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SR400に乗ってます。今配線処理をしてハンドルにウィンカースイッチ ホーン ハイローを埋め込みしています。
キルスイッチを外す時は配線を切るだけでいいんでしょうか?
サイトを探しても探せず、一応サービスマニュアルをみてやってます。
96年式です

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sr400」に関するQ&A: SR400 エンスト

A 回答 (1件)

後でどのように利用するかによって断線の方法が違います



後でギボシなど接続金具など1から取り付けるのであれば切っても構いませんよ、再利用するんだったら切ったらだめ
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QSR400電装

SR400について質問させて頂きます。
メインハーネスを綺麗にしたいと思ってばらしました。
サービスマニュアルをみていますがさっぱりわかりせん。
どの線がいらなくてどれがほしいのかなど、わかりやすいサイトなどありませんでしょうか?
探しているのですが発見できません。
後、四角の四方2センチくらいの電装はなんでしょうか?
すみません。素人なのでバラセばわかると思ってやっちゃいました。
形式は1JR-285・・・(2H6)です。

Aベストアンサー

バラしたというのは、外しただけなんですか?
それとも黒いテープやチューブを外して中の線だけの状態にしたのでしょうか。

http://sr723cc.web.fc2.com/
この方のページの
SR400データ室→電装系
が参考になるかと。
電装系の全てのページを熟読されることをおすすめします。

2H6の配線図もカラーであります。
型式不明ですがハーネスバラバラ画像もあるので参考になるのでは。

四角の電装品については速度警告リレーなのではないかと思いますが、配線の本数と色で判断して下さい。端子5本なら速度警告リレー、端子3本ならウインカーリレーです。
配線色も確認して下さい。

いらない線ですか。
2H6はサイドスタンドスイッチも無い(たぶん)ですし、キャンセルしてかまわないのは速度警告くらいですが、わからないならやめておきましょう。
元に戻すことを優先して下さい。

ハーネスをバラバラに分解してしまって、配線図を見てもまったくわからないのであれば、2H6のハーネスを手に入れるしかありません。
オークションサイトでも出品されています。
別型式のハーネスを流用することも可能ですが、それは配線の理解ができなければ不可能です。

バラしたというのは、外しただけなんですか?
それとも黒いテープやチューブを外して中の線だけの状態にしたのでしょうか。

http://sr723cc.web.fc2.com/
この方のページの
SR400データ室→電装系
が参考になるかと。
電装系の全てのページを熟読されることをおすすめします。

2H6の配線図もカラーであります。
型式不明ですがハーネスバラバラ画像もあるので参考になるのでは。

四角の電装品については速度警告リレーなのではないかと思いますが、配線の本数と色で判断して下さい。端子5本なら速度警告リレー、...続きを読む

QSR400車検通らず・・

中古車を購入し、初めての車検行ってきました。
前オーナーが「そのままで車検通る」とのことだったので、何も調べず行ったところ(←反省してます)
・フェンダーレスなのでリアフェンダーが必要
・反射板がない(?)
・二人乗りなのでステップとバーが必要
・マフラー音が規定外
以上4点にて通りませんでした。
車種はSR400です。安く収めるにはどうすればいいかアドバイスをください。

Aベストアンサー

1、100円ショップでプラスティックの板を買ってきて四隅に穴を開けて丸めてタイラップで固定する

2.100均で売ってる

3.100円ショップでベルト買ってきて、シート外してシートを覆って裏でガムテープで止める。
ステップは、ボルトナットで代用
4.100均で金属たわしを買ってきてマフラーの穴に詰め込む。

全部で1000円も掛かりません。

QSR400:インジケーター付スピードメーターの配線について

よろしくお願いします。
件名のメーターには、1.カプラー付きの配線と、2.ギボシが2本出ている配線の、2つがあります。
このうち2の配線は、何のためのモノなのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ有り難いです。
現在、上記のメーターを、1996年式のSR400に取り付けようとしているのですが、96年式のメーターにはこの様な配線が無いため、少々気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旧型純正メーターですか。
ご推察のとおり速度警告灯です。
速度警告ラインは繋ぐところがありませんね。

世の中ありがたい方がいるもので、配線図を載せてくれています。
参考URLのSR400データ室→SR400配電図→78年式2H6配線図
を見て下さい。
左下方に速度警告灯が表示されています。
メーターの配線はこの配線図でわかりますよね。
ラインの色でわかるかと思います。

この方は96年式配線図も載せてくれていますので、これで両年式のラインの色を参考に間違わずにつなげられるかと思います。

とはいうものの、96年型のスピードメーターのメーター照明は2つ
旧型のメーター照明は3つ

…さて、どうつなぎましょう。

私に出来るのはここまでです。あとは頑張ってください。

参考URL:http://sr723cc.web.fc2.com/

QSRの配線修理

SR400のウインカーやヘッド、テールライト等の配線不良(ギボシが抜け)のため

新規配線でとハンダで引き直しをしています。

その場合、コードの太さが0.5sqで大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

ウィンカー、テールは0.5~0.75くらいで大丈夫だと思いますけど、ヘッドライトは1.25使った方が良いんじゃないでしょうか?

QSR400 車検対応マフラー で低音が良いものおしえてください!

こんにちは、最近SR400に乗り始めたものです。
ノーマルマフラーのすばらしさもあると思うのですが、もう少し低音が欲しいのでマフラー交換を考えています。
違法改造にはなりたくないので合法なものが良いのですが、SR400にポン付けできる、良い低音がするマフラーでおすすめをおしえてください。形の好みはメガホンタイプかコンチ、ドゥカティタイプです。
又、レース用ですがブルックランズのドゥカティ サイレンサーの音が良いと聞いたのですが使っている方いましたら感想をお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーサウンドですが、価格に比して十分よくできてると思います。
私はステンレスのショートメガホンタイプを使っていましたが、
走りが悪くなった感じもなかったですし、音量もうるさすぎない感じでした。
ステーに関してもノーマルのステーを流用するので強度に関してもそれなりに信頼性があるとおもいます。
ただ、音質に関してはあなたの望んでるものとは少し違う気がします。
スーパートラップと同じような機構を採用してるからか、やはりああいう系統の音がします。
歯切れのよい、ポポポッとか、っていう感じですかね…
あと、アルミかステンレスかでもずいぶん音質が違ってきます。

ペイトンやブルックランズは見た目はきれいに仕上がっているかも知れませんが、
ステーの部分がゴムかませる等の振動対策などゼロの一点支持(単純にボルトナットでとめるだけ)です。
SRは国産バイクの中でも振動がかなり激しい部類に入ります。
社外品のパーツは振動に対する対策が不十分なものが多いので、
音質や音量はもちろんですが、そのあたりもしっかりチェックしてから購入されると良いと思います。

以下のサイトはチェックされましたか?
過去ログ検索で同様の質問がたくさんあると思うので検索してみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4126/

スーパーサウンドですが、価格に比して十分よくできてると思います。
私はステンレスのショートメガホンタイプを使っていましたが、
走りが悪くなった感じもなかったですし、音量もうるさすぎない感じでした。
ステーに関してもノーマルのステーを流用するので強度に関してもそれなりに信頼性があるとおもいます。
ただ、音質に関してはあなたの望んでるものとは少し違う気がします。
スーパートラップと同じような機構を採用してるからか、やはりああいう系統の音がします。
歯切れのよい、ポポポッとか、...続きを読む

Qスカチューンについて

スカチューンされたSRに乗っています。
スカチューンをする時にバイク屋さんに1)雨の日は乗れない、2)空気の吸い込みが悪くなる(?) 見たいな事を言われました。
1)は理解できるのですが、2)の意味しているところがわかりません。
教えていただきたいのは
1)スカチューンは空気の吸いが良くなるのか、悪くなるのか?
2)それによってどのようなデメリットがあるのか
3)スカチューンをしたことで、その他のパーツを交換や調整したほうがいいのか(マフラー交換など)
ちなみに私はノーマルのマフラーのままです。

教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも

1)についてですが、吸気効率は上がります。(スカチューン→パワフィル装着orファンネルの場合)。パワフィルならよっぽど汚いままにしていなければ効率がノーマルのエアクリより悪くなることはないと思いますよ。ファンネルなら何も遮るものがないので詰まることがないです。つまり効率が悪くなることはありません。エンジンに対するダメージは一番大きいですけどね。

2)については、吸気が良くなるとガソリンに対する空気の量が多くなってしまいます。これを「薄い」と言います。したがってガソリンの量も増やさなくてはなりません。これをセッティングといいます。それで、パワフィルが詰まると空気の量は減りますよね、だからガソリン割合がセッティングどんぴしゃで出てたときよりも多くなります。よって「濃い」という状態になります。つまり調子が悪くなるのです。まぁ、その前にセッティングが現状で合っていない可能性のほうが高いと思いますけどね。それぐらいメンド臭くて難しいものです。もし、ショップにセッティング頼んでいるのだったら多分濃い目に振ってあると思います。セッティングうんぬんについて興味があるなら本やwebで探して見ましょう。片言では説明できません。

3)についても 2)と同じことです。キャブのセッティングが必要です。マフラーは社外品でノーマルの性能を上回るものは数少ないと思ってください。それぐらいノーマルの完成度は高いです。

スカチューンは皆さんやっているのでカスタムの初歩のような気がしますが、何も知らないでやると見た目だけであって、性能に関しては落ちると思った方が良いかもしれません。それによってバイクの寿命も減ります。
デメリットを気にしてらっしゃるようなので、一度キャブについてなにか読んだらいいと思いますよ。
構造は簡単なのですぐに理解はできると思います。構造だけは、、、セッティングは根気です。
がんばってください♪

どうも

1)についてですが、吸気効率は上がります。(スカチューン→パワフィル装着orファンネルの場合)。パワフィルならよっぽど汚いままにしていなければ効率がノーマルのエアクリより悪くなることはないと思いますよ。ファンネルなら何も遮るものがないので詰まることがないです。つまり効率が悪くなることはありません。エンジンに対するダメージは一番大きいですけどね。

2)については、吸気が良くなるとガソリンに対する空気の量が多くなってしまいます。これを「薄い」と言います。したがってガソリ...続きを読む

Qキルスイッチについて

今日、友人に「バイクを保管するときは防犯のため、念のためにキルスイッチを切ったほうがいい」と言われました。
確かにメインキー無しでエンジンをかけることができても、キルスイッチに気付かないバカな窃盗犯がいるかも…なんて思ったのですがどうでしょうか?
防犯としての効果は薄いと思いますが、手間がかかるわけではないのでやってみようと思うのですが、普段キルスイッチを切ることで何かバイクに悪影響はでますか?故障の原因にはならないでしょうか?
キルスイッチの構造を知らないので、初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もうすでに下に回答が出ていますが、キルスイッチは点火系の電源を切ります。
プラグに電流を流さないようにして火花が散らなくなるだけなので、切っても全く悪影響はありません。

キルスイッチの使い方として、夜中に道でこけた時など、キルスイッチでエンジンを止めます。そうすると、ヘッドライト等は点きっぱなしなので、追突事故を防げるという意味があります。夜道で停車するときも同じ事です。

プロの窃盗団はバイクごとトラックに乗せていくので意味ありませんが、ちょっとした窃盗犯なら、鍵穴を壊してもエンジンかからないので、ちょっと焦るくらいでしょうか。(盗む知識がある人なら、キルスイッチくらいわかると思いますが)

防犯の同じような手段として、ギアを1速に入れておくというのがあります。押してもバイクが動かないので、こちらの方が効果はあると思います。

QSR400の車検時の費用は

SR400の購入を考えています 購入後の 車検費用他 維持費は どれくらいかかきますか

Aベストアンサー

車検費用はユーザー車検で次のとおりです。

自賠責保険(24ヵ月)…18440円
重量税(二輪車)…5000円
検査料…1400円
継続検査申請書(OCRシート)…50円
合計24,890円

ショップにやってもらうと、1回目の車検だとして安いところで5万円、高いところだと6~7万くらいでしょうか。

車検でチェックするのは、ブレーキ、光軸、外観の3項目だけですので、自分でやった方が断然お得です。

ちなみにショップにまかせると、単気筒も4気筒も同じ金額が請求されます。メンテが簡単なSRにはかわいそうな話です。

QSR400セッティングについて(白煙&吹け上がり、吹け戻り不良)

はじめまして。
古いSR400を直して居るのですが、キャブのセッティングでつまずいてしまったのでどなたか知恵を拝借ください。
構成はノーマルキャブ&パワーフィルター&ノーマルマフラーです。

最初の状態としてアクセル開度1/4あたりで「ボボボッ・・」と回転が上がらなくなり、白煙も少量出ている状態です。
プラグを確認したところ真っ黒にすすけていて、且つガソリンでぬれていたためフロート室の設定だと判断しました。
キャブのOH時にフロートの油面を確認したところ
SR400の規定値(23.5+-1mm)に対して18mmとなっていたため
フロートを調整しました。
またキャブ上部のダイヤフラムが破損していたため交換しました。

その後キャブを組みエンジン始動してみると。。。
アクセル開度1/4の以上は変わらず、以前は空ぶかし時にのみ発生していた白煙がアイドリング時にも出るようになりました。
またエンジンを停止時にキャブの下部についているフロートバルブ(?)からガソリンが漏れるようになりました。
まただんだんとエンジンの始動が難しくなり、最終的にはエンジンがかからない状態になってしまいました。
知人に効いたところ白煙はガスが薄いためといわれましたが
フロートを触りすぎたのでしょうか?

何か原因と思える箇所等ご指摘ください。
そもそも煙を出すのはガスが薄いためなのでしょうか??

またアクセル開度の問題ですが、キャブを逆さにするとジェットニードルが引っ込んでしまいます。これは正常な動作なのでしょうか。
直キャブで確認したところ1/4あたりでジェットニードルが出たり引っ込んだりしています。

長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。
古いSR400を直して居るのですが、キャブのセッティングでつまずいてしまったのでどなたか知恵を拝借ください。
構成はノーマルキャブ&パワーフィルター&ノーマルマフラーです。

最初の状態としてアクセル開度1/4あたりで「ボボボッ・・」と回転が上がらなくなり、白煙も少量出ている状態です。
プラグを確認したところ真っ黒にすすけていて、且つガソリンでぬれていたためフロート室の設定だと判断しました。
キャブのOH時にフロートの油面を確認したところ
SR400の規定値(23.5+-1mm)に対...続きを読む

Aベストアンサー

ググってみたところ、簡易油面のデータは以下となっていました。
http://www.yamaha-sr400.com/bike/kyabuyumenn.htm
   BTS34(88~00年):12.5~13.5mm
   BSR33(01年以降):14~15mm
僕の持っているサービスマニュアルは93年発行のもので、BTS34のキャブが載っています。簡易油面は14~15mmと記載されていますので参考URLの内容は間違っているかもしれません。
お持ちのサービスマニュアルは負圧キャブのタイプですか?

>私が持っているマニュアルでは22~23mmになっておりましたが
>それに調整するとオーバーフローが止まりませんでした。
>何度か調整し、16mmに合わせたところオーバーフローが改善されまし
>た。
簡易油面の数値を小さくすると、実油面高さは高くなります。
http://www.geocities.jp/brainbuster1128/sr400/maintenance/FAQ/Overflow/overfow.htm
今回の作業で、簡易油面高さを23mm→16mmとしたので実油面高さは高くなっています。
通常、オーバーフローする原因は油面(実油面です)が高すぎるか、もしくは、フロートバルブの密閉性が悪くなっていて油面高さに関係なくオーバーフローしていることが考えられます。
簡易油面の測定は素人には誤差が大きいので、実油面で測定してみてはいかがでしょうか?

>ガスで濡れているのはガス量が多いからなのでしょうか。
キックするとシリンダー内に混合気が送られます。点火できなければプラグはガソリンで濡れカブります。
ガソリン量は多すぎても少なすぎても点火しません。PJ、MJの番手は変えてますか?
実車を見たわけではないので判断がつきません。
基本的なことですが、点火系はどうですか?
プラグから強い火花は出てますか?
バッテリーの状態は?

ググってみたところ、簡易油面のデータは以下となっていました。
http://www.yamaha-sr400.com/bike/kyabuyumenn.htm
   BTS34(88~00年):12.5~13.5mm
   BSR33(01年以降):14~15mm
僕の持っているサービスマニュアルは93年発行のもので、BTS34のキャブが載っています。簡易油面は14~15mmと記載されていますので参考URLの内容は間違っているかもしれません。
お持ちのサービスマニュアルは負圧キャブのタイプですか?

>私が持っているマニュアルでは22~23mmになっておりましたが
>...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む


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