アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェネレーターが一部ショートして焼けてしまい。コイルを巻き直すため、ジェネレーターを外したんですが、ジェネレーターの配線を外すためにスプロケカバーを外す必要があり、スプロケカバーを外すにはシフトアームを取り外す必要があるようです。
そのシフトアームを取り外そうとしているのですが、全く外れません。サービスマニュアルにも特殊な外し方は書いていなく、文字で「シフトアームを取り外す」って書いてあるだけなので、特殊な付け方はしてないと思うのですが、全く外れません。錆びつきなどはなく、カチャカチャ動くのですが、手前側にはどうやっても移動できなくて外れません。どなかた外し方がわかる方いたら教えてください。
ちなみにジェネレーターの配線が外せれば無理に外さなくても良いとのですが、どう見てもスプロケカバー外さないと配線が外れないと思います。

試した事
マイナスでこじる
浸透潤滑剤散布
針金で縛ってスライドハンマー

「R1-Zのシフトアームが外れない」の質問画像

A 回答 (1件)

まず、固定ボルト(おそらく10mmスパナあたりで外すボルト)は完全に抜いてますよね?

シャフトの途中(見えないところ)に溝があるので、ボルトを完全に抜かないとリンケージが外れないと思います。

そのうえで、ボルト外した溝にマイナスドライバー入れてこじって広げてみるとか、潤滑スプレーかけながら気長にゆすってみるとか、リンケージの後ろにドライバーか何か突っ込んでこじって押し出してみるとかすれば外れると思うけど。

これで外れなかったことは無いけど、あとはベアリングプーラーみたいな工具を使っても抜けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。固定ボルトは抜いています。マイナスで広げたりこじったりもしたのですが、外れない状態です。
2爪のギアプーラーを購入してそれで試してみます。
ありがとうございます。