れたり88cc以上の排気量にしたり等なら加工が必要

オイルポンプはクランクケースによって使い分けるので
そのままダックスを使うなら6V用です。


クランク交換のみなら12V腰下を加工した方が安くて早いです。
発電量が不安定とありますが
バッテリーは大丈夫でしょうか?
LEDにしてもバッテリーレスは厳しいです。

Q先頃、スーパーカブ(1981年式)を12V化しました。

先頃、スーパーカブ(1981年式)を12V化しました。

レギュレーター、ウインカーリレー、ホーン、バッテリー、
ヒューズ、各灯火類バルブを12V用のものに交換しての
「電装12V化」です。

1ヶ月ほど乗っていたのですが、何もかも快適で問題なく使用できていました。
しかし先日、走行中にも関わらず社外製デジタルメーターの画面が点いたり消えたりし始め、
間もなくウインカーが点滅しなくなりました。その後はニュートラルランプも暗くなり、
最終的に灯火類は消えてしまいました。

翌日、バッテリーの電圧を測ってみるとほぼ12Vあり、キースイッチONでメーターや
ウインカーも使用可能になりましたが、電圧は一気に下がっていき7Vを切ってしまいました。
エンジンをかけても電圧は上がらず、キーOFFにした後のバッテリーの自己発電の分で
電圧が上がるのみでした。バッテリーを充電してもまたこの状態でした。


一体どこがいけないのでしょうか?
様々なサイトをあたって見たのですが、この様な症状は見当たらず見当もつかない状態です。
是非皆様のお知恵を拝借したいと思いこちらへ挙げさせていただきました。
どうか宜しくお願いいたします。

先頃、スーパーカブ(1981年式)を12V化しました。

レギュレーター、ウインカーリレー、ホーン、バッテリー、
ヒューズ、各灯火類バルブを12V用のものに交換しての
「電装12V化」です。

1ヶ月ほど乗っていたのですが、何もかも快適で問題なく使用できていました。
しかし先日、走行中にも関わらず社外製デジタルメーターの画面が点いたり消えたりし始め、
間もなくウインカーが点滅しなくなりました。その後はニュートラルランプも暗くなり、
最終的に灯火類は消えてしまいました。

翌日、バッテリ...続きを読む

Aベストアンサー

>しかし先日、走行中にも関わらず社外製デジタルメーターの画面が点いたり消えたりし始め、間もなくウインカーが点滅しなくなりました。その後はニュートラルランプも暗くなり、最終的に灯火類は消えてしまいました。

との事なので、配線ミスかレギュレータがパンクしている可能性が高くてバッテリーのみで点灯していた可能性が高いです。
配線が問題ないなら、バッテリーの端子の所で電圧を測ってみてください。吹かして13V以上あれば問題ないと思います。
なければレギュレータとジェネレーターの間で電圧を測ってください。
エンジンをかけた状態で電圧が11V以下ならジェネレーター、11V以上ならレギュレータが故障している可能性があります。
参考にしてください。

Qカブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。
88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。
 費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。
ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

88ccボアアップと言っても、ピンキリです。
スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。
が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。

どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。
ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。

純正流用として、DAX70ヘッドを使うのが高回転型向け流用チューンです。カブ90クランクを使って、ストロークアップになりますが、ちょっと重い感じがします。

補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。

ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑)

Q6V車を12V化は出来ないものでしょうか?

6V車を12V化は出来ないものでしょうか?
TY125を12V化出来ないものかと思っています。やはり6Vだとウィンカーが日中だとよく見えないらしく、先日息子とツーリングしたときに、そう言われました。
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昔の6V車なんで仕方ないのかなとは思ってますが、ひょっとしたら12V化の方法をご存知の方がいらっしゃるかもと思い、お尋ねする次第です。
どなたか、これでばっちり!という方法を教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

12V化出来ますョ。
但し、バイクの全ての電装品に手を入れるのと、発電機の改造から始めたいですが、TYですと市販キットはもう無いでしょうからこれのワンオフ製作からかと、かなり面倒でしょう。


ウインカーの明るさの問題ですと、電圧でなくウインカーバルブのワット数の問題とか、経年劣化も気になります。 
経年劣化によるコネクターやソケットでの接触抵抗増加も有りますので、一度、コネクター等を磨いてみてはいかがでしょうか?
また、電球も古くなると内側が黒ずみ暗くなるし、ウインカーリレー内部接点の抵抗も気になるので、これらの新換えも効果が期待できるかと。

で、私ならウインカーのLED化でしょう。
LEDは2V程度で発光するので、元の電圧は6Vで十分ですし、LED化は最近の流行でパーツも豊富に販売されていますし。

ご質問と異なる回答になるのでLED化の詳細は割愛させて頂きますが、HPを紹介します。(検索すると他にも多々出てきますョ)
http://www.audio-q.com/

ご参考までに。

追伸:TY、最近見かけなくなりましたが、良いバイクですね。 大切にして下さい。
 

参考URL:http://www.audio-q.com/carkit.htm

12V化出来ますョ。
但し、バイクの全ての電装品に手を入れるのと、発電機の改造から始めたいですが、TYですと市販キットはもう無いでしょうからこれのワンオフ製作からかと、かなり面倒でしょう。


ウインカーの明るさの問題ですと、電圧でなくウインカーバルブのワット数の問題とか、経年劣化も気になります。 
経年劣化によるコネクターやソケットでの接触抵抗増加も有りますので、一度、コネクター等を磨いてみてはいかがでしょうか?
また、電球も古くなると内側が黒ずみ暗くなるし、ウインカーリレー内部...続きを読む

Q古いカブの年式特定

以前、似た質問をさせていただきましたが、もう少し具体的に知りたいので再び質問させてください。

先日友人より古いカブを譲り受けました。色々パーツが外されていますが、私はノーマルの状態が好きなのでいろいろ純正部品に戻そうと思います。ですが古いので今の部品が合うか分かりません。
そのカブは

・メインキーが前輪のフェンダー上部にある
・サイドカバーが手で外せるようプラスチックのつまみがついている
・チョークレバー?が、つまみが丸くて引っ張るタイプ
・ミラーのねじ穴が太い(現行cubのミラーを突っ込んでもブカブカ)
・カーバッテリーみたいな6Vバッテリー(蓋を開けて液を足さないといけない)

なんですが、大体で良いので、何年頃のカブか分かりますか?
そして今のパーツはつきますか?
ちなみにレッグシールドを交換して、荷台とチェーンガードをつけたいと思っています。また純正品でなくていいので、合うミラーをご存知でしたら具体的に教えていただけませんか?

数点写真があります。(私のHPスペースです)
http://www.geocities.jp/zyounaiteisi/cub.html

以前、似た質問をさせていただきましたが、もう少し具体的に知りたいので再び質問させてください。

先日友人より古いカブを譲り受けました。色々パーツが外されていますが、私はノーマルの状態が好きなのでいろいろ純正部品に戻そうと思います。ですが古いので今の部品が合うか分かりません。
そのカブは

・メインキーが前輪のフェンダー上部にある
・サイドカバーが手で外せるようプラスチックのつまみがついている
・チョークレバー?が、つまみが丸くて引っ張るタイプ
・ミラーのねじ穴が太い(現行cu...続きを読む

Aベストアンサー

写真拝見しました。

まずメーター表示が70km/h以上あることから、1983年より前の年式と判断できます。
(1983年から原付60km/h規制が施行され、以降60km/hスケールメーターとなったため)

なお、写真では(色が)判然としないのですが、
メーター内にウインカーパイロットランプ(ウインカーONで点滅するランプ)があれば、
採用されたのは1976年式以降です。

他に、キー(の山)が両面タイプであれば1976年式以降です。

逆にウインカーパイロットランプが無くキーが片面のみのタイプとなると1976年より前の年式です。

ここでホンダ公式サイトの資料(#)を見てみますと、
質問者さんのカブは、1978年式スーパーカブと
シート下のデカールやサイドカバー部分が酷似しているように見受けられます。
よって外装から1978年式(78~80年製造)ではないかと予想します。
(もし外装やメーター類が交換されていれば予想は外れとなりますので、参考意見として下さい)

(#)設定の問題からリンクしませんでしたので検索してみて下さい
  「ホンダ公式サイト→スーパーカブ→カブシリーズの歴史→78年 P」


なお、現行カブのパーツが付くかどうかですが、
No.1 さんが書かれているように共有部品となっていれば問題無しなのですが、
「基本的には不可、(加工してでも)付けばラッキー」と考えた方が良いかも知れません。
メーカーやバイク屋は、原則として「(他年式のパーツは)付かない」と言いますし、
車種は違いますが、私もホンダのバイクで何度か失敗しましたので・・・。

結局は現物を合わせてみない事には分からないと思います。
(大変だとは思いますが・・・)

写真拝見しました。

まずメーター表示が70km/h以上あることから、1983年より前の年式と判断できます。
(1983年から原付60km/h規制が施行され、以降60km/hスケールメーターとなったため)

なお、写真では(色が)判然としないのですが、
メーター内にウインカーパイロットランプ(ウインカーONで点滅するランプ)があれば、
採用されたのは1976年式以降です。

他に、キー(の山)が両面タイプであれば1976年式以降です。

逆にウインカーパイロットランプが無くキーが片面...続きを読む

Qカブ ボアアップ後にすべきこと?!

先日、スーパーカブ50STD(AA01)にキタコの75ccボアアップキット
を取り付け、2種登録した者です。
時間が無く、キャブのセッティングを含め、他は一切手を付けていません。
(ノーマルのままです。)
土日には時間が取れるので、色々と改造しようと思いますが、
何から手を付ければいいのかわかりません。

現在、プラグが白く、混合気が薄めな感じがします。(6番)
キャブは最低限交換した方がいいですか?(逆に言えばノーマルのままではエンジンに悪影響ですか?)
キャブはノーマルのままでMJ、SJの交換のみ(セッティングのみ)で対応出来るならば一番いいのですが...

ボアアップ後に必ずすべきこと、出来ればした方がいいことなど、
色々とアドバイスを頂きたく思います。

Aベストアンサー

最近50の車体に70のノーマルエンジン(どちらも約20年前の物)を搭載しました(焼き付きのために)最初はノーマルキャブでセッティングを出そうとしたけど良いことになりませんでした(取りあえず乗れるけどね)なお、6Vのエンジンでしたから12Vにしてから対応しました。

その後口径21のキャブを安いからオークションで手に入れて現在メインジェットが95にしていますが今でも少し薄い状態です。

プラグに至っては8番の物を使用しています、その際にノーマルワイヤーでは自由長が足らなくて始動したとたんにエンジンは中速回転に成り、その後ワイヤーも交換しました。

持ち主が私ではないために最低でも100番程度のメインジェットにしないと合わないからもう一度セッティングの必要が有ると思っています。

カブの70のエンジンマフラーはノーマル(安い物買ったけど抜けが良すぎて使えなかった)もちろん五月蠅いのも有ります、従って質問者の場合もマニホールドの交換とキャブの交換、その後色々とセッティングが必要ですが私も含め他の方のセッティングで必ずOKとは限りませんから良く注意して作業しましょう。

今することで一番簡単にできるのはニードルの位置を変えることで多少は変わりますよ。

最近50の車体に70のノーマルエンジン(どちらも約20年前の物)を搭載しました(焼き付きのために)最初はノーマルキャブでセッティングを出そうとしたけど良いことになりませんでした(取りあえず乗れるけどね)なお、6Vのエンジンでしたから12Vにしてから対応しました。

その後口径21のキャブを安いからオークションで手に入れて現在メインジェットが95にしていますが今でも少し薄い状態です。

プラグに至っては8番の物を使用しています、その際にノーマルワイヤーでは自由長が足らなくて...続きを読む

Qスーパーカブ50のキャブ調整で上手くいきません

先日、知り合いからスーパーカブ50カスタムをもらってきました。
平成6年製で乗らなくなってから、15年程度経過していたのでキャブの清掃を行いました。
キャブを分解し、すべてをキャブクリーナーで洗浄、その後エアーで汚れを飛ばしました。

キャブを組み立て、取り付けを行いエンジンをかけたところ順調にエンジンはかかり、普通に走行は出来るのですが、ニュートラルの状態でアクセルを一気にあけると、回転数が落ちてしまいストールしてしまいます。
また、ゆっくりアクセルをあけるとエンジンの回転数は上がり順調です。

どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。
(エアスクリュー・アイドリング調整スクリューを何回も調整したが駄目でした。エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。)

Aベストアンサー

>どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。
これは、適切に調節して下さいとしか言えないです。

まず清掃とありますがどのように行ったのでしょうか?
ジェットの清掃の際、あまり固いものを使うと穴が広がってしまうことがありその場合は交換です。

また、ガスケット(Oリング)がリークしてエア吸ってませんか?
その場合も交換です。

>エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。
これはサービスマニュアルなどで確認したほうがいいです。
特に貰ってきた車両だと適当な値にされている場合があります。

あとどのくらい走っている車両かが判りませんがかなり走っている車両だとキャブ内のバルブ・ニードル・ホルダが摩耗している場合がありこれも交換です。(1~2万キロくらいなら問題ないと思います)

それとチョーク引きっぱなしになってませんか?
あるいは戻しても戻りきっていないとか?

プラグも怪しいですね。

Qスーパーカブ50への90エンジン載せ換えについて

スーパーカブ50をボアアップし、二種登録して乗っている者です。
ボアアップしてからかなり走ったため、再びボアアップキットを買ってシリンダとピストンの交換をしようと思いましたが、腰下の消耗を考えると、エンジンの載せ替えをしたほうがいいのではないかと思い立ちました。
そこでスーパーカブ90のエンジンを落札して載せ換えようと思っているのですが、90用のエンジンは50にも無加工で載せかえることができるものでしょうか?
カブ90の車体は50と寸法が違うようなので、ボルトの取り付け位置、マフラーやキャブ、エアクリーナーの干渉、チェーンの軸等など気になっています。
ちなみに所有しているスーパーカブ50は12VのSTD型でセルは無く、90のエンジンも同じ12Vセル無しのタイプを探そうと思っています。

加えてスーパーカブ70のエンジンの方もご存知の方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

エンジンは90も70もポン付けできます。
マフラーは90のエンジンはストロークが違うのでシリンダーが長くステーを加工する必要が有ります。
マフラーが太くなるのでブレーキペダルがマフラーに当たります。ペダルも90に変えると当たりません。
エアクリは90と50ではパイプの径が異なり吸気が変わります。取り付けに関しては少しきついですが付きます。

Qスーパーカブ(50cc)グレードの違い

現在ツーリング用にスーパーカブの購入を検討しています。
そこで質問なのですが、カブにはスタンダード、カスタム、デラックス、ストリートと4種類ありますが
主な違い(メリット、デメリット)はなんですか?
また皆さんのお勧めのグレードがあったら教えてください。
私はストリートを予定しているのですが、長距離ツーリングには向いているでしょうか?
以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グレードによる違いですが、大きくは二種類に分かれます。
 ・丸目(スタンダード、デラックス、ストリート)
 ・角目(カスタム)

丸目はいずれも3速でキックスタート。
角目は4速でセル付き。

丸目3種の違いはスタンダードを基準にして、
 ・デラックス:フロントキャリア付き(前カゴをつけるのに必要)
 ・ストリート:車体色を変え、リアキャリアを小型化
外装の違いで、メカ的には違いは有りません。

単純に実用面で考えると、セル&4速のカスタムが一番でしょう。

ただ、アフターパーツが多いのは丸目ですね。
単なる外観のドレスアップだけでなく、積載量アップなど実用品でも、純正オプション、社外品ともに丸目の方が豊富です。
したがって、多少いじることを前提にするなら、丸目の方が実用面でも有利かも知れません。

私個人的にはカスタムを選びます(少しでも楽がしたいからセルが魅力)が、ストリートでも全く問題は無いと思います。

Q6V車のライトに12Vを付けたら壊れますか。

6Vバイクのヘッドライトバルブが切れました。 その辺のホームセンターでは12Vは有るのですが6V用は有りません。
とりあえず12Vのバルブを応急的に付けて走ったらどの様な支障がありますか。
バイクの発電機やバッテリーやレギュレターを痛める事はあるのですか。
ヒューズは切れませんか。
バルブ取り付け部分は共通なので取り付けは出来ます。

Aベストアンサー

バイクは20年以上乗っていて、レースなども経験しています。(自称ベテラン)
ただ、電気の専門と言うことで専門家にチェックを入れました。

皆さんの回答を見て、一番肝心なことが抜けているのに気が付きました。それは「バルブの消費電力(W)は同じですか?」です。
(ただ、結果から言うとすごく暗いので無灯火+整備不良です。免許証が痛みます!!)

一応、同じと仮定して結果を考えます。
・単純な計算ですが、明るさは1/4に減ります。ありえないけど、4倍のWのバルブを使えば同じ明るさになります。
・発電機、バッテリー、レギュレーター、配線、スイッチ・・・上げたらきりがないですが、バイクの全てどこも痛める事はないです。

まず、明るさですが、カンデラと言う明るさを示す単位があります。
これは、ものすごく単純に考えてだけど、消費電力に比例します。
(25Wのライトは50Wのライトの半分の明るさと言った感じです)
実際に電力が1/4になれば、カンデラはそれ以下になるはずです。
*本当に1/4になるか、ライトが35Wとして計算してみます。
  12Vバルブの抵抗値=12(V)×12(V)/消費電力(W)=約4Ω
  (R=V×V/P。抵抗=電圧の二乗÷消費電力)
  12Vバルブを6Vで点灯させた時の消費電力=6(V)×6(V)/4Ω=9(W)
  (P=V×V/R。上の式で、右辺と左辺を変えた式です)
  ---ほら、電力は約1/4(35÷4=約9)になったでしょ?
     実際には、電圧は正確に12Vではないので少しは違いますが1/4は同じです。
     (電圧の二乗に比例すると言います)

次に痛める事です。
発電機が傷むのは大電流を流したとか、ぶつけたりして物理的に壊れる時です。(物理的に壊れる=曲がるとか割れるとかです)
レギュレーターは半導体ですからこれも大きな電流が流れて壊れるケースがほとんどです。
  *上の式のように電力が下がるから電流が少なくなります。よって、逆に壊れにくくなります。
バッテリーは、寿命があります。よく聞きますが、過放電や過充電で寿命が短くなりますよね。過充電は、ランプに関係なく発電機の電圧で決まります。ですから過充電にはなりません。(車でもバイクでも同じですが、ランプがなくて過充電になるなら、昼間はどうするんですか?そこまで考えて設計してます)
例外はバッテリーレスです。ライトの分、電圧を高めに設計された発電機を使用しています(過去に乗ったKDX200SRがそうでした)。この場合は消費電力が高いので他のウィンカーとかが傷みやすくなります。
でも、バッテリーは痛まないかと質問されているから、バッテリー付ですよね?ですから心配はないです。

後はスイッチとか配線ですが、これも大きな電流が流れると痛みやすいんです。ですから逆に痛みにくくなります。

バイクは20年以上乗っていて、レースなども経験しています。(自称ベテラン)
ただ、電気の専門と言うことで専門家にチェックを入れました。

皆さんの回答を見て、一番肝心なことが抜けているのに気が付きました。それは「バルブの消費電力(W)は同じですか?」です。
(ただ、結果から言うとすごく暗いので無灯火+整備不良です。免許証が痛みます!!)

一応、同じと仮定して結果を考えます。
・単純な計算ですが、明るさは1/4に減ります。ありえないけど、4倍のWのバルブを使えば同じ明るさ...続きを読む


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