痔になりやすい生活習慣とは?

TWのロングスィングアーム20cm超を検討しています。

しかし僕は新車一年足らずでロードレスキューを3回依頼した経験があり、最近カスタムに対してビビリ入ってます。主な原因は、チェーン外れなどのトラブルでした。

まあ、日常点検を怠ったり、クラッチワークがヘタクソだったり、エンストをびびって早めにクラッチ握ったり、更にはブレーキーシューもったいねーとか思ってエンジンブレーキを多用してたりとか、思い返せば我ながらヒドイ運転してたなあ~と、原因はほぼ最悪運転の僕にあったのですが。

2度ある事は3度あるって言うし、ロンスイしたらバネも変えんとあかんし、なんやかんやで10万ちかくお金かかるだろうし。

脳みその揺れって結構疲労度高いらしいし(アッパー・パンチとか)ツーリングの最中、なんどもトイレに催したりとかも嫌やし。でもTWのカスタムでロンスイは外せんでしょ?あの極太リアタイヤを強調するにはやっぱりロンスイ!

うーん、なんて優柔不断なんだー!どなたかご助言お願いします。
TW以外でもスィングアームいじってる方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

普段TW等、ストリート系に乗っているのではないですが参考までに。

以前、友人のTWのロンスイ使用に乗せてもらいましたが、はっきりいって折れるんじゃないかと不安でした。同様の質問をショップの人に聞いてみるとノーマルフレームにポン付けだと危ないとのことでした。ある程度は補強しないと、段差を乗り越えたり激しい衝撃が加わると折れることもまれにあるみたいです。死んだり事故を起こしてバイクに乗れなくなるのはつらいですから。疲労度ですが、普段はZZ-Rに乗っているので友人のTWで高速を50kmほど走りましたがすさまじい脱力感に襲われました。でもそういうのもTWの良さなのかもしれませんね。確実なカスタムと安全運転で・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

お返事遅れまして済みません、実は先日、深夜にトラブって、レスキュー要請4回目の新記録を更新してしまいました。左手のひらがズダズダです、なんか肩痛いです。幸いスピードもたいした事なく、損害も僅かでしたが。少しバイクとの付き合い方を考え直した方が良さそうです、なんか。

>はっきりいって折れるんじゃないかと不安
怖いですね、タンデムは滅多にしませんが、ロンスイで二人乗りは更に危険そうですね。ツーリング用の荷物もそんなに詰めなさそうかな。(つーか、TWで長距離走んなって?確かに高速はカツカツで辛かったです。)

>段差を乗り越えたり
結構荒い運転するんですよ、バイクでは。4輪では優等生ブリブリ運転なんですけどね。2輪になったとたん、人格が変わってしまうんですよ。左折なんか歩道乗り上げで信号無視とか・・・。ヤバイですね、僕って・・・。でも結構みんなしてしまうでしょ?

>すさまじい脱力感・・・でもそういうのもTWの良さなのかもしれませんね
脱力感?・・・快感だったのかな。

ダブルジーR、名車ですね、僕の知り合いでも乗ってる人たくさん居てます。街中でもよくスレ違います。

kintaro009さん、ありがとうございます。
そういえば、僕の学生時代の知り合いに、関西のH市のkintaroという同名の奴が居ました、スズキに乗ってました。まさかな・・・、どうしてるかな奴。

16:36 02/04/17 aluminizedman

お礼日時:2002/04/17 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTW200を買う予定ですが・・・

TW200を買う予定ですが、あまりバイクの知識がなく、5年前にゼファーに乗っていた程度なので、色々と教えて下さい。

1、私は東北地方に住んでおり、県内や近県にショップが少なく、gooバイク(ネット)に乗っているバイクを見て買う予定ですが、何か気を付ける点はありますか?

2、ものによると思いますが、tw200の寿命、何キロくらいまで走りますか?

3、燃費はどれ位なんですか?

4、その他、購入の際にお店に確認しておいた方が良い質問など何でも構いませんので、アドバイス下さい。

宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

余程、思いいれがなければ、他のにしたほうがいいですよ。
せめて225にするとか。
どうしてもということなら、できる限りノーマルのものを選んだほうがいいです。
ネットだと、安かろう悪かろうなものが多いですから、信頼できる店選び(難しいですが)も大事です。
距離から考えても、関東の店から選んだほうがいいとは思いますが。

QTWを改造したいんですが

よろしくおねがいします!

12月にTW225を新車(どノーマル)で購入して、そろそろ改造しようかなーと思っています。
で、できればバイクいじりを憶えたいので自分でやってみようかと思っています。改造したい箇所は、マフラー、シート、フロントライト、ウインカー等です。
でも知識が全くないので何からやればいいのかわかりません。
自分でバイクをいじっているみなさんは最初はどこから手をつけたのでしょうか?
あと、TWに乗ってる人に質問したいのですが、スカチューンしたときのデメリットを教えて下さい!
おねがいします!

Aベストアンサー

まず外装替えるのが簡単だと思います。シート、フェンダー、ハンドルetc...とか。
電装系を替えるときは安いのでヒューズをたくさん買っときましょう(笑)初心者では大抵やっちゃいます。違う配線繋げてしまうとか、、、。すごく改造するのでなければパーツ買ったらちゃっちいですが説明書がありますので素人でもいけると思いますよ。
私も初めは工具もホームセンターなどで売っている安いもので、サービスマニュアルなども無しでやっておりました。配線などはたどっていけば分かりますし。ただ一度にバシバシ外してしまうとどれがどの配線か分からなくなってしまいますのでそれだけは気をつけましょう。でも、基本は同じ色の配線です。

スカチューンにした時のデメリットは他の方があげているように給排気系のセッティングが必要になります。これはスカチューン=パワフィルorファンネル装着になりますので燃焼する空気の量が多くなり一般に薄いといわれる状態です。それにはガソリンの量を増やさなくてはいけなくなりますのでメインジェットなどを替える必要が出てきます。(これはマフラーを替えた時もスロー系を調節する必要が出てきます。)
別に替えなくても走りますがスピードの減少、焼きつき、ノッキング、アフターファイヤーなどの原因になっちゃいます。まぁファッションバイカーの人たちを見ていれば分かりますが、そこら辺は気にしてないと思うのですぐに壊れることはないですけどね。あくまで大事に長期間のるという前提でのお話です。
あと燃費も悪くなります。バッテリーレスにするとセルも使えません。あとあとですね、私が昔いじったのはtw200でしたので225はわからないのですが、、、フェンダーレスにした際にサスが沈んだ時にナンバーが後輪に巻き込まれてぐちゃぐちゃになることがあります。後ろの人がフレームに手をかけてるとむちゃくちゃ危ないです。指切ります。でも、後輪に巻き込まれないようにセットするとほぼ水平にしなければいけないと思いますが、警察に注意されますのであしからず(笑)

あまり難しいと思わずにやりたいところからやればいいんじゃないでしょうか。ただ、最低限の知識はつけといたほうが無駄な出費がなくなります。ガスケットの再使用はしないとかね。http://item.rakuten.co.jp/book/1540320/←このような本で勉強したら良いと思いますよー。
したのURLはキャブ(給排気系について)のHPです。
楽しいバイクライフを、、、

参考URL:http://www94.sakura.ne.jp/~ex-n/encycl/cab/carb_what.html

まず外装替えるのが簡単だと思います。シート、フェンダー、ハンドルetc...とか。
電装系を替えるときは安いのでヒューズをたくさん買っときましょう(笑)初心者では大抵やっちゃいます。違う配線繋げてしまうとか、、、。すごく改造するのでなければパーツ買ったらちゃっちいですが説明書がありますので素人でもいけると思いますよ。
私も初めは工具もホームセンターなどで売っている安いもので、サービスマニュアルなども無しでやっておりました。配線などはたどっていけば分かりますし。ただ一度にバシバシ...続きを読む

QTWやFTR、グラストラッカー等の長所短所と、乗る時のヘルメット

200ccちょいのTWやFTR、グラストラッカー等のストリートのオフ車に乗る際、
フルフェイスじゃ、ちょっとおかしいですかね?
どのようなメットをお使いでしょうか?

その他、上の3台についてなんでもいい(長所、短所等)ので、教えてください!
また、相場はおいくらくらいでしょうか?
一番の候補はFTRのトリコかなぁ?って思ってます。
ちなみに、スカチューンにしたいとかはなく、普通に乗れれば、と思ってる程度です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルフェイス、別に変じゃないと思いますよ。
格好の好みは個人個人で違いますからね。
しかしヘルメットは、格好より安全第一!!
スクーターと言えども半キャップなどは論外と考えています。
最低でもジェットヘルメットをお勧めします。

長所、
軽い、足つきがいい、扱いやすい、気軽に乗れる、燃費がいい、機械が単純なためメンテナンスがしやすい、パーツが安い、改造パーツが豊富、、、などなど

短所、
遅い、パワーがない、バイクをスポーツとして楽しみづらい(走りを堪能しづらい)、遠出だと疲れる(長時間)、高速はつらい、待ちでよく見かける(個性がない?)、性能に比べて値段が高い、、、などなど

足代わりに使うのであれば良いバイクではないでしょうか。
趣味として割り切って使うには物足りないかなぁ、、。

あくまでも個人的意見ですが。

QTW225の最高速をあげるには?

国道で他のTWと信号待ちになりました。
フロントがディスクなのでTW200の後期モデルかTW225だと思います。
私のTWは1速15km2速35km3速45km4速60km5速80kmくらいのスピードです。
フルスロットルで時速100kmまで走ります。

信号が青になるのと同時にスタート。
相手のバイクとは3速あたりから引き離されていきます。
時速70kmになっても引き離されるので追いかけるのは諦めましたが、あきらかにトップスピードに差がありました。

そこで最高速をあげるにはまずどうしたら良いでしょうか?
フロントスプロケットの変更を思いましたが、その他に方法はございますか?

Aベストアンサー

スプロケの変更しても回しきるパワーが無いと最高速ダウンの可能性もあります。

>私のTWは1速15km2速35km3速45km4速60km5速80kmくらいのスピードです。
ちょっと遅い気もしますがレブリミッターまで回せていますか?
タコメーターがついていないので回転数はわからないと思いますが点火カットされる直前までという意味です。(8000rpm位?)

改造は、ファンネル+社外キャブ+社外マフラー(バッフル除去)位やらないとパワーアップは体感できないです。(でも公道は違反かな)

私も250ccの単気筒乗っていましたが6速を回しきるパワーは元々ありませんでした。
ですが3速レブリミット回しきりで100km出てましたよ、TWは、元々パワーがないので単純に比較はできませんが5速で100kmはちょっと遅すぎでは?

もし本当なら乗り換えたほうが速い(早い)です。。

Qロンスイとロンホイの違い

よくバイクのドレスアップの話題等で「ロンスイ」と「ロンホイ」と言う言葉を耳にするのですが、この両者の違いとは何なのでしょうか?

私的には
ロンスイ=ミッション車のホイールベース延長
ロンホイ=スクーターのホイールベース延長

だと認識しているのですが・・・

詳しい方、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ロンスイ:ロングスイングアーム
ロンホイ:ロングホイールベース
が、それぞれの略だと思います。

わかりきったことですがスクーター系車両は後輪がエンジンが一体となった仕組みですのでエンジン取り付け部(エンジンハンガー)をロングタイプにするなどしてのばすことになります。
そのためスイングアームと言う部品が使われてないのでロングホイールベースという言い方が妥当と考えられます。
ミッション車系はそのままスイングアームを長い物に換えるわけですからロングスイングアームもロングホイールベースもどちらも当てはまると考えます。

その手のカスタムに従事してる人からすればどっちでも理解できると思いますが細かい区分けとして認識するならyouyoumuさんの区別の仕方で大筋間違いないでしょう。

私なりの理解するところにおいてですが、ロンスイはその個別の製品を指す事もあると思います。

QTWとロンスイについて

なぜTW(ヤマハのバイクです)はロンスイ(ロングスイングアーム)なのですか。ロンスイって普通ヒルクライムにつかうやつでしょ。
TWってヒルクライムが得意なんですか。それとも何か有名な人が乗ってたとかしたのが影響しているのでしょうか。調べても調べてもなぞが深まるばかりで、明快な回答がほしいです。ここの過去の検索ではまったくヒットしませんでしたが、よろしければ、この理由もあわせて、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
排気量上がる前のTWに乗ってた者です。

ロンスイ。ただかっこいいからじゃないでしょうか?
ロンスイ付けてバッテリー取ったりエアクリ等むき出しタイプにしてスカスカにしてトラップ入れてパリパリ言わせながら走るのがオシャレなんじゃないでしょうか?
元々TWって山いけるほど【モトクロス】して無いと思います。

QTWのスカチューン

このほどTWを購入したのですが、TWのスカチューンは雨に弱いと聞きました。
やっぱり雨にぬれると寿命が縮まってしまうのでしょうか?
詳しく知っているかた、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の理論に基づいて回答させてください。まず、寿命はちじみます。なぜか?理由は、空気は、エアクリーナーを通り、そのあと、キャブ、エンジンの順番に入っていきます。そのエアクリーナーが、雨で水を吸収するということは、エンジン内部に入ってしまうということです。ひどい言い方をすれば、みずから、水没車を製作しているようなものです。(実際は、微量ならエンジン内部で燃焼されてしまうとおもいますが・・。または、フロートの下に溜まるかも?)もし、それを体験しようと思えば、エンジンの中に水を混入してください。動かなくなります。純正の場合、エアクリーナーは(自分が知る限り例外を除きすべて)、シートのしたにあります。理由は、よりよい空気の供給のためです。それを、わざわざ汚い空気をとる場所に設置し、雨にぬれて、エンジンに負担をかけ、寿命がちじまないわけがありません。実際、そのうちエンジンかかりにくくなっていくと思います。また、キャブの性質上(TWSRなど)、キャブでガソリンの量を調整するのではなく、空気の量を調整しているので、ふかせばふかすほど、雨の日は、エンジン内に水を入れてしまうことになります。また、エアクリーナーから、キャブに行く際に水分といっしょにごみまでいれてしまうと、キャブが詰まって、エンジンはかからなくなります。見た目重視にする場合、それなりのリスクは・・。(理論は理論であって、ここまで神経質にならなくてもいいかもしれません。実際私も、5年前にTWを乗っている際、スカしてました。しかし、知識として理解しときましょう。何千キロ単位では、症状はあらわれませんでした。)楽しいバイク生活を送ってください。

私の理論に基づいて回答させてください。まず、寿命はちじみます。なぜか?理由は、空気は、エアクリーナーを通り、そのあと、キャブ、エンジンの順番に入っていきます。そのエアクリーナーが、雨で水を吸収するということは、エンジン内部に入ってしまうということです。ひどい言い方をすれば、みずから、水没車を製作しているようなものです。(実際は、微量ならエンジン内部で燃焼されてしまうとおもいますが・・。または、フロートの下に溜まるかも?)もし、それを体験しようと思えば、エンジンの中に水を混...続きを読む

QTW200 エンジン不調

アドバイスお願いします。私TW200(2000年式)を一年ほど前から所有し週に1~2度ほど乗っています。何も問題はなくエンジンもセルですぐにかかる元気なバイクでした。ところが先々週友人とツーリングに行こうと朝エンジンをかけようとしたら、なかなかかからず、バッテリー上がりを起こしそうになる寸前で何とかかかるという現象が出ました。その後50キロほど走行したところで今度は止まりはしませんでしたが回転が上がらなくなり(シフトアップやシフトダウンをしても回転数は上がりませんでした)、怖くなって駐車場に止めて友人に基本的な所(プラグ・燃料ホース)をみてもらいましたが問題はないということで、また走ることにしました。その後100キロほど何も問題なく走りましたが、昼食後走り始めてすぐの坂道で回転を上げようとした時に急に回転数が落ち、今度は完全にエンジンが止まってしまいました。すぐにはかからず、30秒ほど待ってセルを回したらまたかかり、その後は家に帰るまで150キロほど何も問題なく走って帰ってきました。帰ってから何度もエンジンをかけて調子をみましたが、問題はありませんでした。でも何かあると思い、前の所有者さんがプラグコードを途中で切り離して赤いコードをつながれていらっしゃいましたので、もしかして切れ掛かっているのかなと思い純正のプラグコードに替えることはしました(エンジン始動問題ありませんでした)。そして先週エンジンをかけようとしましたが、今度はまったくかからなくなってしまいました。かかる気配すらありません。今週の土日に何とかかけてみようと思っていますが、メンテナンスは自分であまりやったことがありませんので、どこをどう見ていいのか、何が悪そうなのか見当がつきません。バイクに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。ちなみにTWはスカチューンされていまして、ミニバッテリーがついています。プラグの先端は黒くありませんでしたし、濡れていることもありませんでした。キャブレターにつながっているガソリンホースをはずしてガソリンがきていることは確認しました。変化点は先々週調子が悪くなる前にオイルを替えたことくらいです。長々と読み辛い文章ですいません。よろしくお願いします。

アドバイスお願いします。私TW200(2000年式)を一年ほど前から所有し週に1~2度ほど乗っています。何も問題はなくエンジンもセルですぐにかかる元気なバイクでした。ところが先々週友人とツーリングに行こうと朝エンジンをかけようとしたら、なかなかかからず、バッテリー上がりを起こしそうになる寸前で何とかかかるという現象が出ました。その後50キロほど走行したところで今度は止まりはしませんでしたが回転が上がらなくなり(シフトアップやシフトダウンをしても回転数は上がりませんでした)、怖くなって...続きを読む

Aベストアンサー

manahinaさん、

こんにちわ。
キャブレターのダイヤフラム損傷ではないでしょうか?
http://bandit.rasshai.com/page/page18.htm

エンジンは、燃料・空気・電気がきちんと届いていれば回ってくれます。
電気の点検は、プラグを抜いてプラグコードを刺したまま、プラグの六角部分をエンジン本体に接触させます。そこでセルを回してみて、パチパチ火花が出ていればOKです。
燃料の点検は、manahinaさんが行ったようにホースをたどってキャブまで確認します。
空気の点検は、エアクリからホースをたどって、エンジン本体まで確認します。
ホース類の確認は接続だけでなく、ヒビ割れも見てください。ほんの少しのヒビ割れから空気を吸い込んでしまいますので。

さて、ここまで点検して異常が無ければあとはキャブを疑うことになります。キャブは見た目の通り中身が見えないので、分解して点検する必要があります。
キャブの働きは、燃料と空気をちょうどいい割合で混ぜることです。この混合比が狂うとエンジンは回らなくなります。ということは、今回の現象はこの混合比がおかしくなっている可能性が高いということです。

サービスマニュアルを手に入れて、それを見ながら分解していけばそんなに難しいものではありません。キャブの調整は一見難しそうですが、マニュアルには標準値が書いてあるはずなので、それを見て調整すれば問題ないと思います。
最悪わからなくなったらバイク屋さんにお願いすることになりますが、自分の愛車の心臓部を触ってみるのも面白いかもしれません。

頑張ってください。

manahinaさん、

こんにちわ。
キャブレターのダイヤフラム損傷ではないでしょうか?
http://bandit.rasshai.com/page/page18.htm

エンジンは、燃料・空気・電気がきちんと届いていれば回ってくれます。
電気の点検は、プラグを抜いてプラグコードを刺したまま、プラグの六角部分をエンジン本体に接触させます。そこでセルを回してみて、パチパチ火花が出ていればOKです。
燃料の点検は、manahinaさんが行ったようにホースをたどってキャブまで確認します。
空気の点検は、エアクリからホースをたどって、エンジ...続きを読む

QTWのロンスイについて(最小に調整可能?)

TWを購入した際に20cm延長のロンスイ状態だったのですが、
ロンスイの長さというのは調整可能でしょうか?

可能であれば最小で何cmになりますでしょうか?
バイク屋さんに依頼すれば、すぐにやっていただけるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TWのロンスイって雨後の竹の子のようにやたらメーカーがありました。
当然、ワンメイクのもののほうが多いいでしょう。
伝達機構がチェーンですからね。
使っているうちにどんどんのびてくるので、通常20mmぐらいの調整しろを持たせてあります。
ただ、フレームのピポットまでは改造していない可能性が大です。
ノーマルに戻すなら、部品(スイングアーム、リアサス等)はすべて在庫有りで10万円ぐらいで2営業日もあればそろいます。
後は自分でやればそれだけ、
頼んでも1日もかかりませんが、改造があれば難渋するかも。
15万円も前金を渡しておけばなんとかするでしょう。

Qスカチューンについて

スカチューンされたSRに乗っています。
スカチューンをする時にバイク屋さんに1)雨の日は乗れない、2)空気の吸い込みが悪くなる(?) 見たいな事を言われました。
1)は理解できるのですが、2)の意味しているところがわかりません。
教えていただきたいのは
1)スカチューンは空気の吸いが良くなるのか、悪くなるのか?
2)それによってどのようなデメリットがあるのか
3)スカチューンをしたことで、その他のパーツを交換や調整したほうがいいのか(マフラー交換など)
ちなみに私はノーマルのマフラーのままです。

教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも

1)についてですが、吸気効率は上がります。(スカチューン→パワフィル装着orファンネルの場合)。パワフィルならよっぽど汚いままにしていなければ効率がノーマルのエアクリより悪くなることはないと思いますよ。ファンネルなら何も遮るものがないので詰まることがないです。つまり効率が悪くなることはありません。エンジンに対するダメージは一番大きいですけどね。

2)については、吸気が良くなるとガソリンに対する空気の量が多くなってしまいます。これを「薄い」と言います。したがってガソリンの量も増やさなくてはなりません。これをセッティングといいます。それで、パワフィルが詰まると空気の量は減りますよね、だからガソリン割合がセッティングどんぴしゃで出てたときよりも多くなります。よって「濃い」という状態になります。つまり調子が悪くなるのです。まぁ、その前にセッティングが現状で合っていない可能性のほうが高いと思いますけどね。それぐらいメンド臭くて難しいものです。もし、ショップにセッティング頼んでいるのだったら多分濃い目に振ってあると思います。セッティングうんぬんについて興味があるなら本やwebで探して見ましょう。片言では説明できません。

3)についても 2)と同じことです。キャブのセッティングが必要です。マフラーは社外品でノーマルの性能を上回るものは数少ないと思ってください。それぐらいノーマルの完成度は高いです。

スカチューンは皆さんやっているのでカスタムの初歩のような気がしますが、何も知らないでやると見た目だけであって、性能に関しては落ちると思った方が良いかもしれません。それによってバイクの寿命も減ります。
デメリットを気にしてらっしゃるようなので、一度キャブについてなにか読んだらいいと思いますよ。
構造は簡単なのですぐに理解はできると思います。構造だけは、、、セッティングは根気です。
がんばってください♪

どうも

1)についてですが、吸気効率は上がります。(スカチューン→パワフィル装着orファンネルの場合)。パワフィルならよっぽど汚いままにしていなければ効率がノーマルのエアクリより悪くなることはないと思いますよ。ファンネルなら何も遮るものがないので詰まることがないです。つまり効率が悪くなることはありません。エンジンに対するダメージは一番大きいですけどね。

2)については、吸気が良くなるとガソリンに対する空気の量が多くなってしまいます。これを「薄い」と言います。したがってガソリ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング