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先日2001年式TW200を購入しました。
よくオイルクーラーが取り付けられてますが必要なものでしょうか?
必要であれば取り付けたいのですが、自分で取り付けしたいので
教えてもらえないでしょうか?
また作業の仕方のサイトなどありましたらよろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

補足がありましたので念のため…


私のTWも
30cmロンスイ、スカチューン(もちバッテリーも薄型)、
社外マフラー(ホワイトブロス)
でした。あとはキャブにFCR入れてました。
エンジンには手を付けませんでしたがw
もともと空冷エンジンですから、
レース等メーカーが想定しない使用状況でない限り、
必要はないです。

ま、でも私は付けましたが。
かっこよかったんでついついねw
EARL'Sあたりを考えてらっしゃるのかな?
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
見た目のはかっこよくなりますよね♪
あまり必要なければ、余裕のでた頃にでも
見た目重視で付けて見ます。
そうですEARL'Sを狙ってますw

お礼日時:2006/11/25 14:23

すでに回答がありますが、ノーマルなら必要ないでしょう。


ほとんどの場合見た目の為のカスタムです。

取り付けは、車種専用キットならアタッチメントを取り付けて
ホースを繋ぐだけなので、オイル交換が出来るレベルの人なら
簡単です。
ラインにサーモや切替コックを追加すればオーバークールを防げます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。
TWロンスイ、マフラー、スカチューンと
改造してますm(__)m
改造でも必要なければこのままのります。
親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 19:39

私も以前TW200Eに乗ってました。


たまにTWにオイルクーラー付けてる人がいますが、
あれはほぼ見た目だけといって間違いないでしょう。
私も、ストリートカスタムしてたんで、
オイルクーラー付けましたけど(もちろん理由は見た目だけです。熱ダレとかしたことないし)、
冬はなかなかエンジンが暖まらなくて結構困りましたよ。

夏場に長時間渋滞にハマるとかいうシチュエーションで無い限り、
まったく必要ないでしょう。

まー、付けてた方がかっこいいんですけどねw

取り付けはほとんどのメーカーのものが、
オイルエレメントのキャップの部分からラインを引くものなので
比較的簡単かとは思いますが、
最低限オイル交換と、エレメント交換程度のスキル、工具は必要ですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
説明不足でした・・・
TWはロンスイ、スカチューンで改造してます。
それでも必要ないですかね?

お礼日時:2006/11/22 19:35

No1さんの言うとおり、必要なものであればメーカーが純正状態でつけてますよ


ノーマルやマフラー交換程度くらいでは必要ありません
今から冬になり寒くなるというのにオイルクーラーなんてつけたらオーバークールになり かえって調子悪くなりますよ


又、オイルクーラー取り付けは 言葉にしてしまえばそれほど難しいものではないんですが、失敗すればオイルがだらだら漏れてきたりかえってオイルの流れを邪魔したり、オイルがうまく循環しなくなったりします
それほど甘くはありませんよ
それなりの工具や整備に対する基本的な技術や知識も必要です
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
必要ないようなのがわかりました。
言葉足らずでしたが、twはロンスイ、スカチューンなどの改造
してますm(__)m

お礼日時:2006/11/22 19:33

こん**は



 必要ならメーカーが着けてるんじゃないですか?
 変な改造をするから必要になるだけで、普通は必要ないですよ
 しかも今から...
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楽しいバイクライフを、、、

参考URL:http://www94.sakura.ne.jp/~ex-n/encycl/cab/carb_what.html

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アドバイスお願いします。私TW200(2000年式)を一年ほど前から所有し週に1~2度ほど乗っています。何も問題はなくエンジンもセルですぐにかかる元気なバイクでした。ところが先々週友人とツーリングに行こうと朝エンジンをかけようとしたら、なかなかかからず、バッテリー上がりを起こしそうになる寸前で何とかかかるという現象が出ました。その後50キロほど走行したところで今度は止まりはしませんでしたが回転が上がらなくなり(シフトアップやシフトダウンをしても回転数は上がりませんでした)、怖くなって...続きを読む

Aベストアンサー

manahinaさん、

こんにちわ。
キャブレターのダイヤフラム損傷ではないでしょうか?
http://bandit.rasshai.com/page/page18.htm

エンジンは、燃料・空気・電気がきちんと届いていれば回ってくれます。
電気の点検は、プラグを抜いてプラグコードを刺したまま、プラグの六角部分をエンジン本体に接触させます。そこでセルを回してみて、パチパチ火花が出ていればOKです。
燃料の点検は、manahinaさんが行ったようにホースをたどってキャブまで確認します。
空気の点検は、エアクリからホースをたどって、エンジン本体まで確認します。
ホース類の確認は接続だけでなく、ヒビ割れも見てください。ほんの少しのヒビ割れから空気を吸い込んでしまいますので。

さて、ここまで点検して異常が無ければあとはキャブを疑うことになります。キャブは見た目の通り中身が見えないので、分解して点検する必要があります。
キャブの働きは、燃料と空気をちょうどいい割合で混ぜることです。この混合比が狂うとエンジンは回らなくなります。ということは、今回の現象はこの混合比がおかしくなっている可能性が高いということです。

サービスマニュアルを手に入れて、それを見ながら分解していけばそんなに難しいものではありません。キャブの調整は一見難しそうですが、マニュアルには標準値が書いてあるはずなので、それを見て調整すれば問題ないと思います。
最悪わからなくなったらバイク屋さんにお願いすることになりますが、自分の愛車の心臓部を触ってみるのも面白いかもしれません。

頑張ってください。

manahinaさん、

こんにちわ。
キャブレターのダイヤフラム損傷ではないでしょうか?
http://bandit.rasshai.com/page/page18.htm

エンジンは、燃料・空気・電気がきちんと届いていれば回ってくれます。
電気の点検は、プラグを抜いてプラグコードを刺したまま、プラグの六角部分をエンジン本体に接触させます。そこでセルを回してみて、パチパチ火花が出ていればOKです。
燃料の点検は、manahinaさんが行ったようにホースをたどってキャブまで確認します。
空気の点検は、エアクリからホースをたどって、エンジ...続きを読む

QTW200

TW200の加速をよくするには、どのような改造をほどこしたらいいでしょうか?
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Aベストアンサー

 下の質問に補足しておきます。
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ホットワイヤーというのは、プラグコードに網線を被せたものです。

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マフラーとクリーナーを換えて速くならないのなら、ひょっとして改造のノウハウを知らないままやったんじゃないでしょうか?
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ご存知の方、お教え頂きますよう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バッテリーがきちんとしている物で充電されていてヒューズなど切れていないのであればバルブ切れ(今回は違うとのこと)配線トラブル(ノーマルでしたら滅多にない)

リヤのスイッチは滅多に壊れる物ではないですが、調整が悪いか接触不良は有ります、フロントはマイクロスイッチだと思いますからもしスイッチが駄目なら交換しか有りません。

まずフロントの場所はブレーキレバーの根本の当たりに付いていると思います、よく見ればレバーの根本に配線が見えます。
又リヤはブレーキペダルのリターンスプリングの所に細いスプリングでペダルに慌てスイッチをひくようになっています。

ただ、場所も解らない状態でいじれば返って状態を悪くすることも有りますからバイク屋に見て貰う方が結果的に安く付く場合も有ります。

一般的なバイクのブレーキに関するスイッチはほぼ同じですが、中には特殊な物も有ると思います(見たことはないが)ステップなど交換していれば、どのような物に成っているか見ない限り解りません、又スイッチは基本的に配線は2本で短絡させるだけの物で、車種によりプラスコントロールやマイナスコントロールのスイッチがあります(要するにスイッチが入ってアースが繋がるか、プラスが繋がるかです)

もちろん幾ら正常でもBレスだとエンジン始動しないと点灯しませんし、車と違いB等正常でもメインキーが入らないと点灯しません。

バッテリーがきちんとしている物で充電されていてヒューズなど切れていないのであればバルブ切れ(今回は違うとのこと)配線トラブル(ノーマルでしたら滅多にない)

リヤのスイッチは滅多に壊れる物ではないですが、調整が悪いか接触不良は有ります、フロントはマイクロスイッチだと思いますからもしスイッチが駄目なら交換しか有りません。

まずフロントの場所はブレーキレバーの根本の当たりに付いていると思います、よく見ればレバーの根本に配線が見えます。
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QTW225のエンジン載せ替えの難易度

TW225のエンジンが不調になり、キッカーでもかからなくなりました。
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※バイクの知識的には、ボチボチありまして、いろんな箇所を自力で直してきました。

Aベストアンサー

乗せ替える事は難しくないでしょう。
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QTWやFTR、グラストラッカー等の長所短所と、乗る時のヘルメット

200ccちょいのTWやFTR、グラストラッカー等のストリートのオフ車に乗る際、
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その他、上の3台についてなんでもいい(長所、短所等)ので、教えてください!
また、相場はおいくらくらいでしょうか?
一番の候補はFTRのトリコかなぁ?って思ってます。
ちなみに、スカチューンにしたいとかはなく、普通に乗れれば、と思ってる程度です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルフェイス、別に変じゃないと思いますよ。
格好の好みは個人個人で違いますからね。
しかしヘルメットは、格好より安全第一!!
スクーターと言えども半キャップなどは論外と考えています。
最低でもジェットヘルメットをお勧めします。

長所、
軽い、足つきがいい、扱いやすい、気軽に乗れる、燃費がいい、機械が単純なためメンテナンスがしやすい、パーツが安い、改造パーツが豊富、、、などなど

短所、
遅い、パワーがない、バイクをスポーツとして楽しみづらい(走りを堪能しづらい)、遠出だと疲れる(長時間)、高速はつらい、待ちでよく見かける(個性がない?)、性能に比べて値段が高い、、、などなど

足代わりに使うのであれば良いバイクではないでしょうか。
趣味として割り切って使うには物足りないかなぁ、、。

あくまでも個人的意見ですが。


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