プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペシャルパーツ武川のメインハーネスと純正メインハーネスの違いについて

どちらもモンキーの物です、一からモンキーを組み立ててパーツ等をかき集めていたのですが
さすがに配線は自分で出来ない為、バイク屋さんに持っていったところ中華品なのでほぼ全部引き直しでめちゃめちゃお金かかるし配線の色が違うから一度外れたら戻せるかどうか責任がとれないと言われ急遽純正品で探していたのですが

急いでた為にあまり深く確認せずに購入したメインハーネスがスペシャルパーツ武川のメインハーネスでパット見全然付きそうにないくらいカプラー形状が違います

純正品を買うお金ももうありませんし、おそらくすべて引き直しとなると前回大金がかかると言われてしまった手前バイク屋さんにも持っていきづらいです

もう自分で引き直すしかないのでしょうか
当方電気系統は全くの素人なので自信が有りません

バイク屋さんで頼んだら大雑把にこれくらい掛かるよ、か
自分で引き直す際の注意点などございましたら教えてください

中古品なので電送図とかもないです

A 回答 (3件)

モンキーと一口に言っても、年式の違いや、中華モンキーも有り得ます。

まず、そこをはっきりしないと。
https://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor …
武川のパーツだって純正基本のはずです。年式が合ってないのでしょう。
で、純正ハーネスを購入するしかないです。中古なら2、3千円で買えませんか?引き直しなんて普通やりません、何万もかかるでしょう。ハーネス買った方がずっと安い。
ヤフオクの解体屋は結構いい加減な事があるので注意が必要です。
また、周辺パーツも変わっている場合はそこも考える必要があります。フレーム国産でエンジン中華なんて事もあるので、全部、チェックが必要です。
また、自分でいじるならサービスマニュアルを手に入れましょう。各部の分解方法などが詳細に書かれていますので、これ1冊あれば十分です。中華エンジンはだいぶ違いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当方社外フレーム(おそらくミニモト)に国産エンジンです。
キャブエンジンで購入したハーネスも元々キャブ車で使っていたものらしいですが
平たい端子じゃなくて丸い端子だったので着きませんでした(汗)

お礼日時:2020/04/12 18:16

あなたの技量によりますが...


配線さえわかれば、自分でハーネスを作る という方法があります。

私は当時の自分の車を ケタリング方式からCDI点火に変えるため、点火回路のほとんどを作りなおしました。
ハーネスはベニヤ板にくぎを立てておいて、コードをはいずりまわしてコネクタをつけてやるのがよかったです。
    • good
    • 0

配線図付は モンキー配線図で検索で出ます。


配線が少ないのでエンジンがかかる状態まではマズ間違わないです。
ライト、ウインカー逆だったとか、程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確認してみます

お礼日時:2020/04/12 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!