アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、困ってしまったので質問させてください。
当方、H,12式のエスティマ(ACR30)に乗っておりまして、これにはアイシン製の純正DVDナビ(モニターとコンピュータが別型)が搭載されておりました。数週間前にコンピュータから地図ディスクを取り出しただけでぶっ壊れてしまい、トヨタに修理を依頼したところ工賃込みで7万円台を見積もってきました。
七万出して直っても旧式なら意味がない→オクが有るではないか!→これを機にHDDナビなんぞ・・・との素人考えで同じ純正のNHDN-W56を安く落とせましたので、WEBなどの取り付け記事を参考に自分で取り付けました。
GPSアンテナの取り回し以外は配線をそのまま流用出来たので問題なく、見事起動しましたがナビの音声案内だけされません。
設定も問題なくおかしいと調べてみたところ、右フロントのスピーカが上下とも鳴っていません。左とリアの左右は鳴ってますが・・・
以前、トヨタにこのナビの取り付けを提案したところ、この車種はライブサウンドシステムが組まれているのでこれを殺さなければ音が正常に鳴らない云々を言ってきたのを思い出しました(その時まではトヨタに付けて貰おうと思っていたのですが、この場合は工賃だけで5万かかると言ってきました。これが自分で取り付けようと思い立った理由です)。
起動してスグは音が鳴ったのでザマァミロ!と思ったのですがそう言うわけにも行かないようです。
やはりライブサウンドシステムの影響でしょうか?今日の話なのでどのスピーカーが鳴って、鳴ってないのかはまだ調べきれていません。
ハーネス自体は10Pと6Pで問題ありませんでした。ただ、前のユーザー(車は中古)が運転中もTVがみられるようになど、細々いじった形跡がありこれも怪しいです(詳しくは調べキレてません)これに関して良い解決法は無いものでしょうか?どなたかお詳しい方のご意見お聞かせください。
長文、乱文失礼いたしました。

A 回答 (1件)

12年式 MCRにのっています。

自分も同じことをしました。
これに他のナビ(社外)をつけるにはいままでついていたモニターを外した際に助手席下にあるコンピューター(ナビ本体)にささっているカプラーのどれかの配線(たしか隣どうし)をバイパスさせてやるか右スピーカーの配線を直接つなぐ必要があります。

右のスピーカーの配線だけナビ本体に入って 本体→ナビ本体→スピーカー となっていて音声案内を入れてやるためだろうと思います。ですのでカプラーを抜いてしまうとスピーカーに行く配線が途中で途切れていることになります。これをつないでやればなります。かといって今までついていたナビ本体をつけてもなりません。まずモニター→ナビ本体はサーキットテスターでモニター裏の10Pカプラーの右スピーカーの配線とナビ本体のカプラーを調べればすぐわかります。あとは同じ手順でナビ本体→スピーカーを調べればどれかわかるはずです。

ディーラーで「配線図見せて!!」って言えば見せてくれると思いますよ。

TVが見られるようにするのは関係ないと思います。

それではがんばってやってみてくださいね!!
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご教示いただいた内容と過去の例にならって助手席下に見えたカプラーの配線を祈る気持ちで短絡したところ、見事音が鳴りました!
これでディーラーにザマァミロ!と言えそうです(笑)
この度は本当にありがとうございました。車もナビも大事に使っていきたいと思います。それではまたご縁があれば宜しくお願いいたします。