出産前後の痔にはご注意!

放置車両のTW200を復活させようとしています。

キャブレターをOHして、
エンジン始動させようとしましたが、
一瞬かかりそうになるのですがかかりません。

ガソリンはタンク内全抜き後、
新しいものを使用しています。

点火チェックをしたところ、
火花が弱いかな?と思っていたのですが、
弱いというか飛んだり飛ばなかったりの症状です…

そして、キーOFF状態でも同様に点火します。

イグナイター不良を疑っているのですが、
他に考えられることはありますでしょうか?

エンジンがかからないから、
かかるようにという質問ではなく、

キーOFF状態で点火する原因を知りたい
という質問です。

2001年式 DG07J型 TW200 バッテリー搭載

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• それが正常とはどこを指しているのでしょうか?
    理解力がなくて申し訳ありません。。

キーOFFでも点火するのは、
    配線不良ということですよね?

ちなみに現状は、
    キーONの状態のみエンジン始動可能で、
    キーOFFでエンジンストップ、
    キルスイッチでエンジンストップします。

要するに正常な状態です。

キーOFF時では弱い点火はしますが、
    エンジン始動は不可です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/01 00:20
  • 質問時のキーON状態は、
    キルスイッチが効いている状態で、
    実際はキーOFFと同様の状態でした。

補足を書いた時点で、
    キルスイッチを修正しているので、
    現在のキーON時は正常な点火をします。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/01 01:18
  • キーは正常に作動します。キーOFFにすればエンジンとまります。

車両は問題無く動き、走行も問題ありません。

最初からこのような仕様なのかもしれません…

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/04 15:38

A 回答 (5件)

>キーOFF時では弱い点火はしますが

点火?、火花が飛ぶ意味ですね。
キーオフなら、CDIに電気通じていないはず、イグナイタ不良どころか、不良も正常も判断できないはずです、電気が行っていないんですから。
考えられることは。キーオフがオフになっていないだけ、それも完全オンの状態でなく、気まぐれ的に・・・・。
気まぐれ症状の電気関係、それも配線がらみ、バイク屋、電気屋泣かせです、手間ばかりかかり、それに見合う料金の請求ができないため。
この回答への補足あり
    • 0

>キーOFF時は火花は一切飛ばないものだと思っていましたが、これは間違いなのでしょうか?

ハーネスやそのコネクターに不安定要素があるんでしょうね。
キーONの状態でCDIユニットに電源を送りキルスイッチでそれらの回路をフレームアースに落すという回路なので、その回路に絶縁不良があるのかもしれません。
あと、イグニッションコイル、二次コイル、ピックアップ、チャージコイルの各抵抗に
異常がなければ、CDIユニットは交換して点検ってなっていますね。(メーカーの説明なのであしからず。ちょっと立派な計測器とプローブがあればわかるのでしょうが)
最初からおっしゃっておられていたことが原因かもしれませんね。
同じヤマハのジョグですが、ノーブランドの新品を
送料込で1000円以下ぐらいで入手して、その後問題なしってこともありました。
交換してみるのが手っ取りはやいのかも知れません。
    • 0

>キーOFFでも点火するのは、

> 配線不良ということですよね?
そうです。だからこそ、エンジンがかからないという理由にはならない。
と、言いたかっただけです。
エンジンが予期せずかかってしまってもキルスイッチが有効なので安心です。
点火が弱いという意味が分かりません。何かと比較するとかされたのでしょうか。
点火すればOKと思います。それより、Fマークのところで、点火してるんですかね?
大丈夫とは思いますが、それと、Tマークとバルブタイミングも一応確認しておきましょう。
ガソリンはきてますか?来ておれば、キャブがいかれていても、初爆はないはずがありません。初爆があれば、キャブのパイロット系をまずなんとかしましょう。
何とかなって初めてメインジェットの確認でいいかと思います。
キックがあり、燃料コックがあるバイクはこういうときは扱いやすいと思います。
一杯遊ぶことができそうですので、走り出すのが楽しみですね。
TWはノーマルだといいんですが、いろいろいじってあると、
キャブの現状が初期値ですから、エアスクリューやスロットルストップスクリュー、ジェットニードルの設定等すべてをメモってから作業を開始したほうがいいですよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

点火が弱いというのは、
エンジンが正常に動くのに必要な点火をしていないということです。

小さく火花が飛んだり、大きく1発だけ飛んだりと不安定な感じです。

比較はキーON時の、エンジン始動に正常な点火の状態と比較しています。

キーOFF時は火花は一切飛ばないものだと思っていましたが、これは間違いなのでしょうか?

エンジンはかかります。
走行も可能ですし、キーをOFFにすればエンジンも
とまります。

キーオフで、CDIの黒/白の線がアースに落ちます。

アースに落とす事で、CDIが動作しない(点火しない)ようにしています。
 キーオンでは、オープン
ですので、この配線が断線、又はカプラ(ギボシ)部分が外れているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

配線をたどった結果、
エンジン始動しなかったのは
キルスイッチの接触不良でした。

現状はエンジン普通にかかり、
キーOFFやキルスイッチでエンジンとまります。

キーOFF時にエンジン始動できない程度の
点火をするのですが、これが正常なのか異常なのかわかりません…

キーON時、パチ、パチ、パチ、と3回点火する場合
キーOFF時は、パチ、無、無、という感じです。

それが正常です。

(配線の接触不良の場合)
キーなしでエンジンをかけるときは、
キー周りの配線を抜けばよいですし、
どっちが面倒くさいかですが、アース線を抜けばよいです。
フラマグ点火の車はすべからずそういう回路になっています。
ただ単に配線不良ということです。
ただ、エンジンがかかるってことと、
灯火が点くってことと、
さらにはウインカーやストップランプが点くってこと、
この3つは全然別箇の話です。
バッテリってのもエンジン始動にはなんら関係はありません。
この回答への補足あり
    • 0