アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TW225のタイヤの空気圧についてなんですが、中古で購入した時、バイク屋さんが
タイヤ新品に変えときますってことで、しばらくはあんまし気にしてなかったんですが、最近
空気圧測ってみたら前輪2.0 後輪2.3 ありました。規定値はネットなんかで調べてみたら
前後共1.25くらいらしので、空気圧落としたほうがいいんでしょうか?
林道とかは走りませんし、今もそんなに違和感ないんですが、かえって1.25まで落とすほうが
不安です。ちなみに購入したバイク屋さんはもうありません^^;
まだ購入してから二ヶ月くらいですけど。
タイヤは調べたらSHINKO SR428180/80-14 130/80-18 ってのがついてます。
空気圧1.25くらいにするほうがいいのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

1名乗車で前後1.25、2名か高速で前1.50、後1.75が


標準なので自分なら後者にします。
必要なときはあとから抜けるから。
本当に1名乗車、下道のみなら前後1.25でもいいですし
不安なら1.3か1.4で様子見もいいかもしれません。

現状だとタイヤがかまぼこ状に膨らんで真ん中だけ接地し
減りも早く、想定する制動も得られないのでは?
http://motocompopara.ninja-x.jp/tw200e/m/m2/m2.htm

2ヶ月で潰れるバイク屋ってのも微妙ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し空気圧抜いてみます。

お礼日時:2012/11/04 18:00

新品を入れるときは、ビートを出すために空気圧を高めます。

私の行きつけの店では、「空気圧高いから」の一言があります。自分で好きな圧にしてということですね。

2とか2.3というのは、ロードバイクや車の空気圧ですね。

私はオフ車で標準空気圧はあなたのバイクと同じです。普段は路面のコツコツ感がいやなので前後1~1.2で乗っています。林道で一日遊ぶ何ていうときは、前1後ろ0.8にします。35年そんな感じです。

1以下にならないようにしておけば、チューブ切れもないでしょう。逆に指定圧より高い方が、雨の時など接地力が落ちて怖いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2012/11/04 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています