電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワゴンRのヘッドライトコネクター配線組み合わせが分からなくて困っています。
ワゴンRリミテッドターボ(MH21s)のライトコネクターがショートしてしまい黒くなってしまったので交換をしようと思いイエローハットで購入して来たのですが焦げて駄目になったコネクターは三本の配線だけに切断して購入して来たコネクター配線と繋げようとしたのですが車からの三本の配線の何色がローか、何色がハイか、何色がアースなのか分からなくなってしまい困っています。
因みに三本の配線の色は赤、白、細めの赤に白い線が入っています。
何色が何の配線か詳しい方が居ましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんアドバイス有難うございます。
    テスターは持っていないのでアドバイスに
    あった様に反対側の配線を参考に購入して来たコネクターと繋げてみた所ライトはHIDライトなんですがライトを付けてみると正常に付いているライトに比べて明らかに暗くオレンジの豆電球程度しか尽きません。

    しかも車のライトランプが常に青色のハイビーム状態です。
    他に原因が有るのでしょうか?
    因みにH4の規格です。
    このコネクターと全く一緒なのですが?

    「ワゴンRのヘッドライトコネクター配線組み」の補足画像1
      補足日時:2016/05/09 22:45

A 回答 (4件)

左右両方をショートさせた。

というのでなければ、もう片方のコネクタの配線が参考になりませんか?
# 両方焦がした…ならヒューズ飛んでません?

「H4 ピンアサイン」で配線(というかコネクタ側)は確認できますかね。
車両側はテスターで調べるか、Web検索するか…。
http://kurumaneta.com/2015/04/%EF%BD%8D%EF%BD%88 …
の画像では…どうでしょうかねぇ…ちょっと厳しいかな。

http://nobinobi-osigoto.blogspot.jp/2014/09/blog …
よさげな画像が。(3枚目とか)
………先の回答でのテスターによる判定はちょっと無理っぽい。
# というか、下手したらテスターが壊れるかヒューズが飛ぶな……。


H4ハロゲンランプでない場合はピンアサイン違いますので、それなりのキーワードでWeb検索してください。
# Googleの画像検索も含めるとよさげなのが見つかる…と思われます。
    • good
    • 1

コネクター配列規格(ピンアサイン)


差込口を自分に向けて、左から時計回りに左がHI上がlow右がコモン(常時12Ⅴまたは0v)

画像参照。
「ワゴンRのヘッドライトコネクター配線組み」の回答画像4
    • good
    • 1

反対側のライトコネクターを見て線色が同じ色ならその通りに接続。



左右で線色が違う場合は、左右テスターで測定してピン位置を探り、同じように接続する。

測定方法
1準備:テスターのプラスをクリップでバッテリーのプラスへつないで置いて、エンジンキーON(エンジンかけなくても良い)

2:ロービームにする、テスターのマイナス側を各配線に当て12Ⅴの線が1本だけあるのでロービームの印をつける


3:残りの線へ、テスターのマイナス側を当てハイビームにすると12vが流れ、ローにすると0Ⅴになる線がハイビーム。
切り変え関係なく常に0vならプラス電源。



※テスターが無くてもランプ式の検電器でもできる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
簡単な事でしたね。
全くもう1つのライトの事を忘れていました。
確認した所、全く一緒でしたので
それを参考に接続したいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/05/11 00:20

該当車種ではない(というか年式が違う)ですが…


テスターはお持ちではないのでしょうか?

ショートしないように配線を少し剥いて、アースがどれか探す。
ヘッドライトOFFの状態でテスターを導通テストでボディアースと導通すればアースが判ります。
アースが判ったらテスターのマイナス端子に接続、DCレンジ(15V以上)にして残り2本のどちらかをプラス端子に接続。
ヘッドライトをONして12V近くが検出されればロービーム、されなければハイビームと判断できます。
検出されなかったコードにプラス端子に接続してハイビームONにして検出されるか…も確認可能でしょう。

あとは…ヘッドライトの規格はH4でしょうから、H4の端子規格を探してみる…とか。
規格についてはサービスマニュアルで確認してください。
# MH34Sではハロゲン仕様ならH4でしたがスティングレーだとちと違ってるみたいなんで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!