電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日産 ティアナ J32に乗っています。今日、2dinDVDプレーヤーを取り付けようとハーネスを切り落とし、配線加工をしている最中これは違う配線だ!と気づき配線を元に戻そうとしました。そんななか、これは直さなくていいのでは?という考えからそのままにし、エンジンをかけようとしたところエンジンがかからず、室内灯やヘッドライトなどあらゆる電気が点灯したままになり、プッシュスタートボタンを押しても消えないので、バッテリーのマイナス端子を外しました。
ちなみにハーネスは純正CDデッキの下についてあった白い箱のようなもので、中には基盤が入っていました。それは重要なものなのでしょうか。また、エンジンがかからず電気系統が全て点灯した原因も教えていただきたいです
。今後こういったことは業者に任せることにします。

A 回答 (5件)

ハーネスを切り落とし、配線加工をしている最中これは違う配線だ!と気づき配線を元に戻そうとしました。

そんななか、これは直さなくていいのでは?という考えからそのままにするような、あまりの出来事に現実逃避をしていないで、
修理工場へGO。
    • 0

CDデッキの下となると部品表で見るとエアコンアンプリフターとなっています。

なのでBCMコントローラとECUに繋がっていると思われるので(エアコンアイドルアップなどでECUに信号を送っている)下手すると両方逝ってる可能性があります。
この部分には他にブロアモーターの配線やコンソールスイッチもあるのでまずは切ってしまったすべての配線をつなぎ(色違いはまずいので確認しながら)その後すべての(エンジンルーム内と室内)ヒューズの断線がないか確認しあったら交換して元の状態の戻ればラッキーと思うしかないと思いますが・・・
    • 0

オーディオとは関係ないハーネスを切断したのに

何故「これは直さなくていいのでは?という考え」に至ったのか理解しがたいが、
要は、放置(切断)したままなのでしょう。

全てのヒューズをチェックし、切断されているところが無ければ
結線し直すかハーネスごと交換するかすれば
一応、元の状態に戻ると思いますが、それで、不具合が生じたら
ハーネスの先(車載C)にダメージを与えたと考えられます。
(エンジンや変速制御が滅茶苦茶になっているかも)

>それは重要なものなのでしょうか。
 飾りじゃないことは確か。(恐らく、車載コンピュータ)

>エンジンがかからず電気系統が全て点灯した原因も教えていただきたいです
 切断されているケーブルがあるからでしょう。

>今後こういったことは業者に任せることにします。
 日産もこういったシミュレーションはしていないだろうから
 ハーネス交換→車載コンピュータ交換→●●アッセンブリー交換
 と交換範囲を増やしていく対応しか出来ないと思います。
    • 0

すぐに車屋さんに電話して下さい。

• 0

…それ以上なにもしないで、自動車屋さんに連絡してください。

火災になったら大変です。
    • 0