アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダ・ホーネット
旧車ネイキッド共通の丸型ヘッドライトでバルブ形式H4です。

自動車ではディーラーオプションにも採用され、
品質に定評のある日本ライティング社製の
LEDコンバージョンキットでヘッドライトLED化の予定です。

ライト点灯配線を1.25スケア電線でバッ直で新規に引いて
既存の純正配線はリレーにつないで点灯制御したほうがいい
というアドバイスが某用品店スタッフさんからありました。

この場合のバッ直の配線太さは何スケアが良いのでしょうか?
1.25スケアは上限140W
0.75スケアだと80W
0.5スケアでも60W

日本ライティングのLEDキットは25W仕様だし
車両メインヒューズだって30Wです。
ぶっちゃけ、昔のハイワッテージバルブじゃないんだから
今時のLEDキットしかも低消費電力をうたう製品です。
0.5スケアでもオーバースペックというか
突入電流?みたいな一瞬だけの高負荷に対応できる気が・・・

古いバイクなので劣化した古い配線よりも
新規に引き直す意味はありそうですが
1.25スケアあるいは2.0スケアじゃなくて
0.75くらいで十分と思いますがどうでしょうか?

ネットで調べても
0.75スケア使ってLEDキットが燃えたとか暗いとか
そして1.25スケアに交換したら改善した
というレビューが見当たらない・・・

A 回答 (2件)

キット?


日本ライティングのページを見たのですが、
キットは見当たりません。
バイク用のH4 LEDバルブは見つかりましたが。

キットならリレーとかハーネスが付いているのでは?

LEDバルブにリレーは不要だと思います。

>0.5スケアでもオーバースペックというか

そう考えるなら、何故新しいハーネスやリレーが必要と思うのか?
0.5スケアでも十分だから、古くても既存のノーマルハーネスで十分。
私はそう考えます。
ノーマルハーネスでトラブルが起きた時に考えれば良いのでは?

タイプミスだと思いますが、
>メインヒューズだって30W

30A(360W)です。
    • good
    • 0

そもそもLEDコンバージョンキットとは純正のハロゲンライトなどを取り外してLEDにするものではないでしょうか? そうなら交換するだけで良いと思いますが、電源線を引き直したり、リレーを追加する必要がないような気がしますし、そこまでしても明るさは変わらないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A