dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ざっくりな話しなんですが、新築マンションで電源回路が35回路で、引き込み盤が1階で、35回路ある部屋が6階にあり、6階のEPSに取り付ける電力メーターまで、1階から100スケア、電力メーターから35回路の部屋まで100スケアって図面に謳っていました。マンションの部屋内に100スケアも必要なんですかね?上階になると150スケアっと図面に謳ってます。計算してでたケーブルサイズなら仕方無いのですが、部屋内に100スケとか150スケって?????っと思いました

質問者からの補足コメント

  • ざっくりな計算方法が知りたいなぁ~
    資料がすくないですが(笑)よろしくお願いします

      補足日時:2023/02/21 18:44

A 回答 (1件)

電源回路が35回路とは庶民生活では想像も付かないマンション


これまでは考えたことも計算したこともありませんのでザックリで

部屋内ではなくて配電盤までとして
単三20A 片側16回路 ×0.7 =224A
600V CVTケーブル 60sqの許容210A 100sqでは290A 

単三 片側6回路 22sqまででしか計算したことなく
これ以上は・・・(*゚∀゚)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!