プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして恥ずかしい質問なんですが、平成13年式カローラフィルダーにのっているのですが、今回中古で純正カーナビ購入し取り付けをして、走行中にDVDを見れるようにしようとしてパーキング信号・車速信号をオーディオ裏のコネクター部から切断しスイッチをつけようと思ったのですが、試し運転時にエンジン警告灯がつき慌てて配線を元に戻しました。しかし、元に戻してもスピードが20キロ以上出ると警告灯が点灯します。近くの整備工場で診断してもらった所、車速信号が入力されていませんというエラーが出てしまっています。配線の接続は端子で付けているのですが、取り付けがあまいせいでエラーがでるのでしょうか? 現在カーナビの現在地もスムーズに動きません(GPSだけで拾っているみたいで)。
オーディオ裏で切っただけでそのような警告灯は点灯するものなのでしょうか?それとも偶然同じタイミングで車速センサーが故障してしまったのでしょうか?

何か良い方法があれば知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ダイアグ拾ってもらって車速信号系出てるようなら、車速信号系になにかしら損傷をあたえっちゃったって


考えるのが一番答えがしやすいとこだとは思うのですが。

配線戻した際に、パーキングと車速間違えてたりしないか、確認して頂ければと思います。
パーキング側に車速入ると、車速系全部が違う回路構成になりダイアグ拾うっていう事も考えられますし。
もし、間違いなく正しく繋がってるとなると、車速センサー駄目かもしれないですね。

一回、ナビから車速、パーキングのコネクターを切り離して症状出るか試されましたか?
それで改善するようならば、ナビに問題がって話にもなりますし。


憶測のみで、思いついたのこれくらいですが参考にして頂ければと思います。
なんというか、潰し込みですね。ナビなのか、センサーなのか、切断部なのかと。
思い当たる節を消し込みしてくのがなんだかんだ早いのかもしれないです。

参考までにお願いします。
    • good
    • 1

車速信号がどの様な信号か理解されてますか?



下手に分岐したりすると減衰して信号が拾えなくなるのは、当然の結果です。

端子といっても様々な種類があり、あなたがどの様に施工されているかも判りません。

切断した物を、どの様に元に戻したのですか?

取り付けがあまいとは何を指しているのですか?
接触抵抗により信号が減衰しているのでは無いですか?
    • good
    • 1

>取り付けがあまいせいでエラーがでるのでしょうか?


そんなところまで回答者は確認できません。
確実な作業をして確認をしないと何が悪いのか分かりません。

質問の内容を簡単に書くと・・・
いい加減な作業をしているかも・・・
まともに動きません。
どうしたら直せますか?
・・・って言うことですよね。

そりゃ~
確実な作業をして、確認をしないと何も分かりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確実な作業をしないと何も分かりません 別にそんな回答求めていません。
何も分からなければ、わざわざ書き込みしなくても良くないですか?
こちらは、何か経験などを教えて欲しいのです。

補足日時:2012/08/22 23:48
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!