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先日カスタムされた中古のTW200を買いました。
ロンスイ、スカチューンされております。
ここからちまちまいじってあげたいと思ってます。
現在始動方法が、
キックor押しがけでの始動のみです。
しかし、
バッテリーは12Vの小型の物がシートの下についてあります。
キックor押しがけでも問題はないのですが、
可能ならセル始動が便利そうなので戻したいなと思っております。
説明不足かもしれませんが、
状態からセル始動に戻すことは可能でしょうか?
また、
セル始動の仕組みについて教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

スカチューンの際に使用する、小型のMFバッテリーはバッテリーの容量が少なく、大きな電力を必要とするセルを使うには容量的に結構無理があります。


バッテリーが満タンに充電された状態でも1回セルを使ってしまえばもう1回セルが使えるかどうか微妙なところというくらいです。
セルを使いたいのなら、スカチューン車に純正バッテリーを積む為のバッテリーケースが売っていますので、それを使って純正バッテリーを積む以外に方法はないと思います。
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この回答へのお礼

なるほどなるほど。
小型バッテリー積んでるんだからセル取る必要ないでしょーって思ってたんですが、そういうものなのですね。
↑的な考えがあったための質問でしたので。
解決したといえます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 01:09

モーターは残しているのですか。


改造車を購入したのでしょうから詳細は不明ですね。
そこから始めましょう。

購入店でセルは可能かと聞いてください。
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この回答へのお礼

セルモーターというやつでしょうか?
とりあえず現状それが着いていなければ話が進まないということですね。

お礼日時:2005/11/10 02:09

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QTW200セル仕様・・

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとしたスターターリレーを購入すると言う条件で話します。
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クランキングは出来るが単にエンジン始動出来ないだけなら、まずバッテリーが放電してセルを回せるだけの電力が無くなっているのを疑います(リレー音がしているのでリレーが駄目に成っている可能性は低いと判断)

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この時にプラグが湿らないようであればタンクからキャブまでのガソリンの経路のチェック、其処までOKの場合はキャブに疑いを持ちます。
プラグがガソリンで湿る、火が出ている、始動できない場合は始動を単に失敗しているか、もしくはエンジンに重大なトラブルを抱えたか・・・

セルはバッテリーの可能性が高いですが、セルモーター本体のトラブルも有りますし、リレーの不具合も有ります(この場合キックでクランキングは出来ます)
クランキングできない場合はエンジン内部にダメージが有ります(オイル切れでも無いと無いと思いますが)

と、言うことで1つずつ原因を探してください。

TWのリレーがどこに有賀までは知りませんが、おそらくリレーではないかと思います。

キックでも始動できない、それはクランキングも出来ないと言うことですか、もしそうであればエンジンが焼き付いたりして居ます。

クランキングは出来るが単にエンジン始動出来ないだけなら、まずバッテリーが放電してセルを回せるだけの電力が無くなっているのを疑います(リレー音がしているのでリレーが駄目に成っている可能性は低いと判断)

プラグの交換時に取り付けてプラグに火が出るか確認しましたか、新品で...続きを読む

QTW200 エンジン不調

アドバイスお願いします。私TW200(2000年式)を一年ほど前から所有し週に1~2度ほど乗っています。何も問題はなくエンジンもセルですぐにかかる元気なバイクでした。ところが先々週友人とツーリングに行こうと朝エンジンをかけようとしたら、なかなかかからず、バッテリー上がりを起こしそうになる寸前で何とかかかるという現象が出ました。その後50キロほど走行したところで今度は止まりはしませんでしたが回転が上がらなくなり(シフトアップやシフトダウンをしても回転数は上がりませんでした)、怖くなって駐車場に止めて友人に基本的な所(プラグ・燃料ホース)をみてもらいましたが問題はないということで、また走ることにしました。その後100キロほど何も問題なく走りましたが、昼食後走り始めてすぐの坂道で回転を上げようとした時に急に回転数が落ち、今度は完全にエンジンが止まってしまいました。すぐにはかからず、30秒ほど待ってセルを回したらまたかかり、その後は家に帰るまで150キロほど何も問題なく走って帰ってきました。帰ってから何度もエンジンをかけて調子をみましたが、問題はありませんでした。でも何かあると思い、前の所有者さんがプラグコードを途中で切り離して赤いコードをつながれていらっしゃいましたので、もしかして切れ掛かっているのかなと思い純正のプラグコードに替えることはしました(エンジン始動問題ありませんでした)。そして先週エンジンをかけようとしましたが、今度はまったくかからなくなってしまいました。かかる気配すらありません。今週の土日に何とかかけてみようと思っていますが、メンテナンスは自分であまりやったことがありませんので、どこをどう見ていいのか、何が悪そうなのか見当がつきません。バイクに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。ちなみにTWはスカチューンされていまして、ミニバッテリーがついています。プラグの先端は黒くありませんでしたし、濡れていることもありませんでした。キャブレターにつながっているガソリンホースをはずしてガソリンがきていることは確認しました。変化点は先々週調子が悪くなる前にオイルを替えたことくらいです。長々と読み辛い文章ですいません。よろしくお願いします。

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manahinaさん、

こんにちわ。
キャブレターのダイヤフラム損傷ではないでしょうか?
http://bandit.rasshai.com/page/page18.htm

エンジンは、燃料・空気・電気がきちんと届いていれば回ってくれます。
電気の点検は、プラグを抜いてプラグコードを刺したまま、プラグの六角部分をエンジン本体に接触させます。そこでセルを回してみて、パチパチ火花が出ていればOKです。
燃料の点検は、manahinaさんが行ったようにホースをたどってキャブまで確認します。
空気の点検は、エアクリからホースをたどって、エンジン本体まで確認します。
ホース類の確認は接続だけでなく、ヒビ割れも見てください。ほんの少しのヒビ割れから空気を吸い込んでしまいますので。

さて、ここまで点検して異常が無ければあとはキャブを疑うことになります。キャブは見た目の通り中身が見えないので、分解して点検する必要があります。
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サービスマニュアルを手に入れて、それを見ながら分解していけばそんなに難しいものではありません。キャブの調整は一見難しそうですが、マニュアルには標準値が書いてあるはずなので、それを見て調整すれば問題ないと思います。
最悪わからなくなったらバイク屋さんにお願いすることになりますが、自分の愛車の心臓部を触ってみるのも面白いかもしれません。

頑張ってください。

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QTW200を買う予定ですが・・・

TW200を買う予定ですが、あまりバイクの知識がなく、5年前にゼファーに乗っていた程度なので、色々と教えて下さい。

1、私は東北地方に住んでおり、県内や近県にショップが少なく、gooバイク(ネット)に乗っているバイクを見て買う予定ですが、何か気を付ける点はありますか?

2、ものによると思いますが、tw200の寿命、何キロくらいまで走りますか?

3、燃費はどれ位なんですか?

4、その他、購入の際にお店に確認しておいた方が良い質問など何でも構いませんので、アドバイス下さい。

宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

余程、思いいれがなければ、他のにしたほうがいいですよ。
せめて225にするとか。
どうしてもということなら、できる限りノーマルのものを選んだほうがいいです。
ネットだと、安かろう悪かろうなものが多いですから、信頼できる店選び(難しいですが)も大事です。
距離から考えても、関東の店から選んだほうがいいとは思いますが。

Qキックでエンジンを掛けるときのコツ

新車で買ったTWに乗り始めて丸1年が経ちました。

セルでの始動はチョークを引かなくてもすぐに掛かるのですが、キックでの始動はチョークを引いても全然掛かりません。
長い信号でエンジンを切った時など、しばらく走ってるとキックでの始動も問題ないのですが、家から乗り始めるときは全然です。

去年の冬はなんとかセルでの始動で乗り切れたのですが、やはりキックでの始動は必要だと思いますし。

コツなど詳しく教えていただけると助かります、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

まずはキックの踏み方を練習されたほうが良いかと思います。TWぐらいのエンジンでは圧縮も軽いですから、がむしゃらにペダルを踏んでエンジンをかけている方を良く見かけます。しかしそれではいつまで経ってもキックのコツは掴めません。

大事なのは最後までペダルを踏み抜くことです。ペダルが水平より下になった辺りからの踏み込みが大事なのです。
エンジンを掛ける第一歩はまず圧縮上死点を出すことですが、これは先の回答者の方も書いておられるようにキックが一番固くなったチョット先です。

しかしココが曲者でキック初心者の方は、このペダルが固い部分を乗り切ることに気を取られてしまい、後半の一番大事なストロークに力が入っていません。そうなるとクランクを回すスピードが足らないのでエンジンがかかりにくくなってしまうのです。

そこでデコンプなどを使って、その一番固い圧縮行程をやり過ごし、圧縮上死点に持っていくわけですが、慣れて来るとどんな大きな排気量のバイクでも、または高圧縮のチューンドエンジンでもデコンプ無しで掛けることが出来ます。また、はじめからデコンプが付いていないエンジンでも同じです。

どうするのかと言うと、チョンチョンとキックペダルを踏み込み、一番固くなったところで足を止めます。ここまではいつもと一緒ですが、その後で一気にペダルを踏み込む・・・いいえ踏み込んではいけません。・・・その場所でペダルに足を置いたままジッと待つのです。

その時に足に力を加えてはいけません。足の重みだけでペダルを踏んでいるのです。するとペダルはジワーッと、本当にジワーッと下がり出します。そのときを見計らってペダルを底まで踏み込むのです。踏み抜くと言ったほうが良いでしょうか。
このようにペダルを踏み込むと嘘の様に軽く、何の苦労も無しにキックすることが出来ます。

私はこのやり方でハーレーのエンジンをかけますし、超高圧縮のモトクロッサーのエンジンも楽にかける事ができます。また、ほとんど力を使わないので、トライアルバイクに乗っている時などはスタンディングスティルのままエンジンをかけたりもします。

キックのコツさえ判れば後は、チョークやアクセルの空け具合など、別の仕事に専念できるようになりますので、あっという間にキック始動のベテランになれますよ(ちゃんと整備されたエンジン前提の話ですけどね)。

まずはキックの踏み方を練習されたほうが良いかと思います。TWぐらいのエンジンでは圧縮も軽いですから、がむしゃらにペダルを踏んでエンジンをかけている方を良く見かけます。しかしそれではいつまで経ってもキックのコツは掴めません。

大事なのは最後までペダルを踏み抜くことです。ペダルが水平より下になった辺りからの踏み込みが大事なのです。
エンジンを掛ける第一歩はまず圧縮上死点を出すことですが、これは先の回答者の方も書いておられるようにキックが一番固くなったチョット先です。

しか...続きを読む

QTWノーマルバッテリーでのスカチューン

ノーマルバッテリー仕様スカチューン必要フルセット と言うのがコジマプランニングにありました。
http://www.kojipla.com/tw/parts/partsup/twup_page/tw_08up.html
セット内容: ノーマルバッテリー用ケース、K&Nエアクリーナー、K&Nブリーザーフィルター、オーバーサイズメインジェットセット

ここで質問なんですが、
1)
どノーマルの状態ではエアクリーナBOXとバッテリーケースは別々になっているのでしょうか。言い換えれば純正のバッテリーケース(黒いプラスティック)をそのまま残してエアクリーナBOXだけ取り外すことができるのでしょうか。

2)
オーバーサイズメインジェットセットがありますが、メインジェットを素人が調整できるものなのでしょうか。

3)
上記セットを購入した場合メインジェットや取付け方法などの取説はちゃんとあるんでしょうか。

セルでエンジン始動してもらいたいのでこのセットの購入を迷ってます。色々なアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)できないので、ノーマルバッテリー用ケースが付いて来ると思います。

2)オーバーサイズメインジェットセットのサイズが何種類(何番刻み)付いてくるのか解りませんが、素人でセッティングはまず無理と言って良いでしょう。おまけに、パワーフィルターのようですがその場合、メインジェット交換だけではなく、ニードル(中速)などのセッティングも必要になる場合もあります。

3)親切なメーカーなら、取付け方法の取説はついてくると思いますが、セッティングは、地域、マシンの状態、天候(気温、湿度、気圧)で変わってくるので、自分で出すかSHOP(お金払って)に頼むことになると思います。

QTWについていくつか質問

最近、スカチューンのTW200Eを買いました。個人売買の現状車だったため何かと分からない事が多く、こちらでいくつか質問させてもらいたいと思います。

1、バッテリレスのためキックしかないのですが、非常にかかりにくいのです。今の時期で、しかも毎日のように乗っているのにチョークを使わないとかかりません。
へたするとチョークを使っても10回以上キックする事もあります。キックするときのアクセルの開け具合など試行錯誤してますが、いまいちつかめません。もしかしたらどこか不具合があるのでしょうか。そうでなければなにかコツみたいなものがあればお願いします。

2、むき出しのエアクリなのですが、雨に濡れるとエンジンが止まり、かわくまでかからなくなるそうです。
これではおちおち遠出も出来ません。何か対策があればお願いします。もし交換が必要なら、どういったものがいいのかもお願いします。

3、マフラーがスパトラなのですが、音をできるだけ静かにしたいと思っています。とりあえず皿の枚数を減らそうと思うのですが、あまり減らすとネジが余ってしまい、スカスカになってしまいます。これに関しては、資金的に交換は厳しいので、それ以外でいい方法があればお願いします。

4、スカチューンだと、エンジンが焼けつきやすいと聞きましたが、これはどういった状況で起こるものなのでしょうか。また、防ぐ方法などはありますか。

以上、長々と申し訳ありません。
分かる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

最近、スカチューンのTW200Eを買いました。個人売買の現状車だったため何かと分からない事が多く、こちらでいくつか質問させてもらいたいと思います。

1、バッテリレスのためキックしかないのですが、非常にかかりにくいのです。今の時期で、しかも毎日のように乗っているのにチョークを使わないとかかりません。
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Aベストアンサー

最初からカスタム車に乗りたい気持ちも良く分かりますよ(笑)カスタム車両にあこがれて乗りたくなることもありますもんね。
1、すごい初歩ですけどまずプラグ交換して見ましょう。まぁ、変わりはないと思いますがいいことに間違えありませんので。それでですね、まずキーオフの状態でアクセル全開にして空キックをゆっくりでいいんで数回してみましょう。これをすることによりガスがシリンダーの中にたまります。そこでキーオンにしてキック!でまぁかかる可能性はあがります。
2についてですがバイク屋いくと分かりますが雨対策用のパワフィルなんかあったはずです。私はモンキーで使っていたのですがTWにあるかどうかは未確認なのでネットなどで調べて見るといいでしょう。なければ先のかたのいうとおりペットボトルがお勧めですね。でも、友人のTWk&nのパワフィル仕様は雨でも止まったことなかったですけどね(笑)
3について、スパトラ用の消音機が出ています。確かマフラーの中につけるやつです。これも友人があまりのうるささに耐えかねつけていたのですが、かなりお勧めですね。音量も小さくなります。
4について、ど素人スカチューンはほんとにスカスカにして終了といった方が多いのです。しかし、実際はガソリンと空気の比率を変えてしますカスタムになりますのでセッティングなることをしなければ、エンジンに悪いしスピードも加速も悪くなるという外見以外意味のないカスタムになってしまうのです。このままにしておくと薄いという状態になります。よってエンジンブローにつながります。これも気晴らし程度ですがプラグの先っちょで判断することができます。防ぐ方法としては薄いよりは濃くセッティングを出すことですね。一度バイク屋さんにいってセッティングとは何ぞや?とお聞きしたほうがいいと思いますよ。もしくは検索エンジンで「セッティングについて」でたくさんヒットすると思います。
今の状態はたぶん薄い状態(空気に対してガソリンが少ない)と思われます。乗ってるときにパンっとかアクセルが反応しなくなったりしません?セッティングは奥が深いです。ここで一から説明は困難を極めます。参照URLに1サイトを乗っけときましたので参考になれば、、、。
ファッションバイカーにならずこのような疑問をもったのはすごくいいことだと思うのでがんばってよいバイクに仕上げてください。

参考URL:http://kamoair.ld.infoseek.co.jp/carburetor.htm

最初からカスタム車に乗りたい気持ちも良く分かりますよ(笑)カスタム車両にあこがれて乗りたくなることもありますもんね。
1、すごい初歩ですけどまずプラグ交換して見ましょう。まぁ、変わりはないと思いますがいいことに間違えありませんので。それでですね、まずキーオフの状態でアクセル全開にして空キックをゆっくりでいいんで数回してみましょう。これをすることによりガスがシリンダーの中にたまります。そこでキーオンにしてキック!でまぁかかる可能性はあがります。
2についてですがバイク屋いくと...続きを読む

Qロンスイしてる方、乗り心地どうですか?

TWのロングスィングアーム20cm超を検討しています。

しかし僕は新車一年足らずでロードレスキューを3回依頼した経験があり、最近カスタムに対してビビリ入ってます。主な原因は、チェーン外れなどのトラブルでした。

まあ、日常点検を怠ったり、クラッチワークがヘタクソだったり、エンストをびびって早めにクラッチ握ったり、更にはブレーキーシューもったいねーとか思ってエンジンブレーキを多用してたりとか、思い返せば我ながらヒドイ運転してたなあ~と、原因はほぼ最悪運転の僕にあったのですが。

2度ある事は3度あるって言うし、ロンスイしたらバネも変えんとあかんし、なんやかんやで10万ちかくお金かかるだろうし。

脳みその揺れって結構疲労度高いらしいし(アッパー・パンチとか)ツーリングの最中、なんどもトイレに催したりとかも嫌やし。でもTWのカスタムでロンスイは外せんでしょ?あの極太リアタイヤを強調するにはやっぱりロンスイ!

うーん、なんて優柔不断なんだー!どなたかご助言お願いします。
TW以外でもスィングアームいじってる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

普段TW等、ストリート系に乗っているのではないですが参考までに。以前、友人のTWのロンスイ使用に乗せてもらいましたが、はっきりいって折れるんじゃないかと不安でした。同様の質問をショップの人に聞いてみるとノーマルフレームにポン付けだと危ないとのことでした。ある程度は補強しないと、段差を乗り越えたり激しい衝撃が加わると折れることもまれにあるみたいです。死んだり事故を起こしてバイクに乗れなくなるのはつらいですから。疲労度ですが、普段はZZ-Rに乗っているので友人のTWで高速を50kmほど走りましたがすさまじい脱力感に襲われました。でもそういうのもTWの良さなのかもしれませんね。確実なカスタムと安全運転で・・・。

QTWを改造したいんですが

よろしくおねがいします!

12月にTW225を新車(どノーマル)で購入して、そろそろ改造しようかなーと思っています。
で、できればバイクいじりを憶えたいので自分でやってみようかと思っています。改造したい箇所は、マフラー、シート、フロントライト、ウインカー等です。
でも知識が全くないので何からやればいいのかわかりません。
自分でバイクをいじっているみなさんは最初はどこから手をつけたのでしょうか?
あと、TWに乗ってる人に質問したいのですが、スカチューンしたときのデメリットを教えて下さい!
おねがいします!

Aベストアンサー

まず外装替えるのが簡単だと思います。シート、フェンダー、ハンドルetc...とか。
電装系を替えるときは安いのでヒューズをたくさん買っときましょう(笑)初心者では大抵やっちゃいます。違う配線繋げてしまうとか、、、。すごく改造するのでなければパーツ買ったらちゃっちいですが説明書がありますので素人でもいけると思いますよ。
私も初めは工具もホームセンターなどで売っている安いもので、サービスマニュアルなども無しでやっておりました。配線などはたどっていけば分かりますし。ただ一度にバシバシ外してしまうとどれがどの配線か分からなくなってしまいますのでそれだけは気をつけましょう。でも、基本は同じ色の配線です。

スカチューンにした時のデメリットは他の方があげているように給排気系のセッティングが必要になります。これはスカチューン=パワフィルorファンネル装着になりますので燃焼する空気の量が多くなり一般に薄いといわれる状態です。それにはガソリンの量を増やさなくてはいけなくなりますのでメインジェットなどを替える必要が出てきます。(これはマフラーを替えた時もスロー系を調節する必要が出てきます。)
別に替えなくても走りますがスピードの減少、焼きつき、ノッキング、アフターファイヤーなどの原因になっちゃいます。まぁファッションバイカーの人たちを見ていれば分かりますが、そこら辺は気にしてないと思うのですぐに壊れることはないですけどね。あくまで大事に長期間のるという前提でのお話です。
あと燃費も悪くなります。バッテリーレスにするとセルも使えません。あとあとですね、私が昔いじったのはtw200でしたので225はわからないのですが、、、フェンダーレスにした際にサスが沈んだ時にナンバーが後輪に巻き込まれてぐちゃぐちゃになることがあります。後ろの人がフレームに手をかけてるとむちゃくちゃ危ないです。指切ります。でも、後輪に巻き込まれないようにセットするとほぼ水平にしなければいけないと思いますが、警察に注意されますのであしからず(笑)

あまり難しいと思わずにやりたいところからやればいいんじゃないでしょうか。ただ、最低限の知識はつけといたほうが無駄な出費がなくなります。ガスケットの再使用はしないとかね。http://item.rakuten.co.jp/book/1540320/←このような本で勉強したら良いと思いますよー。
したのURLはキャブ(給排気系について)のHPです。
楽しいバイクライフを、、、

参考URL:http://www94.sakura.ne.jp/~ex-n/encycl/cab/carb_what.html

まず外装替えるのが簡単だと思います。シート、フェンダー、ハンドルetc...とか。
電装系を替えるときは安いのでヒューズをたくさん買っときましょう(笑)初心者では大抵やっちゃいます。違う配線繋げてしまうとか、、、。すごく改造するのでなければパーツ買ったらちゃっちいですが説明書がありますので素人でもいけると思いますよ。
私も初めは工具もホームセンターなどで売っている安いもので、サービスマニュアルなども無しでやっておりました。配線などはたどっていけば分かりますし。ただ一度にバシバシ...続きを読む

Qtw200 配線図

自分でtw200の配線をしたいんですけど全然知識がありません。いいサイトや配線図の情報なんかあったら教えてください。おねがいします。
あと自分でやるのは無謀ですか?

Aベストアンサー

まずはサービスマニュアルを手に入れると良いです。

オークションなどにもよく出ていますが、
バイクショップで新品を取り寄せても3500円ぐらいです。

http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=TW200&auccat=2084008714&alocale=0jp&acc=jp


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