これからの季節に親子でハイキング! >>

Z11キューブキュービックのエアミックスドアのロッドを交換しようとしています。
エアコンガスを一度抜かなくてはいけないようなのですが、抜かずに作業することは不可能なのでしょうか?エアコンガスの回収が出来ないとなると問題なので困っています。

ディーラーで働かれているような方でなければ分からないような専門的な話なのかもしれませんが、お分かりになる方おられましたら、お教え頂けると幸いです。
ディーラーへ直接質問すれば良いことなんですが、その時間が取れずに困っているため、今回質問させて頂きました。
相当な作業になるのは承知な上で、ロッドの交換作業は自分で行なう予定でいます。(見積もり金額が高額で、とても頼めません)
ご回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

具体的にどの部分のどういう部品なのか、実物見ないとわからないんですが、見積りが高額、そしてクーラーガスを抜かないとダメ、というところから推測して、インパネ降ろしてエアコンユニット本体を取り外す作業になるのでしょうか?


インパネさえ降ろせば外から見える部分についてるのであれば、ユニット本体はつけたままでも可能かもしれませんが、内部についているようなら全部外さないと不可能でしょう。
で、エアコンユニットを外すのであれば、クーラーガスもエンジンの冷却水も全部抜かないとダメですね。
(ヒーターには冷却水を利用しているので、冷却水が通っています)

で、クーラーガスを抜きたいのであれば、整備工場にクーラーガスだけ抜いてもらえばいいんじゃないですか?
規定の工賃払えば、ガス抜いてもらうことはできると思いますよ。
ディーラーでも町工場でも、最近はどこでもクーラーガスの回収装置は置いてると思います。
で、全ての作業が終わったら、またガス入れだけやってもらうのも可能でしょう。
行きつけの工場であれば、回収したガスをまた入れてもらえばガス代は浮きます。
(と言っても、回収と充填の工賃のほうがはるかに高くなりますが)
おそらく、回収と充填の工賃だけで、5000~1万くらいは普通にかかる気が・・・

ところで、ご自分で作業される、とのことですが。
インパネ降ろしのエアコンユニット脱着となると、相当めんどくさいですよ。
プロのメカニックでも、(車種にもよりますが)朝からかかりっきりで丸1日~2日かかる仕事です。
私も整備士歴20年以上やってますが、正直あんまりやりたい作業じゃないですよ。(笑)
センターコンソールやオーディオパネル外して、グローブボックス外して、ステアリング外して、コラムシャフト落として、必要であればフロントピラーやサイドシルのガーニッシュも外して、配線のカプラ類全部外して、インパネを固定しているボルトを全部外して、これでやっとインパネが降ろせます。
インパネを降ろして初めて、エアコンユニットを降ろす準備にかかれるわけです。
これだけの作業をこなせる知識と技術と道具はありますか?
自分でオーディオの交換はやったことある、程度の経験だと、相当苦戦しますよ。
降ろしたインパネ、かなり大きいですよ。
置いておく場所ありますか?
雨降ったら電気部品オシャカになるので外に置いておくわけにもいかないし、家の中だととてつもなくジャマくさいです。

それでもやる、と言うなら、ちょっとだけアドバイス。
「あれ? 取れないな」というとき、力技で外す前に、まだ外れていない物(ネジとか配線とか)がないか確認しましょう。
オーディオパネルを、まだネジが一本止まっているのに無理に外して割れちゃった、なんて程度ならかわいいもんです。
あんなもん、割れていても走るのに支障はありません。
インパネ本体降ろす時に、まだ配線がつながっているのに、強引に引っ張って配線切れた、なんていうと目も当てられないです。
切れた場所や、何の配線かによっては、メインハーネス全交換になりますし、切れたままだとエンジンかからないとか、エアコン動かないとか、ほっとくわけにもいかない場所だったりする可能性もあります。
メインハーネス全交換なんてことになったら、部品代だけで数万円します。
工賃も合わせれば10万では済まないでしょうね。
へたすりゃ車買い換えた方がよくない? って感じになりますよ。
それと、降ろしたインパネを取り付ける時、配線の接続忘れが怖いです。
全部組み終わって、エンジンかけたけど、あれこれ警告灯がついちゃったり、あれこれ動かなかったりすることがあります。
つなぎ忘れたカプラの場所によっては、もう一度インパネ降ろしですよ。
(まあ、もう一度インパネ降ろしということはほとんどないですが、せっかく組んだものを大幅にまたバラす必要に迫られるのは珍しくないです)
あと、車ってやつは、「見えない部分の仕上げは雑」です。
パネル類を外した内側の、ステーなどの端面は、まともに面取りも何もされていない切りっぱなしの鉄板なので、へたにこすれると指や手がザックリ切れるのは日常茶飯事です。
(整備士やってると、指や手のこまかい切り傷はしょっちゅうです)
軍手ぐらいは用意しておきましょう。

この回答への補足

BERSERGA様

ご回答頂き非常に嬉しく思います。
インパネ降ろしてエアコンユニット本体を取り外す作業になる車種のようです。
http://picasaweb.google.com/car.factory110/NISSA …
作業は、このような感じになるようです。

プロのメカニックでも、7、8時間掛かるとのことでした。3日間は預かることにあるとディーラーで言われました。

インパネ下ろしは過去に1度別の車種で行ったことはありますが、今回はレベルが全く違うと感じいます。素人なので3日間掛けて直す覚悟です。

やっぱりプロの方でも、あんまりやりたい作業じゃないんですね(^^;)
技術は疑問(好きではありますが)ですが、道具、場所は大丈夫ですので、チャレンジしたいと考えています。


「あれ? 取れないな」ということや、割ってしまった経験もあります。
配線のつなぎ忘れも経験しました(^^;;)。
配線を切ってしまったことはないですが、おおごとになる可能性が十分あるってことなんですね。
ちょっと心配になってきました…

エアコンガスだけ回収してもらうことだけ考えれば後は何とかなるかなって思っていたんですが。
何とか成功で終われるように、事前に情報を頂けることは非常に助かります。

色々なアドバイス・情報頂けて感謝しております。

補足日時:2010/11/07 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トータル3日間を費やし、交換修理が完了しました。

素人の私が機械を持っているはずもない、ガスの補充のみ、プロにお願いしました。

結論から言ってしまうと、危険なことが多くリスクが大きいので、やっぱり全てプロに任せたほうが良いと感じました。

運良く修理できましたが、好きなだけでは出来ない。知識、技術、道具などは必須と感じました。

アドバイスは非常に役立ちましたし、今後にも活きることになりそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 15:09

Z11かどうか判りませんがエアミックスドアを自分で代えた方がいるようですね。



こんなサイト見つけました。

でもあくまで自己責任ですよ。

http://3rd.geocities.jp/banr32/airmix.html

実は私もメーカーも車種も違いますがこれと同じ機能の部品がいかれて交換したことがあります。

幸い運転席側の足元の横側から簡単に作業出来ましたがキューブはかなり奥にあり写真を見る限りでは

ダッシュを降ろさないと厳しいように見えました。

高額とのことですがいくら位なんでしょうかね。

皆さん同じように思ってますが整備士的にあまりやりたくない作業の部類の一つです。

この回答への補足

20100920様

お返事頂けて非常に嬉しく思います。

キューブは、どん引きするくらいのところにあると、コメントしていたのを他の方の質問コーナーで見ました。

http://picasaweb.google.com/car.factory110/NISSA …
これが、その画像になると思います。

情報としては、これが一番詳しく分かるものでした。
故障事例は多いものの、情報の少なさからして素人が手を出すレベルではないことが分かります。

丸1日掛かる作業なので、工賃だけでも5万円以上、ロッドなど部品代+エアコンガス、LLCを入れることなどで7万円を超えてしまいそうです。

壊れることを想定して作られていないと思いますので、交換も大変になってしまうのはしょうがないとは思います。この車種的にハズレだったと思うしかないのかと…

時間がなくて困っているところなんですが、車いじり(これは整備や修理になりますが)は好きなので何とか修理してみたいと思っています。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2010/11/07 14:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後、この質問を見る方へも参考になれば、私の苦労(無茶)も意味を持ってくるかと思いました。

今回の修理は素人さんは手を出しちゃダメですね。

今考えると危険な綱渡りの連続でした。

アドバイス頂けたことは無駄ではなかったと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年近く前のキューブのオートエアコンがダメ

約10年になるキューブ4です。
オートでもマニュアルでも暖房がききません。
ですが、エンジンから室内に入っている暖房用の
冷却水のホースは熱くなっています。
たぶん、ユニット本体のどこかがダメなんだと思いますが
なにしろ お金がありません。
手動での(パネル等を外し)切り替え方法は
ないもんでしょうか?

Aベストアンサー

 「約10年になるキューブ」という事でしたらZ11系になるかと思いますが、エアコンの温度調節ができなくなる症状はこの型のキューブ以外にも同年代のマーチのオートエアコン装着車にもよくある症状で、原因はエアミックスダンパーの軸の折損だと思います。(材質が悪いせいか経年劣化で折れます。また、交換用部品は何らかの対策がとられているそうです)

 位置はヒーターユニット左側(助手席側)にあるリンク機構(鉄製のリンクと白いプラスチック製の部品です)とエアミックスダンパーとの接続部分で、エアコンフィルター取り付け部分の手前やや上側辺りだと思います。エアミックスダンパー自体は黒色です。
※エアミックスダンパー自体はヒーターユニット内に取り付けられていますので、外から見えるのは軸の部分だけです。
※すぐ近くにエンジンルーム内のヒーターホースから繋がっている金属製(銀色)のパイプがあると思いますが、断熱処理されておりませんのでエンジン冷却水温が高い時は火傷にご注意ください。

 プラスチック製の軸が折れていますので補修は出来ず、修理はエアミックスダンパーの交換になります。
 部品代はたいして高くない(2千円以下)のですが、正規の交換方法ではダッシュボードを取り外してヒーターユニットの取り外し・分解が必要になる為、部品代以外の作業工賃などが高額になり部品代込みで数万円必要なるかと思います。
 正規の交換方法ではエンジン冷却水(クーラント)とエアコン冷媒ガス(フロンガス)の抜き取りも必要となります。
 その為、エンジン冷却水の補充・エア抜き作業や、エアコン冷媒ガスの真空引き・充填作業も必要になりますが、修理工場によってはダッシュボードの取り外しのみでヒーターユニットは取り外さずに車上にてヒーターユニットを開けて隙間からエアミックスダンパーの交換が出来るかもしれません。

 正規の交換方法での修理代は4~5万円程度ではないかと思いますが、ダッシュボードにカーナビなどの電装品が多数装着されている場合は別途見積もりとなるかもしれません。

 折れているエアミックスダンパーの軸にタッピングビスなどを打ち込めば、もしかしたら手動でもエアミックスダンパーを動かせるかもしれませんが、とても奥まった位置にありますので難しいと思います。
 また、何らかの方法で保持できるようにしないと走行中の振動などでエアミックスダンパーの角度が動いてしまいます。
※ヒーターコア自体に穴を開けてしまったりするともっと修理代がかかるようになりますのでご注意ください。

 エアミックスダンパーを動かす為のサーボモーターや、コントロールユニットが故障している可能性もあります。

 「約10年になるキューブ」という事でしたらZ11系になるかと思いますが、エアコンの温度調節ができなくなる症状はこの型のキューブ以外にも同年代のマーチのオートエアコン装着車にもよくある症状で、原因はエアミックスダンパーの軸の折損だと思います。(材質が悪いせいか経年劣化で折れます。また、交換用部品は何らかの対策がとられているそうです)

 位置はヒーターユニット左側(助手席側)にあるリンク機構(鉄製のリンクと白いプラスチック製の部品です)とエアミックスダンパーとの接続部分で、エア...続きを読む

Qマーチ AK12のエアコンについて教えて下さい

プロ級の方、知識を分けて頂ければ幸いです。
「修理に出して下さい」の幼稚なご回答は言われなくても分かりますので、ご遠慮下さい。

 タイミングチェーンなど問題の多い車です。
 今回はエアコンが余り効かないので、状態を調べると
1、ガス圧は正常です。冷媒関係は異常ありませんでした。
2、クーリングファンが定期的に回ったり止まったりする。(もちろんエアコン運転中)
3、エンジン冷却水温度上昇でファンは回りますので、ファンの異常は考えられない。
  モーター端子へ電圧を引加して、2系統の回転動作確認済み。
4、車内の送風が暖房になっている。(よって、ワイヤーで作動させる温水バルブが不良なような気がします。)(検索したら、リレーの不具合も考えられるようですが暖房用温水引き込みに電磁バル  ブ が使用されているのかが、わからない)

5、エバボレーター近くにある温水が制御されないと思われヒーターユニットがとても熱く、せっかく冷風を作っても、結果的に暖房状態になってしまうと考えています。

●ワイヤーで動作させるバルブが不良と確定出来れば、交換に着手出来るのですが、その他の故障もあるかと思いますので、教えて頂ければとても、ありがたいです。

プロ級の方はこの故障症状で、すぐに分かると思います。
知識を分けてください。よろしくお願いします。

プロ級の方、知識を分けて頂ければ幸いです。
「修理に出して下さい」の幼稚なご回答は言われなくても分かりますので、ご遠慮下さい。

 タイミングチェーンなど問題の多い車です。
 今回はエアコンが余り効かないので、状態を調べると
1、ガス圧は正常です。冷媒関係は異常ありませんでした。
2、クーリングファンが定期的に回ったり止まったりする。(もちろんエアコン運転中)
3、エンジン冷却水温度上昇でファンは回りますので、ファンの異常は考えられない。
  モーター端子へ電圧を引加して、2系統の回...続きを読む

Aベストアンサー

 お乗りのお車はオートエアコンではないでしょうか。

 この頃のマーチ&キューブのオートエアコン仕様車で多い故障が「エアミックスダンパー軸の折損」です。
 他には、オートエアコン仕様車の場合には送風切り替えダクトや送風温度の調整(=エアミックスダンパー)の切り替えにはサーボモーターとリンクを使用している(ワイヤーはありません)のですが、サーボモーター自体やサーボモーターを制御するためのエアコンアンプ(コントロールユニット)の故障の可能性もあります。
※グローブボックスを取り外して、エアコンフィルターを交換する手順で助手席側足元部分を分解すれば、エアミックスダンパーに繋がるリンク機構が見えると思います。
※エアミックスダンパーが付いている場所は手前下側の辺り(イメージとしてはシフトレバー奥のドリンクホルダー&小物入れの奥側辺り)になります。正常な状態であればリンク機構には常にテンションが掛かっていますが、エアミックスダンパーへ繋がる部分が折れている場合はリンクのうちのどれかがグラグラになっていると思います。(リンクがきちんとしている(グラグラしていない)のに切り替えができない場合はリンク機構側の不具合の可能性があります)

 メーカーを問わず最近の車両のエアコンでは、送風温度の調節(冷房と暖房の切り替え)にダクト切り替えで行っているのですが、マーチ&キューブの場合この軸が折れてダクト切り替えができなくなり暖房に固定(ヒーターユニットへ向かう風を遮断できなくなる)されてしまう事があります。

 昔の車両ではエンジンルームの奥の方にエンジン冷却水の車内側ヒーターユニットへの循環を制御するためのバルブ(ヒーターコック)が付いていましたが、最近の車両ではエンジン冷却水は常に車内側ヒーターユニットへ循環していてエアコンユニット内のダクトの切り替えで送風温度を制御しています。
※送風OFF時や冷房時でも車内側のヒーターユニットへは常にエンジン冷却水が循環していますので、エアコンユニット付近にあるヒーターパイプ(直径1.5cmくらいの銀色のパイプです※パイプに断熱処理されておらずパイプ自体が露出しています)はとても熱くなっていますのでエンジン冷却水温度が高い時に作業を行われる場合は火傷にご注意ください。

 部品名は「エアミックスダンパー」という凄そう(?)な名前なのですが、部品としては約20cm四方の厚さ数mmの薄いプラスチック(黒色)の板の左右に直径1cmくらいで2cmくらいの軸が付いているだけの一体成型部品なので値段は安く、確か1,500円前後だったと思います。
※部品を注文して入荷してきた部品を見ると同じように壊れてしまわないように材質などに「対策」がされているような印象を受けますが、ディーラーに修理に出してもいわゆる「リコール」「サービスキャンペーン」「クレーム扱い」などの対象にはなっていないようで、修理代金は実費請求になると思います。

 軸の折れたダクトは修理できませんので部品交換になります。ただエアミックスダンパーを交換するためにエアコンユニットを分解しなければならないのですが、エアコンユニットを分解するためにはダッシュボードを外さないと(車両から下ろさないと)作業できません。
※ダッシュボードを下ろすためには左右のエアバッグユニットの取り外し、メーターユニットの取り外し、ステアリングコラムの取り外し(ステアリングコラムは取り付けネジを外して下方向にずらせば作業可能なので車両から完全に取り外す必要はありません)、ダッシュボードに装着されているカーナビ&カーオーディオやETCなどの電装品などの取り外しなども必要です。
※カーナビの中(パナソニックのHDDナビのここ最近~数年前のモデル)にはバックアップ(バッテリー電源)を一度外して再投入の時に本体内部の電源ICが壊れて起動できなくなる故障が発生してしまうモデルがありますのでご注意ください。(「注意」のしようはないのですが、確かクレーム扱いで無償修理扱いになっていたと思います。※修理のためのナビ本体を車両からの取り外し&取り付けの作業料まではパナソニック側でみてもらえないと思います)
※エアコンユニットを車両から下ろして作業を行う場合は、エンジン冷却水の抜き取り、エアコン冷媒ガスの抜き取りなどの作業も必要になります。(もちろん作業終了後にはエンジン冷却水の補充&エア抜き作業、エアコン冷媒ガスの充填のための真空引き&ガスチャージなどの作業が必要です)
※ディーラーなどに修理を依頼されると上記の作業などで恐らく安くても6万円前後になると思います。


 お乗りのお車がオートエアコン仕様でない場合は他に原因があると思います。(ヒーター(温度)調整ダイヤル部の不良、ダクト内に異物(ビニール袋など)を吸い込んでいてダクトが閉じていないなど)

 お乗りのお車はオートエアコンではないでしょうか。

 この頃のマーチ&キューブのオートエアコン仕様車で多い故障が「エアミックスダンパー軸の折損」です。
 他には、オートエアコン仕様車の場合には送風切り替えダクトや送風温度の調整(=エアミックスダンパー)の切り替えにはサーボモーターとリンクを使用している(ワイヤーはありません)のですが、サーボモーター自体やサーボモーターを制御するためのエアコンアンプ(コントロールユニット)の故障の可能性もあります。
※グローブボックスを取り外し...続きを読む

Qキューブ☆暖房が効きません(泣)

日産 キューブの平成16年式
「+CONRAN」というタイプのものに乗車しています。

今朝、3日前には正常に動いていた暖房が効かなくなりました。
2日前は丸1日乗車していません。
1日前は数分乗りました。

オートエアコンなのですが、マニュアルモード?にして
色々試してみました。

(車のパネルに水温計の表示がついていないタイプ)
・エンジンをかけると水温計のマーク(青色)が出て
 暖気?が終るとそのマークが消えます。

・エアコンフィルターは2ヶ月前に交換済。

・18℃→32℃にしても風の温度が変わらない。

・吹き出し口の切り替えは正常にできる。

・風量の調節は正常にできる。

・特に変わった音(雑音・異音)は聞こえない。

でした。冷たい風しか出てきません。
車屋さんに電話しましたが明日にならないと
修理が出来ないといわれました。

なので簡易的に会社の人(自動車関係)に症状を
見てもらいました。

・冷却水というものは、正常に入っているそうです。
・ガスは関係ない。(車種的に)
・水温計も異常(その人の判断ですが・・・)ない。

ということで、パネル内部の電気系統の異常じゃないかと
言われましたが、他に考えられる原因はないでしょうか?

また、その人の言うとおりパネルの異常だとしたら、
修理にはいくらくらい、かかるものですか?

車には無知なもので文章が変なところがあるかもしれません。

おわかりになる方がいましたら、是非お教え下さい。

日産 キューブの平成16年式
「+CONRAN」というタイプのものに乗車しています。

今朝、3日前には正常に動いていた暖房が効かなくなりました。
2日前は丸1日乗車していません。
1日前は数分乗りました。

オートエアコンなのですが、マニュアルモード?にして
色々試してみました。

(車のパネルに水温計の表示がついていないタイプ)
・エンジンをかけると水温計のマーク(青色)が出て
 暖気?が終るとそのマークが消えます。

・エアコンフィルターは2ヶ月前に交換済。

・1...続きを読む

Aベストアンサー

日産車なので、No.5さんの仰るとおり、エアミックスドアでしょうね。
これはその名の通り、空気を混合する扉ですが、この扉を動かすアクチュエーター(モーターのようなもの)が固着し、冷たい風しか出ないようになっているんでしょうね。

ディーラーに持っていくのがいいと思います。
サーモは簡単に点検できるので、これの不良であれば、ラッキー!
サーモが正常であれば、ディーラーでもエアミックスドアと診断すると思います。

部品+工賃は分かりませんが、友人のスカイラインが同じ症状になってことがありますが、記憶の限りでは、「2万も飛んだ…。」といっていた気がします。

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Qキューブに最適なオイルは?

H18年式のキューブ(CVT)に乗っています。

0w-20が指定オイルになっていますが、年中その年度のオイルでいいのでしょうか?

それとニッサン純正のストロングセーブ以外を入れると不具合はあるのでしょうか?
マッシモならオイルが安いので迷っています(^_^;

Aベストアンサー

●以前、某自動車メーカーの開発耐久実験に携わっていた者です。

●0w-20が指定オイルになっていますが、年中その年度のオイルでいいのでしょうか?

→いいです。

指定オイル(新車に入っているオイル)が0W-20になっているという事は、その車(エンジン)の耐久試験も、各メーカー共そのオイルを入れた状態で実施しているので、年中の気温等はあらかじめ考慮されており、全く問題ありません。
但し、日本国内で普通の走行(レース等の過酷な走行をしないという意味)をするというのが前提です。
又、エンジンオイルのグレードが、その車の説明書に記載されている規格の物である事も条件です。
最近は燃費が重要視されていて、メーカー指定が低粘度オイルの場合が多いのが現状で、これに反して市販品の低粘度オイルは高価な場合が多いので、純正で比較的安価な5W-30か、10W-30にすると良いと思います。
◎価格と粘度と品質をトータルで満足し、冬でも夏でもバランス良い粘度が得られる、
「純正の5W-30」がベストだと思います。

●それとニッサン純正のストロングセーブ以外を入れると不具合はあるのでしょうか?

→不具合はまず起きないでしょうが、純正品よりは起きる可能性が高くなります。

粗悪な社外品を使用してのトラブルで、私が知っているのは、オイルの洗浄力が強過ぎた為に、エンジンの合わせ目に塗布してあるオイルシールを溶かしてしまい、オイル漏れを起こした!です。
この時はオイルが純正外の粗悪品と分かったので、メーカー保証がききませんでした。

各メーカー共、過酷で様々なメーカーの耐久試験は純正オイルを使用して実施しているので、純正品は最も不具合が起きにくく信頼性が高い、しかも大量生産されている為、比較的安価なオイルなのですよ。

●マッシモならオイルが安いので迷っています。

→専門家ながら、マッシモというオイルメーカーは初耳ですね。(^^;
余りに安いオイルは止めた方がよろしいかと・・・。

*エンジンオイル交換はディーラーで安く出来る事が多いので、日産のチラシやディーラーのホームページをチェックして、安い時にやられるのがいいでしょうね。
1500~2000円位なら安いので、直行しましょう!

●以前、某自動車メーカーの開発耐久実験に携わっていた者です。

●0w-20が指定オイルになっていますが、年中その年度のオイルでいいのでしょうか?

→いいです。

指定オイル(新車に入っているオイル)が0W-20になっているという事は、その車(エンジン)の耐久試験も、各メーカー共そのオイルを入れた状態で実施しているので、年中の気温等はあらかじめ考慮されており、全く問題ありません。
但し、日本国内で普通の走行(レース等の過酷な走行をしないという意味)をするというのが前提です。
又...続きを読む

Qカーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

Aベストアンサー

エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。
以下、測定条件です
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm
ACスイッチ:ON
ファンスイッチ:最強
温度コントロール:最強冷
内外気切り替え:内気
ドア:全開
AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値)

低圧側:1.5~2.5kg/cm²
高圧側:14~16kg/cm²

低圧側3kg/cm²ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。
ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。

QH15年式 nissan キューブ バック時の不具合について

今月20日にイエローハットのほうで15年式のキューブのATFを交換しました。
すると、翌日くらいからギアをRに入れたら、スムーズにバックしなくなりました。
最初は少し間をおいてから動き出すという感じだったんですが、次第に症状がひどくなり、今はひどい時だとふかしてもバックしません。(もう一度入れなおすとなんとかバックする時があります。)

そのため、今日イエローハットにもっていって見てもらったのですが、そこでも分からず店員さんがディーラーまで行って見てもらってきました。
しかし、そこでも電気部品などにも問題もなく、直接の原因は中を分解してみてみないと分からないといわれたそうです。

私としては、ATF交換の時期と不具合の時期が重なるのでそれを疑っていたのですが、証明することもできず、結局修理にだすべきなのかとも思っています。
しかし、どうも腑に落ちません。運悪くということも考えられるのですが、こんなタイミングってあるのかなと納得いきません。

詳しい方にご意見お聞かせいただきたいです。

(近くにある町の修理工場にもいってみたのですが、ギアのトラブルできたお客さんの中には、純正のオイルを入れ直して直るパターンも見たことがあるといわれました。やはりオイルを変えてみる価値はあるのでしょうか?)

今月20日にイエローハットのほうで15年式のキューブのATFを交換しました。
すると、翌日くらいからギアをRに入れたら、スムーズにバックしなくなりました。
最初は少し間をおいてから動き出すという感じだったんですが、次第に症状がひどくなり、今はひどい時だとふかしてもバックしません。(もう一度入れなおすとなんとかバックする時があります。)

そのため、今日イエローハットにもっていって見てもらったのですが、そこでも分からず店員さんがディーラーまで行って見てもらってきました。
しかし、そ...続きを読む

Aベストアンサー

これを読んでみて下さい。
http://8speed.net/ishikawa/2009/04/qatfdsg/

まあ、交換したのが引き金になっているように思いますが・・・・。

どのような方法で交換したか、どこのメーカーのどのようなグレードの
オイルを入れたかは確認した方が良いと思います。
そして、町の修理屋さんではなく、ディーラーで見てもらって見解を求めた方がよろしいかと。

QCVTからの異音

日産ラフェスタH17年式(走行67000km4WD)に乗っています。
普段は妻が乗ることが多く、先日久しぶりに運転すると、アクセルオン時の異音に気付きました。
音はアクセルと同調してエンジン音+モーター音のような音です。
そこで日産の販売店でみてもらったのですが。
・異音はCVTから出ている。
・CVTは分解できないので載せ替えになります。
・見積り49万円
そこまで重大な事と思っていなかったのでショックだったのですが、
CVT異音→載せ替えしか答えは無いのでしょうか?
載せ替えにしてもリビルト品などは無いのでしょうか?
金額大きいのでどうしたものかと思っています。
販売店ではもう乗換えたほうが良いみたいに言われていますが、正直20万km位まで乗りたいとおもっていました。
CVTに詳しい方が居られましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

回答になってはいませんが・・・

文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか?


H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。
今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。
異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音が発生していたり異音が大きいようでしたら、プリーとベルトの滑りが考えられます。これは、CVTフルードの劣化からくる影響もあります。

ディーラーでの点検時にCVTフルードの交換は薦められませんでしたか?
(サービスマニュアルで無交換となっていれば薦められないかもしれません。)
ディーラーが言うようにCVTを新品に交換すれば症状は解消されますし、走行フィールも良くなるでしょう。交換後に異常があっても、保証期間内なら保障が効きますし安全でしょう。
ただその前に一度、CVTフルードを交換してみて下さい。
その際、CVTフルードのフィルターも交換してみて下さい。
ただし、ディーラーで実施して下さい。両者で2万前後かかると思いますが、これで症状が解消される確率は大きいです。
それでも解消しなければ、別系列の日産ディーラーでの点検や他の整備工場での点検、またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換(これも信頼・実績のあるお店が安心)してみて下さい
「またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換」はもしかしたら、その後にCVTの異常でディーラーに入庫した際にイチャモンつけられる危険性はあります。

長々書きましたが、症状が解消することを願ってます。

回答になってはいませんが・・・

文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか?


H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。
今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。
異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音が発生していたり異音が大きいようでしたら、プリーとベルトの滑りが考えられます。こ...続きを読む

Qキューブ(10年式)のフロントの内張りをはずしたい

日産キューブ(10年式)のフロントの内張りをはずしたいのですが、途中からどうしていいかわかりません。まず2箇所のねじ(ドアの取っ手部分と取っ手の下の穴のところ)をはずし、取っ手部分を囲んでいるプラスチックの部分もなんとかはずし、ドアミラー横の三角の部分もはずしてから、内張りのピンを周りからはずしていったのですが、内張りの上の部分と真ん中の取って部分周辺がうまく外れません。なにか行程が抜けているのでしょうか・・・。どなたかわかるかた回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、oki-nagaさん。

下記のページを参考にしてください。
http://www.alpine.co.jp/
画面中央の「車種別取付け情報」より入ります。
「同意します」をクリック、「国産車」より「ニッサン」を選びOK、車種の中から「キューブ」を選びます。
年式がいくつか出てくるので、10年か12年を選びます。
ちなみに10年式は助手席側、12年式は運転席側です。

まずパワーウィンドスイッチの回り全体を外します(その他は図を参照)。
取っ手の中のねじを外したら、上に持ち上げるように外します。
とても硬いので、後ろ側から外します。
無事に外れたら、ねじ二本あるのでそれを外し、内張り全体を持ち上げるように外します。
これで外れると思いますから、頑張ってみてください。

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング